1. トップ
  2. 素敵なスポットがずらり。「御茶ノ水・神保町」散策コースはこれだ

素敵なスポットがずらり。「御茶ノ水・神保町」散策コースはこれだ

  • 2020.5.16
  • 2957 views

みなさん、時間が空いたとき何をしますか?いつも同じような過ごし方をしている人も多いのでは。たまには街に出かけて散策してみてはいかがでしょうか。御茶ノ水・神保町界隈は、少し歩けば神田や秋葉原にも出られる便利な場所です。今回は大人が楽しめる街、御茶ノ水・神保町周辺のお散歩コースをご紹介します。

お散歩のスタートは“御茶ノ水”から

中央・総武線、東京メトロ丸の内線、東京メトロ千代田線が通り、アクセスのしやすい街、御茶ノ水。神田や秋葉原からも近く、大学のキャンパスや企業、病院などが集るエリアです。御茶ノ水と神保町は歩いていける距離にあります。奥が深い御茶ノ水・神保町周辺のお散歩に出かけましょう。

① 神田明神

まず最初にご紹介するのは、御茶ノ水駅聖橋口より徒歩5分のところにある「神田明神」。ここは1300年以上の歴史を持つ神社で、江戸時代には「江戸総鎮守」として庶民から将軍に至るまで、様々な人に親しまれてきた神社です。江戸三大祭りのひとつとされる「神田祭」が毎年開催されています。

朱色で立派な神田明神は外国人観光客にも人気のスポットです。近年ではアニメにも登場し、聖地としても注目を集めています。近くには有名な明神男坂があります。お散歩のはじめに神田明神でお参りしてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

神田明神

② ニコライ堂

御茶ノ水駅聖橋口よりすぐのところにあるのが「ニコライ堂」です。ここは正式名称を「東京復活大聖堂」といい、正教会の大聖堂です。日本に正教会の教えをひろげたロシア人修道司祭聖ニコライに由来して、「ニコライ堂」と呼ばれています。

異国情緒溢れるニコライ堂は、御茶ノ水のオフィス街の中にありながら、圧巻の存在感を放っています。前を通るだけでも十分その神聖な雰囲気を味わうことができます。一般観光客向けの聖堂拝観は、土日の13時~16時となっています。

詳細情報

東京復活大聖堂教会(ニコライ堂)

③ 御茶ノ水楽器店街

御茶ノ水の大学のキャンパスが密集するエリアに、楽器店が多くある場所があります。御茶ノ水は楽器のお店が多く、密集しているエリアは「御茶ノ水楽器店街」と呼ばれています。特に明治通り沿いは楽器店が多く、この土地ならではの街並みを見ることができます。

楽器の中でも特に、バンドで使用する楽器のお店が多いです。古いお店では、1930年代にオープンしているそうです。楽器の街、御茶ノ水に来たのなら、ぜひ訪れてみたいスポットです。

詳細情報

御茶ノ水楽器店街

④ コーヒーパーラー ヒルトップ

出版社がある神田や神保町の近くにあり、多くの文豪たちに愛されている「山の上ホテル」の地下1階には「コーヒーパーラー ヒルトップ」というクラシックなカフェがあります。御茶ノ水駅から徒歩5分というアクセス抜群のところにありながらも、日常を忘れる贅沢なひとときを過ごせる空間が魅力です。

こちらでは、12時間以上かけて水出しされたこだわりのコーヒーやパティシエ特製のケーキ、豊富な種類の洋食をいただくことができます。中でもおすすめしたいのが、まるで芸術品のような美しい見た目が特徴的な「プリンアラモード」です。絶品スイーツとともに優雅な時間を過ごしてみてはいかが?

詳細情報

コーヒーパーラーヒルトップ

⑤ Cafe HINATA-YA

明治通りを下っていくと靖国通りにぶつかります。この交差点付近には多くの飲食店が集っています。「Cafe HINATA-YA」もこの一角にあります。日当たりのよい店内はカジュアルでおしゃれな雰囲気。誰でも利用しやすいカフェです。

Cafe HINATA-YAの名物はカレー。オリジナルのカレーはどれも魅力的で一つに絞るのが難しいです。中でもチキンカレーやシーフードトマトカレーが人気です。レギュラーメニューの他にも、数量限定の"今月のカレー"も用意されているんだとか。ぜひチェックしてみてください。

詳細情報

cafeHINATA-YA

⑥ 神保町ブックセンター

神保町は、古本のお店や書店が多い「本の街」。街のあちこちに古書店や書店があります。神保町駅の近くにある「神保町ブックセンター」の1Fは"本が読めて買える喫茶店"がコンセプトのブックカフェです。

本に囲まれながら食べるカフェごはんもおいしいと話題です。ランチのおすすめは写真のホロホロ和牛カレー。普段あまり本を読まない人も、たくさん読む人も、誰もが満足できること間違いなしのスポットです。

詳細情報

神保町ブックセンター

⑦ magnif

靖国通りから一本裏に入った"すずらん通り"には個性豊かなお店が揃っています。その中でも若者に人気のお店が「magnif(マグニフ)」です。ここは年代ごとのファッション誌やハウツー本、写真集などを取り扱っているお店です。

今も昔も変わらず人気の雑誌の創刊号や、今では販売されていない雑誌なども置いてあります。時代を映してきた雑誌たちが揃っているのでちょっとしたタイムトラベルができるんです!大人はもちろん、若者、サブカルチャー好きにはたまらないお店です。

詳細情報

magnif

⑧ さぼうる・さぼうる2

神保町には趣のある喫茶店が多数存在します。その中でも長年愛され続ける喫茶店が「さぼうる」です。さぼうるは喫茶メニューが中心の「さぼうる」、お食事メニュー中心の「さぼうる2」があり、2店舗は隣同士です。

外観は異国情緒が満載です。中に入るとレトロで昔ながらの空間が広がっています。大盛のナポリタンやカラフルなクリームソーダが人気なのだとか。お昼時にはサラリーマンで混雑しています。ゆったり読書するのにもぴったりな喫茶店です。

詳細情報

さぼうる

さぼうる2

⑨ カリーライス専門店エチオピア本店

本屋さん、喫茶店と並んで"カレー屋さんの聖地"としても名高い神保町エリア。「カリーライス専門店エチオピア本店」ではスパイスをたっぷり使用した本格的なインド風カレーを堪能することができるんです。

長時間煮込んでできるこだわりのカレーは、野菜のとろみがルーに出ていてカレー好きも思わず唸るおいしさです。辛さもなんと70倍まで選択することができるので、激辛好きさんにもおすすめのお店です。

詳細情報

カリーライス専門店エチオピア本店

”御茶ノ水・神保町”周辺は魅力がいっぱい!

交通のアクセスがいい御茶ノ水・神保町エリアには魅力が詰まっています。御茶ノ水はオフィス街の中に歴史を感じるスポットがたくさん。神保町には本の街らしいお店や、喫茶店がずらり。個性豊かなスポットが揃う”御茶ノ水・神保町”周辺をお散歩してみてはいかがでしょうか。

元記事で読む
の記事をもっとみる