1. トップ
  2. レシピ
  3. 電子レンジで簡単! 春を感じる「お豆と新ジャガのカマンベールサラダ」

電子レンジで簡単! 春を感じる「お豆と新ジャガのカマンベールサラダ」

  • 2020.5.16
  • 3171 views

春から初夏に出始める緑が綺麗なエンドウ豆。
エンドウ豆はご飯でいただく印象がありますが、ご飯だけでなくサラダでも活躍してくれる食材ですよ。

今回ご紹介する「お豆と新ジャガのカマンベールサラダ」は、エンドウ豆と新ジャガをカマンベールチーズとマヨネーズなどで和える簡単レシピ。

新ジャガは皮のままよく洗い、レンジでチン!
マヨネーズだけではなく、カマンベールが入ることでチーズのコクがプラスされ、ワインのお供にもぴったりなおしゃれな一品に仕上がります。

たくさん作ってバケットに乗せても良いですね。
窓を開けて空気を入れ替えて、心地よい5月のそよ風と一緒に是非召し上がってみてくださいね。

■お豆と新ジャガのカマンベール・サラダ

調理時間 10分

レシピ制作:杉本 節子



<材料 2人分>
エンドウ豆 20サヤ(120g)
塩 適量
新ジャガイモ 3個(180g)
カマンベールチーズ 1/2個

マヨネーズ 大さじ2
バター 5g
白ワインビネガー 大さじ1
塩コショウ 適量

<下準備>
・エンドウ豆はサヤから出してサッと塩ゆでし、ザルに上げる。カマンベールチーズは2cm角に切る。ボウルに<調味料>の材料を混ぜ合わせる。



エンドウ豆がない場合は、冷凍のグリンピースでも代用出来ます。その場合の分量は、2/3カップです。

<作り方>
1、新ジャガイモは皮ごとよく洗い、ひとつずつラップで包み、電子レンジで3分加熱し中心まで火を通す。ラップの上からタオルをかけて手で軽く押しつぶし、皮をむく。



竹串を刺して、まだかたい場合は再度電子レンジに入れて、様子を見ながら火を通す。

2、エンドウ豆と新ジャガイモが熱いうちに、<調味料>のボウルにカマンベールチーズと一緒に混ぜ合わせ、器に盛る。



コツ・ポイント
・電子レンジは600Wを使用しています。

緑と白のコントラストが美しい、おしゃれな「お豆と新ジャガのカマンベールサラダ」。冷凍のグリーンピースでも代用可能です。キンキンに冷やした白ワインのお供に是いかがですか?

(豊島早苗)

元記事で読む
の記事をもっとみる