1. トップ
  2. グルメ
  3. ショッピングとカフェタイムが一度に楽しめる、器と木炭焙煎コーヒーのお店「なかお 成田店」

ショッピングとカフェタイムが一度に楽しめる、器と木炭焙煎コーヒーのお店「なかお 成田店」

  • 2015.4.21
  • 1257 views

宮城県富谷町にある「なかお 成田店」は、器と木炭焙煎コーヒーのお店です。2階のカフェにはさまざまなインテリアの席が並び、色も形も多彩な器でおいしいスイーツを味わえます。

モノトーンのシックな外観が目印です

仙台市営地下鉄泉中央駅から車で15分ほど。国道から少し離れた静かな通りに「なかお 成田店」はあります。「なかお」は宮城県に2店舗、山形県に1店舗を構える、器と木炭焙煎コーヒーのお店です。器の品ぞろえが豊富で、佐賀県の有田焼や東北出身の作家ものなどを全国各地からセレクト。普段使いや贈り物にと買い求める人が多く訪れる人気店です。

そのなかで唯一カフェが併設されているのが、こちらの成田店です。店内にほっとひと息つける場所があれば買い物の時間がより心地よくなるのではないかと、2011年に店舗スペースを増設し、2階に「NAKAO CAFE」をオープンしました。同じく2階にはギャラリースペースや衣服や雑貨を扱う「NAKAO ROOMS」があり、1階では器や木炭焙煎コーヒーなどを販売しています。

お気に入りの席を見つけましょう

それではさっそく2階のカフェへ。30席以上もある広々としたカフェには、赤いタータンチェックのソファやアンティークのテーブルなど、家具から各席に設けられたペンダントライトにいたるまで、違ったインテリアの席が並びます、店内に入った瞬間からどこに座ろうかとワクワクします。

今回は人気の店内角にあるテーブル席へ。こちらの席は、太陽と地球と月をイメージした3つのペンダントライトがポイントです。キラキラ輝く小さな惑星は、ティータイムをより素敵に演出してくれます。

焼きたてがおいしい自家製カステラ

カフェで飲める約30種類のコーヒーは、すべて木炭焙煎されたものを使っています。ナラやクヌギの木炭で焙煎したコーヒー豆は芯まで熱がまんべんなく伝わるため、コーヒーの風味が最大限にひき出されるのだそう。席と同様に、コーヒーカップもシックなものからモダンなデザインまでさまざま。こちらはスタッフが選んでくれるので、どんなカップが出てくるかはお楽しみに。

スイーツのおすすめは自家製カステラで作る「バターカステラ&バニラアイスクリーム」(550円)。カステラの表面を溶かしバターでコーティングし、表面はカリッと、中はふわふわの2つの食感が楽しめます。口の中にふんわり広がるバターの香りとカステラの濃厚な甘み、カステラにとろりと染みこんだバニラアイスに、思わず笑顔がこぼれます。

ほかには、ガトーショコラ(450円)やニューヨークチーズケーキ(450円)などもあるので気分に合わせてどうぞ。

ギャラリーで新生活の準備をしてみませんか

ギャラリースペースにも注目。こちらでは“暮らしに溶け込むあたたかみのあるもの”をコンセプトに、国内外からセレクトしたアイテムが展示・販売されています。展示内容はシーズンごとに変わり、春はインテリア雑貨やお弁当グッズ、キッチン用品など、新生活にぴったりのアイテムがたくさんそろいます。「ダイニングに春らしいアロマを」「このお弁当箱にはきれいな色のランチバックをあわせて…」など、あれこれイメージしながらのアイテム選びは、時間が過ぎるのを忘れるほど夢中になってしまいます。

優しさが詰まったカフェとギャラリーで、心地よい時間を過ごしませんか。

の記事をもっとみる