1. トップ
  2. レシピ
  3. シンプルだけど、コクうま! 「にらともやしのナムル」 #今日の作り置き

シンプルだけど、コクうま! 「にらともやしのナムル」 #今日の作り置き

  • 2020.5.16
  • 42675 views
にらともやしのナムル

作り置きレシピ「にらともやしのナムル」

【材料】(2~3人分)
にら 1束
にんじん 1/3本
豆もやし 1/2袋
塩 小さじ1/2
砂糖 小さじ1/2
ごま油 小さじ2

【作り方】
(1)にらは4cm幅に切る。にんじんは皮をむき、細切りにする。
(2)鍋に熱湯を沸かし、にんじんを入れて30秒ゆで、にらと豆もやしを加えてさらに30秒ゆでてざるにあげる。
(3)粗熱をとり、水気を絞ったら、塩、砂糖、ごま油を加える。

【ポイント】
・にらともやしを入れたらゆで過ぎないのがポイントです。
・豆もやしはふつうのもやしで代用していただいても構いません。
・塩加減は味見をしつつ調節してください。
・保存期間は冷蔵で4日になります。

ナムルはいろいろな作り方があると思いますが、私がいちばんよく作るのがこの塩、砂糖、ごま油で味つけする作り方です。

塩とごま油のみでもおいしいですが、砂糖も少し加えることで、味に深みが出ます。

ナムルは今回使用した野菜以外にも、青菜やピーマン、キャベツなど、いろいろな野菜で作ることができるので、お気に入りのナムルの味つけを覚えておくと、冷蔵庫に余った野菜を消費したいときにも役立つと思います。

豆もやしはふつうのもやし(緑豆もやし)よりも値段は高くなりますが、豆がついている分、たんぱく質やビタミンB群が豊富で栄養価が高く、豆の歯応えもアクセントになるのでオススメですよ♪

元記事で読む
の記事をもっとみる