1. トップ
  2. スキンケア
  3. 毛穴汚れもスッキリ落とせる!シュワっと炭酸水で洗顔&パック

毛穴汚れもスッキリ落とせる!シュワっと炭酸水で洗顔&パック

  • 2020.5.19
  • 4999 views

炭酸水で洗顔すると毛穴汚れをスッキリ落とせる!

炭酸水で洗顔
出典:byBirth

毛穴に汚れがたまっていると、毛穴が黒ずんで見えたり、肌のくすみの原因になったりしてしまいます。すると肌の透明感がなくなり、美肌とはほど遠い状態になってしまうことも。

そんな手ごわい毛穴の汚れは、「貼って剥がすタイプのパック」を使ってスポンと落としたい気分になります。取れた毛穴の汚れを見ていると、気持ちいいんですよね。しかし、このように無理やり毛穴の汚れを取るパックは、毛穴や肌にとって良くありません。毛穴が開きっぱなしになったり、肌を傷つけたりしてしまうのです。

そこで、おすすめなのが炭酸洗顔。炭酸水で洗顔すると、汚れを吸着して毛穴汚れをスッキリと落としてくれるのです。

さらに、炭酸水には血行促進の効果もあるため、肌のターンオーバーが活発になって肌のくすみ改善にも効果が期待できます。

炭酸洗顔のやり方

では、炭酸洗顔はどのように行えば良いのでしょうか?炭酸洗顔のやり方についてご紹介します。

どんな炭酸水を使えばいいの?

どんな炭酸水を使えばいいの?
出典:byBirth

炭酸洗顔とは、炭酸水を使って洗顔する方法です。炭酸水というと「飲むもの」というイメージがありますが、洗顔に使用するならどのような炭酸水を選べば良いのでしょうか?

洗顔に使用するなら、以下のような炭酸水を選びましょう。

  • 糖分や香料が含まれていない無糖の炭酸水
  • 重曹とクエン酸で炭酸水を手作りする
  • 市販の炭酸入り洗顔料を使う

洗顔に使用する炭酸水は、「無糖の炭酸水」を選ぶのが基本です。糖分が含まれているとベタつきますし、香料などが入っていると肌に刺激を与える場合があります。

また、重曹とクエン酸で炭酸水を手作りする方法もあります。その際には、食用の重曹を使用しましょう。

炭酸水を作ったり、洗顔料と炭酸水を混ぜたりするのが面倒なら、市販の炭酸入り洗顔料を使う方法もあります。もっともやりやすい方法を選んで実践してみましょう。

炭酸水を使った洗顔方法

炭酸水を使った洗顔方法
出典:byBirth

炭酸水を使った洗顔方法は、おもに3パターンあります。それぞれご紹介していきましょう。

洗顔料を流すときに炭酸水を使う

炭酸水を使った洗顔方法の1つめは、洗顔料を洗い流す際に炭酸水を使う方法です。

洗い流す際に炭酸水を使うことで、皮脂汚れをしっかりと落とし、さっぱりと洗い上げる効果が期待できます。

洗顔料に炭酸水を混ぜて洗顔する

もっとも一般的な炭酸洗顔のやり方は、洗顔料と炭酸水を混ぜて使う方法です。炭酸水を洗面器に入れておき、洗顔料を泡立てるときにその炭酸水を使います。水やぬるま湯で泡立てるよりも泡立ちがよく、弾力のある泡をつくることができます。

弾力のあるモコモコとした泡で洗顔すれば、より毛穴汚れを吸着しやすくなり、毛穴汚れをスッキリ落とすことができますよ。

炭酸水に顔を浸してから炭酸洗顔をする

3つめの炭酸洗顔のやり方は、炭酸水に顔を浸す方法です。その後に、2つめの炭酸洗顔をしてもOKです。

洗面器に炭酸水をはり、その中に顔をつけます。これを数回くり返しましょう。1つめの方法よりも炭酸が抜けにくく、やり方も簡単です。

炭酸水には毛穴を開く効果があるため、洗顔前に毛穴を開いておくことで、その後の洗顔で毛穴汚れをしっかり落とすことができます。

炭酸水パックで毛穴を引き締める

炭酸洗顔をした後に、もしくはふつうの洗顔をした後に「炭酸水パック」をすると、毛穴を引き締める効果が期待できると言われています。毛穴汚れをしっかり落とした後は毛穴が開いた状態になっているため、炭酸水パックで毛穴を引き締めましょう。

炭酸水パックのやり方

炭酸水パックのやり方
出典:byBirth
  1. 炭酸水を器に入れて、そこへコットンやフェイスマスクを浸します。
  2. たっぷりと染み込ませたら、コットンやフェイスマスクを顔に乗せて10分間放置します。
  3. パックが乾いてきたら、もう一度炭酸水に浸し直します。
  4. パックを取り除いた後は、保湿ケアをしっかり行いましょう。

炭酸水には毛穴を開く効果がありますが、血行促進やターンオーバーを活発にする効果があることから、毛穴をキュっと引き締める効果も期待できます。

炭酸水パックは簡単にできるスキンケアなので、ぜひ日頃のケアにプラスしてみてくださいね。ただし、長時間パックし続けるのはNG。5~10分までにしましょう。

また、洗顔する前に炭酸水パックをするのもおすすめです。

炭酸水パックの注意点

炭酸水パックは肌にやさしいスキンケア方法ですが、肌に合わない場合には赤みやかゆみなどを感じる場合があります。異常を感じた場合には、すぐに中止するようにしましょう。

また、敏感肌やアトピーなどの人には刺激が強すぎる場合があるため、おすすめできません。ニキビなどの肌荒れがあるときや、日焼けした後なども控えるようにしましょう。

シュワっと炭酸水でスキンケアを試してみて!

炭酸水は飲むだけでなく、スキンケアに活用できることがわかりましたね。炭酸水はどこでも買えて安く手に入るので、節約しながらスキンケアをしたい人にとってもおすすめです。

やり方も簡単なので、今日からでもはじめられますね。余計な成分が含まれていないので、肌に刺激を与えにくいのもメリットの1つです。頑固な毛穴汚れに悩んでいる人は、ぜひ炭酸美容をはじめてみましょう。

お手軽美容である「炭酸洗顔」と「炭酸水パック」で、くすみのない透明感のある美肌を目指せますよ!

元記事で読む