1. トップ
  2. レシピ
  3. 佐々木希がつくる「曲げわっぱに合う」お弁当レシピ3品【第六回】

佐々木希がつくる「曲げわっぱに合う」お弁当レシピ3品【第六回】

  • 2020.5.16
  • 36990 views

「chioben」山本千織さんに学ぶお弁当レシピ♡

ゲストは、みんなが一度は食べてみたいと口にする「chioben」の山本千織さん。ただ詰めるだけじゃない、鮮やかなスタイリングと意外性のある味付けで、まるで贈り物のようなお弁当の作り方を学びます。見た目鮮やかなお弁当で、自炊に飽きた人も気分をあげて行きましょう!

 (116487)

一緒に考えたお弁当は「曲げわっぱに合う贈り物弁当」

 (116476)

□鶏むねハーブチキン
□ 切り干し煮干し
□ ブリのココナツ煮
□ 白身魚のトレビス蒸し
□ 人参のエスニックラペ
□ ナスのあげびたし
□ 青菜と菊のおひたし
□ しいたけえびしんじょ
□ 紅くるり大根のつけもの
□ 紅芋ボール
□ せりのおひたし
□ がごめおにぎり
□ 山椒おにぎり

この中から3品のレシピを紹介します!

ハーブを使って冷めても美味しい♡ 鶏むねハーブチキン

 (116486)
材料

・鶏むね肉 270g

A
・ディル 4g
・タイム 4g
・ローズマリー 4g
・オリーブオイル 25ml
・塩 2g(2つまみ)
・こしょう 少々
・ローリエ 1枚
・白ワインビネガー 10ml
・にんにく 1片
(すりおろし)

作り方

①鶏むね肉を薄くそぎ切りにして叩いて、保存容器に入れ、Aに一晩漬け込む。
② ①を適当な大きさに丸め170℃のオーブンで5分焼く。
★ハーブを使うと冷めても美味しく、見た目も◎になります!

少し濃いなと思うくらいがちょうどいい! ブリのココナツ煮

 (116511)
材料

・ブリ 400g
・砂糖 大さじ3(45g)
・焼酎 100ml
・水 100ml
・醬油 大さじ3と1/3
・ココナツミルク 70ml
・生姜 13g(マッチ棒状にカット)

作り方

一口大にカットしたブリを茹でこぼし、あらためてココナツミルク以外のものを鍋に入れ、煮つまってきたらココナツミルクを入れさらに煮つめて仕上げる。

予想外の味でとまらない! 人参のエスニックラペ

 (116519)
材料

・人参 200g

A
・パームシュガー 40g
・白ワインビネガー 17ml
・ビンダルー
ペースト 5g
・クミンパウダー 少々

★パームシュガーは砂糖に代用可。ビンダルペーストはお好みで!

作り方

① 人参をやや太めの千切りにする。
② 塩(分量外)を少々①にふり、しばらくおいてしんなりしたら手で水気をぎゅっとしぼる。
③ Aを混ぜ②とあえ、もむ。

どんなおかずを入れるのが正解?

希:「私も普段のお弁当作りでは曲げわっぱを愛用しています。伝統工芸ならではの美しい佇まいでより美味しく食べられるのですが、曲線の形は詰め方が難しく、悩んでしまいます。」
山本さん:「曲げわっぱは角を埋めるのが難しいですよね。私のお弁当作りは仕切りがないのが特徴です。なので、崩れないよう、おかずはなるべく固形で用意。コーナーからナナメに押さえていくと隙間なく詰められますよ。」

 (711875)

希:「サラダやキャロットラペのような細かいものはどうするんですか?」
山本さん:「おにぎりや固形のもので高さをだして挟むように入れると意外としっくりと収まります。おかずのサイズ感を揃えるとより簡単ですね。」
希:「固形なら品数が多くてもサクサク詰めることができますね。仕切りがないと融通が利くのもいい! 少しずつ違う味を楽しめ、見た目にも華やかで、本当に贈り物みたい。」
山本さん:「お弁当のおかずはそのためだけに材料を買うのはもったいないので、実際にすべてを作るのではなく、残り物や出来合いのおかずをプラスしてもいいと思います。手をかけるのは2品くらい。彩りがキレイだとお弁当の蓋を開けたときに驚きがあって楽しいので、食材で色を取り入れたり、お花や葉などのあしらいを足すと、品数が少なくても充分華やかになりますよ。」

chioben流! お弁当のつめ方

 (711878)
まずはおにぎりを詰め土台をつくる

まずおにぎりを角に置く。ご飯は下の位置にあると見栄えがよくなります。左上にはメインのおかずであるチキンを入れ目立たせます。隣には人参ラペを角を埋めるように入れ、ナスで支えます。

 (711881)
彩りを意識して端からつめていきます

続いてはもう一つのメインおかずのブリをご飯の近くに。味がうつっても美味しく頂けます。左側にはトレビス蒸しを。色が目立つものは白で挟むとキレイな彩りに。そして、お弁当に欠かせない緑はせりのおひたしで取り入れます。

 (711884)
花を活けるようにバランスを整えて

おにぎりの隙間に切り干し煮干しを入れ、青菜と菊のおひたし、しいたけえびしんじょを真ん中に。仕上げにユニークな形のマイクロきゅうりをのせて。色が寂しいところにおかのりの花などを散らして完成。

 (711887)

どれも食べてみないとわからない、chiobenさんオリジナルの味。ぜひ作って、体感してみてください♪

 (116527)

撮影/須藤敬一 スタイリスト/長張貴子 ヘア&メイク/神戸春美 取材・文/池城仁来

クレジット〈希〉シャツ(2月発売予定)¥9000、ピアス¥3500/ラグナムーン(ラグナムーンルミネ新宿店) エプロン/スタイリスト私物

元記事で読む
の記事をもっとみる