1. トップ
  2. レシピ
  3. シンプルって美味しい 「イカのガーリックパスタ」

シンプルって美味しい 「イカのガーリックパスタ」

  • 2020.5.18
  • 9577 views

ニンニク、赤唐辛子、塩コショウと、少ない材料で作れるシンプルな一品「イカのガーリックパスタ」。
シンプルだからこそ、自分で手作りしたい!

メイン食材の「イカ」は1年を通して流通していて、種類が豊富です。
せっかくなので旬のイカで挑戦したいですね。
イカのさばき方も紹介しているレシピなので、ぜひご覧ください。

もちろん冷凍のイカで作るも良し。
お好みの野菜を加えてボリュームアップしても良し。
困ったときは、基本のシンプルパスタで決まり!

■イカのガーリックパスタ

調理時間 20分 1人分 507Kcal

レシピ制作:杉本 亜希子



<材料 2人分>
スパゲティー 140~160g
塩 14~16g
イカ 1パイ
バジル(生) 10~15枚
赤唐辛子 1本
ニンニク(薄切り) 1片分
オリーブ油 大さじ2
塩 少々
粗びき黒コショウ 少々

<下準備>
・イカは胴と足がくっついている所を指で引っ張ってはずし、足を持って胴から引き抜く。胴は水洗いして軟骨を抜き取り、幅1cmの輪切りにする。



・足は目の際で切り落としてくちばしを取り、足先を切り揃える。吸盤は包丁でこそげ落とし、2本ずつに切り分ける。

・バジルが大きい場合は、半分にちぎる。

・赤唐辛子は軸と種を取り、2~3つに割る。細かくする程、辛くなります。

<作り方>
1、たっぷりの熱湯を沸かして塩を加え、スパゲティーを袋記載の指示より少し短かめにゆで始める。



2、その間にフライパンにオリーブ油、ニンニクを入れて弱めの中火で熱し、香りがたったら赤唐辛子を加える。



3、イカ、(1)のスパゲティーを加え、塩、粗びき黒コショウで味を調えてサッと炒め合わせる、火を止めてバジルを混ぜ合わせ、器に盛る。



辛いものが苦手な人は赤唐辛子を入れなくてもOK。分量はお好みで調節しましょう。

(株式会社マミーゴー)

元記事で読む
の記事をもっとみる