1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ちょっとしたアイデアで暮らしが劇的変化!収納力&暮らしやすさがUPするコツ

ちょっとしたアイデアで暮らしが劇的変化!収納力&暮らしやすさがUPするコツ

  • 2020.5.16
  • 95621 views

収納力・暮らしやすさをUPさせたい♪

【収納】というのは永遠のテーマですよね。見た目がすっきりしていても、使いにくくては本末転倒です。そこで今回は、為になる収納上手さんの収納アイデアを紹介させていただきます。

収納力や暮らしやすさがUPするコツを習得して、快適な暮らしを手に入れましょう。

収納力&暮らしやすさがUPするコツを紹介!

キッチン横を充電スペースとして使う

携帯やタブレットなどはどこに収納すべきか迷ってしまいますが、こちらではキッチン横のスペースを活用されています。

プランターの中には細々した小物なども収納されているので、ダイニングテーブルの上も乱れません。

キッチンやダイニングは意外と過ごす時間が長いので、このスペースを充電スペースとして使うのは素敵なアイデアですね。

テレビの裏をワイヤーネットでまとめる

多くの家庭にあるテレビは、配線がごちゃつきやすい場所でもあります。

そこでワイヤーネットをテレビ裏に固定し、ケーブルをそれぞれまとめて収納されています。

かごを使ってゲーム機を収納している方、フックを貼り付けて掃除グッズを吊るしている方もいたりと、いろいろなアイテムを収納できます。

扉の裏を上手に活用する

扉の裏は収納力をUPしてくれる素晴らしい空間です。こちらのお宅ではドアフックというアイテムを使って、掃除用品を浮かせて収納しています。

扉を開けるとワンアクションで出し入れできるので、掃除が苦手な方でも毎日掃除できるようになりますよ。

隙間を活用する

冷蔵庫や洗濯機を設置すると、微妙に隙間が空いてしまいますよね。そんな隙間をどれだけ活用できるかという点もポイントです。

冷蔵庫とキッチンカウンターの隙間にマグネットタイプのキッチントレーホルダーというアイテムを貼り付け、トレーを立てて収納しています。

キッチンタオルを掛けたりハサミを収納したりなど、便利に活用されていますね。

マグネットを使って浮かせて収納

お風呂場をはじめ、洗濯機や冷蔵庫、玄関ドアなどマグネットがくっつく場所は、マグネットを活用しない手はありません。

お風呂場で使う掃除グッズなどは、お風呂場にまとめて収納されています。【使うものは使う場所に収納する】ことがポイントです。

細々した小物を賢く収納する

ファイルボックスの中に酒やみりん、酢などの調味料を入れています。

また、ファイルボックス用ポケットを差し込んで大さじ&小さじスプーンも一緒に立てて収納しているそうです。

ファイルボックス用のポケットはとても便利で、ペンやハサミなどキッチンで使うものをまとめるのにも活躍してくれます。

浮かせられるものは浮かせる

収納上手な方々の多くは【浮かせられるものは浮かせて収納】しています。

スプレーボトルも棚に置くのではなく、100均のフィルムリングフックにスプレーの握る部分を引っ掛けていますね。

浮かせる収納にすることで、掃除のハードルがぐんと下がります。

空いたスペースを活用する

気が向いたときすぐ掃除できるように、フローリングモップをキッチンの空いたスペースに立てて収納されています。

モップ用のスタンドだそうですが、後ろの部分にシートも収納できるようになっており、使いやすさ満点ですね。

日々使うものは取り出しやすい場所に収納するのがポイントです。

壁面を活用する

洗面所とキッチンの間の壁にフックを取り付け、バッグやエプロン、室内で着るはおりなどを収納しているそうです。

メーカー問わず【フック】はとても便利なアイテムなので、床に直置きしたくない、収納グッズを置きたくないという方はフックを取り入れましょう。

ちょい置きもできるので便利です。

引き出しの中の収納力をUPさせる

収納家具の引き出しの中は意外とデッドスペースが多いんです。

このように浅い引き出しの場合は、高さのある引き出しを中に入れると収納力が上がります。

少しの違いですが、これだけでもたくさん物が入るようになりますよ。収納上手な方は、こういった小さなポイントを見逃しません。

収納上手さんのテクニックを取り入れよう!

今回は収納上手さんの収納アイデアを紹介いたしましたが、とても素敵なアイデアばかりでしたね。収納力や暮らしやすさをUPさせるために、日々工夫して過ごされているのが分かります。

浮かせるものは浮かせる、壁面を活用する、使うものを使う場所にまとめるなど工夫をして、快適な暮らしを手に入れましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる