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足のむくみスッキリ!美脚に導く柔軟ヨガ「開脚のポーズ」

  • 2020.5.17
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おはようございます♪ヨガインストラクターのkayoです。

今日は、ストレッチの定番「開脚」のポーズです。ヨガの中にも、「ウパヴィスタコーナーサナ」という開脚のポーズがあります。開脚するとリンパの流れが良くなるので、足のむくみ改善に効果的ですよ♪

大切なのは、決して無理をしないことです。トレーニングは2~3ヶ月で変化が現れやすいのですが、柔軟は効果が出るまでにさらに時間がかかります。焦らずコツコツ時間をかけましょう。

では早速やってみましょう♪

足のむくみスッキリ!美脚に導く柔軟ヨガ「開脚のポーズ」

1. 出来る範囲で足を開きます。

手を前につき、一度吐く息で上体をゆるめて、吸う息で腰、背中をまっすぐ伸ばしていきます。軽く胸をひらき、顎を引いて、股関節に意識を向けましょう。

2. 手を前につくのが辛ければ、後ろについても大丈夫です。

3. 息を吸って背を伸ばし、吐きながら上体を少しずつ前に倒していきます。無理をせず、出来れば痛気持ちいいところでキープします。

余裕があれば肘をつけましょう。背中は丸まったままで大丈夫です。

4. (3)の開脚が余裕で出来るようになったら、こちらの開脚にチャレンジ。

息を吸って背を伸ばし、背を伸ばしたまま股関節から折り畳むように前屈していきます。

胸がつくようになったら、お腹がつくことを目標に続けてみましょう。

ポイント
  • 肩はリラックスさせましょう。
  • 吐く息ごとに前屈を深めていきましょう。

いかがでしたか?

身体が温まっているお風呂上がりに行うのがおすすめですよ。辛ければ膝が曲がっても大丈夫。背中が丸まっても大丈夫。足の幅や角度など、ご自身の身体と相談しながら少しずつ 少しずつやっていきましょう。

巡りが良くなると身体が楽になります。是非 日々の習慣にしてみてくださいね。

それでは今日も素敵な1日を♪

動画はこちら

こちらのポーズの動画をインスタグラムにアップしました。( https://www.instagram.com/tv/CAKU_dQh6bV/ )ポーズをより深めたい方は是非ご覧ください♪

☆この連載は【毎週日曜日】に更新します。来週もどうぞお楽しみに!

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