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【動画】胃もたれに食欲不振...「最近なんだか胃の調子がよくない」と感じたときのヨガ的ケア方法

  • 2020.5.18
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胃もたれ・食欲不振の原因

胃の不快症状は様々なものがありますが、痛みや長期的な違和感を伴う場合は必ず医師の診察を受けましょう。ただ、最近なんとなく胃もたれしたり食欲が落ちていると感じる日があるとき、まずはどんな原因が考えられるでしょう?

1. ストレスによる食欲不振

脳がストレスを察知すると、消化器系に影響を受けやすくなります。私たちの脳は、ストレスを感じるとストレスホルモンの分泌を促します。これによって、胃の働きが抑制されてしまいます。逆に、腸の働きは活性化するため、下痢や便秘が起きやすくなります。他にも、ストレスを受けるとドーパミンやアドレナリン、ノンアドレナリンなどが分泌されますが、これらも消化器系の働きを低下させるといわれています。

私たちがストレスを自覚していなくても、脳は生体維持のために敏感に察知して消化器系に影響を及ぼしてしまいます。そのため、もし自覚なしに食欲が落ちていたら、今の自分は思ったよりもストレスを感じているのでは?と見つめ直すチャンスともいえます。

2. 胃や腸の働きが低下したことによる食欲不振

胃や腸の消化器官の働きが低下することによって消化・吸収力が低下し、胃や腸がうまく動かないために起こる食欲不振です。消化器官の働きは自律神経と密接な関わりがありますが、ストレスや疲労が続くことにより、自律神経のバランスが乱れてしまいます。その結果、胃や腸の働きが低下し、胃の拡張が遅れたり、十分に拡張しなくなります。このことにより、食べ物を受け入れにくくなってしまい、少ししか食べていないのにお腹がいっぱいになったり、お腹がすかなかったりします。

現在、外出をできるだけ控え自宅で過ごしている方は、急に身体を動かさなくなったために、胃腸の動きが低下している可能性も考えられます。

また、これから暑くなるにつれて注意が必要なのが、夏バテや水分不足で消化器系への血液の循環不足によって胃腸の働きが鈍ることによる食欲不振です。

3. 運動不足と食べ過ぎによる胃もたれ

自宅で過ごしている方に特に多いのが、運動不足により胃腸の動きが低下しているために起こる胃もたれです。胃のぜん動運動など胃の働きが低下してしまうことで、食べた物を消化するのに時間がかかったり、苦しい状態がしばらく続いたりします。

また、免疫力を落とさない自己流の対策としてたくさん食べようとする方も増えており、運動不足の状態で食事の量だけが増えて胃がもたれている場合も多いです。免疫力を落とさないためには、食べ過ぎは逆効果です。腹八分目を心ががけ、消化の負担をかけすぎないことを心がけましょう。

以上の3つ以外にも、病気が原因の場合や薬の副作用など、様々な原因で食欲不振や胃もたれは起こります。上記3つの原因に心当たりがあり、症状が軽く、長期的に続いていない場合はケアをしてみましょう。

胃もたれ・食欲不振の改善方法

胃の不快症状の原因別に、改善方法を提案していきます。ご自分で当てはまるものがあった場合、試してみましょう。

1.ストレスによる食欲不振対策

ストレスの根本的な原因を取り除いてあげるのが一番ですが、なかなかそうもいかないかと思います。まずは、ストレスを和らげる方法を取ってみましょう。

ストレスを和らげるために、呼吸法はお勧めです。呼吸法を行いながら、ゆったりと動いてみましょう。深い呼吸を取り入れることによって体内を巡る酸素量が増え、脳をリラックスへと導きやすくなります。リラックスした脳は働きが良くなり、ストレス処理をしやすくなりますし、そもそもストレスを受けにくくなります。

また、瞑想によってストレスを受けている自分を客観視できたり、脳を休ませることでも脳はリラックスし、活性化しやすくなります。

こちらの記事や動画も参考にしてみてください。

2. 胃や腸の働きが低下したことによる食欲不振対策

胃腸の働きと密接な関わりがある自律神経のバランスを整えることをお勧めします。ヨガによって身体を動かしながら自律神経のバランスを整えることは、運動不足による胃腸の動きの低下への対策にもなります。

また、私たちの身体は睡眠中に自律神経を整えているため、睡眠サイクルを整え、安眠できる身体へと導くことも大切です。睡眠の質を高めるためには、こちらの記事や動画も参考にしてみてください。

3. 運動不足と食べ過ぎによる胃もたれ対策

運動量が落ちたのに、事務的に時間になると3食を食べる生活をしている場合、運動量に対して食事量が多い可能性があります。免疫力を気にして食べすぎている方はもちろん、今までと同じ量を食べていても、胃腸の動きが低下していたら、胃もたれしてしまいます。

まずは、お腹がすかなかったらサラダやスープだけにしてみたり、消化にいいお粥などを1食に充てて食事量を減らしてみるのもいいでしょう。さらに、これを機にファスティングをしてみることもお勧めです。ずっと働かせ続けている胃が疲れているようであれば、1食だけでもファスティングして胃を休ませてあげると胃腸の調子が回復してくれるかもしれません。ファスティングに慣れていない方は、酵素ドリンクなどを取り入れて無理なく胃を休ませることをお勧めします。今までついつい食べすぎてしまっていた方も、ファスティング後は自然と腹八分目で抑えられるようになりやすいため、食事量の改善のためにもお勧めです。ファスティングについては、こちらの記事を参考にしてみてください。

胃もたれ・食欲不振を改善するためのヨガで動いてみるのもお勧めです。以下の動画を参考にヨガポーズを取ってみましょう。

ライター/磯沙緒里
ヨガインストラクター。幼少期よりバレエやマラソンに親しみ、体を使うことに関心を寄せる。学生時代にヨガに出会い、会社員生活のかたわら、国内外でさまざまなヨガを学び、本格的にその世界へと導かれてインストラクターに。現在は、スタイルに捉われずにヨガを楽しんでもらえるよう、様々なシチュエーチョンでのレッスンを行う。雑誌やウェブなどのヨガコンテンツ監修のほか、大規模ヨガイベントプロデュースも手がける。

撮影協力 TRAM YOGA STUDIO

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