1. トップ
  2. レシピ
  3. 野菜を余らせたくない人必見!キャベツを使い切る3変化レシピ♡

野菜を余らせたくない人必見!キャベツを使い切る3変化レシピ♡

  • 2020.5.15
  • 26375 views

キャベツ1個を蒸す・炒める・漬けるの、3種の調理法で堪能する使い切りレシピ。食感や味わいが変化するので飽きません!

キャベツと豚バラ肉の カレー

出典: 美人百花デジタル

炒め玉ねぎの甘さとコク、キャベツや豚バラ肉の風味、トマトの酸味が溶け合ったカレーに、ハーブが香る本格味です。

材料(2〜3人分)

キャベツ…1/2個
玉ねぎ…1/2個
にんにく…1片
豚バラ肉の薄切り…200g
トマト…2〜3個
カレールウ…2片
固形コンソメ…1個
白ワイン(なければ、水・酒)…100ml
塩・こしょう…各適量
タイム…ひとつまみ
ローリエ…1枚
サラダ油…小さじ1

(1)玉ねぎは繊維に沿ってスライスし、キャベツは細切りに、トマトはくし形切りにする。鍋に油を熱して、音がシュウシュウというくらいの弱火で玉ねぎを炒め、にんにくを加える。キャベツ、トマト、塩・こしょうをふった豚肉、タイム、ローリエの順に重ねて固形コンソメ、水分100ml(白ワインがなければ、水または酒)を加えてふたをし、中火にして蒸し煮にする。

(2)20分煮込んだら、カレールウを加えてさらに軽く煮込む。

キャベツと豚バラ肉の梅みそ炒め

時間がたってもシャキッと感が残るご飯に合うおかず。彩りと食感アップになるので、青い外葉もぜひ使って!

出典: 美人百花デジタル

材料(2~3人分)
キャベツ…1/2個
豚バラ薄切り肉…200g
A みそ…大さじ1
A 砂糖…小さじ1
A みりん…大さじ1
A 梅干し (叩いてペースト状にしたもの) …1個
A 酒…大さじ1
にんにく・しょうが…各1 片
サラダ油…大さじ1
ごま油…小さじ1

(1)キャベツ、豚肉は一口大に切る。

(2)フライパンに油を入れ、キャベツをさっと炒めて水分を飛ばしてざるにあげておく。

(3)(2)のフライパンに油を入れ、にんにく、しょうがのみじん切りを加えて炒め、香りが出たら豚肉を加えてさっと炒める。

(4)(3)にキャベツを戻し入れ、Aを加えてからめる。

キャベツのピクルス

厚いキャベツの芯は細く切り、薄い葉は太めに。長さがを合わせれば仕上がりがキレイ! 漬けるだけでいい副菜に。

出典: 美人百花デジタル

材料(2~3人分)
キャベツ…1/4個
にんじん…1/2本
A 水…300ml
A 酢…100ml
A 塩…20g
A 粗びき黒こしょう…適量
A 砂糖…60g
レモン…1/4個
ローリエ…1枚

(1)キャベツは千切りにし、にんじんは4cm長さの細切りにする。

(2)鍋にAを入れて沸かし、塩と砂糖が溶けたら1を加えて火を止める。

(3)(2)にレモンのスライスを加えて、保存容器に移す。

キャベツを使った使い切りレシピを1週間の献立に役立ててみてはいかが?

美人百花公式インスタでもここにはないレシピをアップ中♡ ぜひ、チェックしてみてくださいね!

調理/タサン志麻 撮影/市瀬真以 スタイリング/宮嵜夕霞 取材・文/鹿志村杏子

元記事で読む
の記事をもっとみる