1. トップ
  2. グルメ
  3. 外出自粛の楽しみ! 家族の笑顔が増える「簡単な料理」4つ【うちのひと観察記。 第33話】

外出自粛の楽しみ! 家族の笑顔が増える「簡単な料理」4つ【うちのひと観察記。 第33話】

  • 2020.5.16
  • 29890 views

こんにちは! わたしはこいしさんと申します。

現在2人の娘を育てる主婦です。

さて、外出自粛に奮闘している皆さん、(私も含めて)大変お疲れさまです!

家の中で家族全員が一日中(しかも長期間)笑顔で過ごす、というのはなかなかハードですよね。

今回はうちの家族にウケが良かった、「ちょっとだけ家族の笑顔が増えるかもしれないメニュー」を紹介したいと思います。

外出自粛中の献立の参考にになれば幸いです!

■おうちでハンバーガー


普段なら外食でしか食べないメニューを自宅で再現しよう、ということで簡単にハンバーガーランチを作りました。

バンズをイチから作るのが面倒くさかったので、ロールパンで代用。ハンバーグは前日の残りを使い、他の具は切ったり、あるものを焼いたりするだけなので思ったよりも簡単でした。

自分で挟む、というのがお料理をしているようで楽しく、好きなものを選んで食べられるのが嬉しいようで、子どもには大好評!

■そうめん


子どもは麺類が大好き。

特に最近は暑くなってきたので、つるんと食べられる冷たいそうめんがおいしいです。

少し前にそうめん流し機を導入したので、子どもたちは余計にこのメニューが楽しいようです。

そうめん単品だと、腹持ちが良くないことが難点ですが、混ぜご飯や唐揚げなど、サイドメニューをいくつか作ると満足度がアップしますよ。

(ただし作る側の元気がある時に限る)

■チーズフォンデュ


子どもって凝った料理よりも、意外とシンプルなものを好むイメージがあります。

チーズフォンデュに使う材料はとてもシンプルな上に、子どももチーズが大好きです。

おつまみにもなるので、家族みんなが楽しめるメニューだと思います。

チンするだけの市販のチーズフォンデュキットを使い、あとは食べたい具材を切ったり、ゆでたりするだけなので、作る側としても嬉しいです。

野菜、肉、パン、乳製品と、いろいろな食材を食べられるのも母としてはポイントが高いです。




■トッピングカレー


カレーを少しだけアレンジすると、いつもと違ったおいしさを味わえます。

例えば、肉を煮込むのではなく、ステーキみたいに焼いてから上にのせた方が、豪華に見えるしガツンとおいしいです!

他にもトマトのマリネ、ほうれん草のバターソテー、マッシュポテト、揚げにんにく、キムチ、納豆、などなど、小皿に入れてドーンと出すと、イベント感がすごいです。

ビュッフェみたいに選べるので、大人も子どもも楽しめ、いつものカレーも新鮮な味わいに!

外出自粛中、自宅の中で新たな楽しみを作るのは難しいですが、いまあるものを見直すことで、少しは自宅時間も楽しめるかもしれないなと思っています。

皆さんも無理のない範囲で、ゆるゆると頑張りましょうねー!!

(こいしさん)

元記事で読む
の記事をもっとみる