1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 毎日の料理を楽しく快適に♡調味料収納&食材保存アイテムを使いこなそう♪

毎日の料理を楽しく快適に♡調味料収納&食材保存アイテムを使いこなそう♪

  • 2020.5.15
  • 4529 views

調味料収納&食材保存アイテム特集

調理の際に使う調味料や食材は、パッケージのままだと生活感が滲み出てしまい、探したり取り出したりするのに時間が掛かることもありますよね。

そこで今回は、見た目がお洒落で使い勝手も向上できる、おすすめの調味料の収納用品や食材の保存容器をご紹介します。

100均や人気メーカーの商品が多数登場しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

おすすめの調味料収納アイテム

セリアのスパイスボトル

立体感のあるレンガテイストの外観のスパイスボトルは、セリアで購入できるアイテムです。

カラフルなスパイスが映えるお洒落な見た目で、中身が見えるため選びやすいですね。

並べておくだけで独特の佇まいを演出し、キッチンのインテリアを素敵に見せてくれますよ。

セリアのフタ付き瓶

こちらは、シンプルなセリアのフタ付き瓶を利用し、砂糖や塩などの調味料を収納しています。

中身の分量が把握しやすく、ストックも兼ねて保存できるのが嬉しいですね。広口なのでお手入れがしやすく、衛生的に使えるのも良いですね。

イワキのフタ付醤油差し

日頃から良く使う調味料を詰め替えて利用すれば、調理の際に手間取らず、省スペースで保管することも可能です。

こちらは、イワキのフタ付醤油差しに、酢や醤油などの調味料を入れている様子です。同じデザインで揃えることで、見た目にすっきりした印象になるのも◎。

ハリオのワンタッチドレッシングボトル

淡いグレーのキャップが付いた、ハリオのワンタッチドレッシングボトルは、モダンでお洒落ですね。

片手で開け閉めできるため、いつでも快適な使い心地を味わえます。

本体は耐熱ガラス製なのでニオイ移りしにくく、熱湯消毒できるため衛生的に使えるの良いですね。

セラーメイトの「片手で使える ワンプッシュ便利びん」

セラーメイトの「片手で使える ワンプッシュ便利びん」は、片手でラクに開けられるタイプの保存瓶です。

冷蔵庫のドアポケットにも収まりやすいため、調理中でもパッと取り出しやすくレイアウトできますよ。

野田琺瑯のオイルポット「ロカポ」

揚げ物や天ぷらなどを調理した時に使った油を、繰り返して使いたい場合は、オイルポットがあると便利です。

野田琺瑯のオイルポット「ロカポ」なら、活性炭が入った不繊布でろ過できるため、ニオイや汚れを取り除くことができますよ。

爽やかなホワイトなので、調理台に置いても爽やかな雰囲気を保てます。

おすすめの食品保存アイテム

フレッシュロック

軽くて中身が把握しやすく、ワンタッチで開閉できるフレッシュロック。

サイズのバリエーションが豊富なので、引き出しにもフィットしやすく様々な食材の収納に活躍します。

ティーバッグやインスタントコーヒーなどを収納すれば、カフェタイムもスムーズに準備できますね。

ニトリのEasyレバーキャニスター

パスタをまとめて収納し、効率良く消費したい場合には、ニトリのEasyレバーキャニスターのMサイズ(1,900ml)です。

フタが取り外せるため、必要な分量を取り出しやすいのも特徴です。補充する時も袋からそのまま入れやすいので、快適な使い心地です。

エンバランス 鮮度保持チャック付き袋

野菜や果物などを冷蔵庫で保存する場合、鮮度や栄養分を保ちたいですよね。

特殊加工が施された「エンバランス 鮮度保持チャック付き袋」に入れておけば、時間が経ってもフレッシュな味わいを楽しめますよ。

袋は洗っておけば繰り返し使えるため、経済的なのも嬉しいですね。

スタッシャーのシリコーンバッグ

こちらは、環境負荷が少ない100%ピュアプラチナシリコーン製の「スタッシャー」のシリコーンバッグです。

食材を保存するのはもちろん、蒸し調理や電子レンジ、オーブン調理も可能なので、使い勝手の良さを備えていますよ。お洒落なデザインにも、気分が上がりますね。

イワキのガラス製保存容器

イワキのガラス製の保存容器は、作り置きした料理を保存する際に活躍します。

塩ゆでしたブロッコリーや、レンコンとマイタケのきんぴらなど、中身に応じてサイズを選べるのが魅力です。

スタッキング可能なので、冷蔵庫の棚に省スペースで収まるのもGOOD。

OXO(オクソー)のポップコンテナ
[GEORGE'S] OXO/オクソー ポップコンテナ レクタングル ミニ
出典:zozo.jp(外部リンク)[GEORGE'S] OXO/オクソー ポップコンテナ レクタングル ミニ

ワンプッシュで簡単に開閉できるOXO(オクソー)のポップコンテナは、密封力が高く、粉物や乾燥食材などを保管するのに便利です。

フタを閉めると平らになるため、棚や引き出しなどにすっきりレイアウトできます。

OXO(オクソー)のポップコンテナはサイズが豊富なので、塩や砂糖、パン粉など、中身に応じて適した大きさを選ぶことができますよ。

プッシュボタン部分にラベルでアレンジすれば、中身が分かりやすくなり、見た目もお洒落になりますね。

ガラス製の保存瓶

見せる収納を楽しめるガラス製の密封瓶は、食材の色合いやフォルムを引き立ててくれるのが魅力ですね。

お菓子を入れて並べておけば、カフェ風のディスプレイに仕上がります。

持ち手が付いているため、調理台やダイニングテーブルなどへラクに持ち運びできます。

東屋の米櫃

桐が使用された東屋の米櫃は、湿気や虫などからお米を守ってくれる頼もしい商品です。

間口が広いためお米をすくいやすく、フタのように取り外すこともできるため、ラクにお手入れできますよ。

落ち着いた色合いで高級感も感じられ、長く愛用できるのが嬉しいですね。

調味料収納&食材保存アイテムを活用しよう♪

今回は、調味料収納と食材保存におすすめのアイテムをご紹介しました。

調味料や食材が使いやすくなるアイテムを揃えておけば、調理効率が上がり、快適なキッチンワークが実現しますね。

ぜひ、お気に入りのアイテムを手に入れて、使い勝手の良い収納スタイルを実践してみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる