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今から始める梅雨対策!バテない体と心の作り方

  • 2020.5.18
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梅雨バテはこうして起きる

毎年のことですが、梅雨時期には多くの人が不調に悩まされています。「体が重だるい」「疲れやすい」「やる気が出ない」「気持ちが沈む」など、体だけでなく心の不調を訴える人も多いようです。その原因は、不安定な天候、気温、気圧、湿度から、自分ではコントロールできない自律神経がバランスを崩すことにあると考えられています。去年の自分はどうでしたか?思い出してみて!

梅雨バテしないための対策

去年は大きな不調を感じなかった人も、今年はいろいろな変化があった年。今から準備をしましょう。梅雨バテしない体と心を作るために、早めの対策を!

1.朝ヨガしよう

いつもより10分でいいので早く起きる習慣を身につけましょう!その時間で朝ヨガをしてみませんか?うれしいことに、今はオンラインクラスが充実!朝の早い時間でもリアルタイムでヨガを楽しめます。早起き+ヨガを習慣にすることで、梅雨時期に重くなりがちな体もスッキリ。また、生活のリズムが整い、自律神経のバランスを乱れにくくしてくれますよ。

2.体を温めよう

梅雨時期の蒸し暑さから、体内の水分量や体温の調節がうまくいかず、冷え、むくみなどを感じる人も多いようです。代謝を上げ、巡りをよくするためには、体を冷やさないことが大切!じんわりと汗をかく、熱すぎないお風呂にゆっくり入ってみましょう。血行がよくなり、体内の巡りも改善。冷えやむくみだけでなく疲労回復にも効果的です。この習慣を今から続けていくことで、梅雨時期の不調も軽減できるはずです。

3.部屋をキレイにしよう

湿気の多い梅雨時期は、カビや雑菌の発生も気になりますよね…。風通しの良い清潔な環境で過ごせるように準備をしましょう!気分転換を兼ねて、家具の配置を変え、部屋のイメチェンをするのもいいでしょう。風通しのよい空間にいると、体や心にも心地よいスペースができ、気持ちもスッキリ!憂鬱な気分もどこかへ飛んでいきますよ!

4.リラックスしよう

最後に、決して外せない大切なことは「リラックス」です!自律神経のバランスを整えるためには、どんなことでもいいから、自分がリラックスできる方法を知っておくこと。アロマやハーブの香りを日常に取り入れるのもよし!好きな音楽を聴く、おいしいものを食べる、マッサージで癒される、お気に入りの景色をただ眺めるだけでもいいでしょう。五感をフル活用したリラックスを楽しんで、体と心のバランスを整えましょう!

最後に

今の過ごし方が1週間後、1カ月先へと繋がっていきます。今年はライフスタイルの変化から、すでに心身の疲れを感じている人も多いはず。いつもと違う梅雨シーズンになるかもしれません。こんな時だからこそ、早めの対策が効果的です。ジメジメした梅雨も、心地よく過ごせるように、早速自分なりの梅雨対策を初めてみませんか?

ライター/須藤玲子

2005年にホットヨガと出会い、その後様々なスタイルのヨガを経験。会社員を経てヨガインストラクターになる。現在は、都内を中心に活動中。スタジオだけでなく、オフィス出張、屋外など多くの場でレッスンを実施。リストラティブヨガからパワーヨガまで、静と動のバランスを大切にヨガの指導を行う。ヨガと共にアロマの学びを深め、ヨガとアロマのある暮らしを提案する。RYT200取得/フェイシャルヨガTT/骨盤底筋トレーニングヨガTT/リストラティブヨガTT/NARDアロマアドバイザー/yuica日本産精油スペシャリスト/Instagram:@reiyoga.reikosudo

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