1. トップ
  2. 産後の必須アイテムはコレ!でも問題が【んぎぃちゃんカレンダー144】

産後の必須アイテムはコレ!でも問題が【んぎぃちゃんカレンダー144】

  • 2020.5.19
  • 27727 views

2017年「んぎぃちゃん」爆誕! 初めての育児に奮闘中です。

産後、多くの方がお世話になる骨盤ベルト。

私は足の付け根の激痛もあり、産前から用意があったのですが、
産後……つけられない!

2~3カ月くらいしたらつけていいよとは言われていたのですが、傷のところに当たるのが怖くて、産後結局骨盤ベルトをせずにここまできてしまいました。

しかし、「帝王切開だったし、骨盤ゆるんでないんじゃ?」という楽観もあったのですが、「子宮口9センチまで開いたのだから、そこそこ骨盤も開いてたかな」と不安になり、腰を8の字に回す運動(骨盤の開きに良いにとされている)などを気休めにしてみるのでした。

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。


著者:イラストレーター んぎまむ

2017年1月18日生まれの女の子、「んぎぃちゃん」を子育て中。イラスト・漫画制作中心の在宅クリエイター。ベビーカレンダーでは、んぎぃちゃんを妊娠中から出産、育児まで怒涛のんぎまむライフを「んぎぃちゃんカレンダー」として連載中。

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる