1. トップ
  2. レシピ
  3. リアルに10分でできちゃった! さばのくせをうまみにチェンジ「さば缶の和風カレー」

リアルに10分でできちゃった! さばのくせをうまみにチェンジ「さば缶の和風カレー」

  • 2020.5.19
  • 21181 views
トマトの酸味もいいアクセントに!
調理:市瀬悦子 撮影:木村拓

さば缶だから煮込まず、くずすだけでOK

もうごはん作りたくない! でも家計を考えると、デリバリーやテイクアウトも気が引ける……。そんなときこそ、調理時間10分の簡単メニュー「さば缶の和風カレー」の出番です。栄養たっぷりのさば缶をメインにしたカレーは、煮込まなくてもいいので加熱時間も短時間。さば特有のくせはめんつゆ&カレー粉でうまみに変わり、さばが苦手な人でもおいしく食べられる一品です。めんつゆと水を多めに加えて、うどんにかけて食べるのも◎。

さば缶の和風カレー

【材料】(2人分)

さば水煮缶 1缶(約200g)、トマト 小2個(約250g)、玉ねぎ 1/2個、温かいご飯 400g、めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ3、サラダ油、カレー粉

【作り方】

1.トマトは8等分のくし形に切る。玉ねぎは横半分に切って縦薄切りにする。

2.フライパンに油大さじ1/2を中火で熱し、玉ねぎを炒める。しんなりとしたらさばを缶汁をきって加え、ほぐしながら炒める。カレー粉大さじ1を加えて炒め、粉っぽさがなくなったらトマト、めんつゆ、水1/4カップを加えて全体になじむまで炒め煮にする。

さば缶だから煮込まず、くずすだけでOK
調理:市瀬悦子 撮影:木村拓

3.器にご飯を盛り、2をかける。

(637kcal、塩分4g、調理時間10分)(レタスクラブニュース)

元記事で読む