1. トップ
  2. 恋愛
  3. 12星座【利他的な人】ランキング 水瓶座は全人類のために立ち上がる!

12星座【利他的な人】ランキング 水瓶座は全人類のために立ち上がる!

  • 2020.5.19
  • 63714 views

世の中には、自分の利益を犠牲にしてでも、他者を優先させようとする人がいます。あなたはどうでしょうか? 今回は、自分よりも人、と思える星座をランキング。

■第1位 魚座……呼吸するように他者を優先
自分を犠牲にしてでも人に尽くすことができる魚座が第1位。しかも、それを当然のこととして、ごく自然にやってのけるところがすごいのです。エゴとは一番遠いところにいて、自分を人に与え続ける姿は、まるで聖者かアンパンマンのよう。遠くから魚座を拝む人が後を絶たないのは、そのためなのです。

■第2位 乙女座……具体的に力を貸します
魚座の対極星座である乙女座も利他的なことでは負けていません。何しろ、乙女座の基本スタンスは「何かお役にたちましょうか?」なのですら。ただ、魚座がまるごと自分を捧げてしまうのに対して、乙女座は相手の現状を分析して、必要な分だけ手助けするという違いがあります。理性的な利他精神なのです。

■第3位 水瓶座……人類のために立ち上がる
自分は自分、人は人と、自他をきっちり区別する水瓶座は一見利己的なタイプに見えるかもしれません。しかし、水瓶座はどの星座よりも人間愛にあふれていて、「人類のため」に立ち上がる用意がある人です。そもそも自他を区別するのは人の個性を尊重している証。同胞への普遍的な愛に満ちているのです。

第4位は共感力に優れた蟹座。自分のことは全部あとまわしにして、人のことにかかりきりになるところがあります。第5位はバランス感覚に優れた天秤座。誰とでもwin-winの関係を目指しています。ひとり勝ちなんか、したくありません。

第6位は寛容な獅子座。自分を頼ってくる人を大きな心で受け入れて、しっかり面倒もみるタイプです。なけなしのお金でおごるなど、やせ我慢もする人です。第7位はスマートな双子座。欲深さがなく、自分のものをあっさり他人にゆずるところがあります。「別にいいよ」と去り際もさわやかです。

第8位は情熱的な蠍座。非常に欲が深いタイプですが、一方で「与え尽くし」ができる人でもあります。ただ、愛する人限定なのがミソです。第9位は正義感の強い牡羊座。ふだんは誰より自分勝手ですが(笑)、人の窮地を黙って見過ごさない優しさがあります。人のために全身全霊で闘える人です。

第10位は社会的な山羊座。世の中全体をみて行動するので、結果的に人を助けるタイプです。山羊座の作るシステムは共栄共存が可能なのです。第11位はアクティブな射手座。みんなハッピーでいてほしいと本気で願うタイプですが、やりたいことがあり過ぎて、人のために時間を使うことはマレです。

そして第12位はマイペースな牡牛座。悪気はないのですが、つねに自分を最優先させてしまうタイプです。ある意味、利己的の権化ともいえる牡牛座ですが、自分が満ち足りることで人を癒やすことができる人でもあります。牡牛座が作り出す快適な場が周囲の人を和ませているのです。

情けは人のためならず、といいます。利他的に生きることは、結果的に自分の幸せにつながるもの。自分さえ、といった態度をあらため、自分もあなたも、そしてみんなが幸せになる未来を目指していきましょう。
(夏川リエ)※画像出典/shutterstock

元記事で読む