1. トップ
  2. レシピ
  3. 発酵いらず!手作りナンとインド風カレーの作り方

発酵いらず!手作りナンとインド風カレーの作り方

  • 2020.5.20
  • 2395 views

今日は手作りナンと、簡単だけど美味しいインド風カレーのレシピをご紹介します。手作りナンは重曹を使用!ベーキングパウダーなし・ドライイーストなしで発酵いらずです。インド風カレーは市販のカレー粉とクミンシードで作る簡単レシピです。

今日は手作りのナンと、簡単だけど美味しいインド風カレーのレシピをご紹介します。

外出自粛の影響か、ベーキングパウダーやドライイーストが売り切れているところが多いようですので、今回は重曹を使用したナンを作っていきます。

重曹でつくる!発酵いらずのナンレシピ

ベーキングパウダーなし・ドライイーストなしでOK! 発酵いらずで誰でも簡単にできますよ♪

材料(4枚分)

【A】
・強力粉 250g
・ヨーグルト(無糖) 30g
・水 160cc
・塩 少々
・砂糖 大さじ2
・重曹 小さじ1/2


・サラダ油 大さじ1と1/2
・バター(有塩) お好みで

作り方

1.ボウルに【A】の材料を入れ、滑らかになるまでよくこねる。

2.サラダ油を加え、なじむまでこねる。

*ポイント*
ボウルの中でこねづらいようでしたら、ボウルから出して台の上で写真のようにこねてください。

3.生地をボウルに戻し、ラップをして常温で1時間ほど寝かす。

4.生地を4等分にして、打ち粉(分量外)をしてナンの形にのばす。

5.フライパンに薄く油をひき、生地を中火で蓋をして5分焼く。
ひっくり返して裏面も同様に焼く。

6.お好みでバターを塗って完成!

市販のカレー粉とクミンシードで!簡単インド風カレーレシピ

ナンを手作りしたら、やっぱり本格インドカレーと合わせて食べたいですよね?
でもインドカレーって、スパイスをたくさん集めないといけなくて大変そう……そう想像されている方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、市販のカレー粉とクミンシードで作る簡単インド風カレーをご紹介いたします。

材料(2人分)

・鶏羽元 6本
<鶏肉漬け込み用>
・塩コショウ 少々
・ヨーグルト 100g

・玉ねぎ 1個
・バター 10g
・クミンシード 小さじ1
・ニンニク(すりおろし) 小さじ1/2
・ショウガ(すりおろし) 小さじ1/2
・ケチャップ 大さじ4
・カレー粉 大さじ2
・塩 少々

・パセリ(みじん切り) お好みで

作り方

1.ボウルに鶏手羽元・塩こしょう・ヨーグルトを入れてよく揉みこみ、1時間ほど冷蔵庫で寝かせる。

2.フライパンにバター・クミンシード・みじん切りにした玉ねぎ・にんにく・ショウガを入れて玉ねぎが透き通るまで炒める。

3.ケチャップ・1の手羽元(ヨーグルトも一緒に)・鶏肉が浸るくらいの水(分量外)を加えて15分ほど煮たら、カレー粉を加えてさらに10分煮る。

4.塩で味を調えて皿に盛り完成! お好みでパセリを散らしてください。

今回はおうち時間を充実させられるレシピをご紹介いたしました。
自宅で外食気分が味わえるので、皆さんもぜひご自宅で試してみてくださいね♪

 

元記事で読む