1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. IKEAのおすすめ家具まとめ♪みんなが絶賛する買ってよかった人気商品をご紹介!

IKEAのおすすめ家具まとめ♪みんなが絶賛する買ってよかった人気商品をご紹介!

  • 2020.5.15
  • 88074 views

IKEAで人気のおすすめ家具大特集

おしゃれなインテリア商品が手頃な値段で手に入るIKEA。店内には、おすすめインテリアコーディネートの実例もたくさんあるので、お店に行くだけでインテリア熱が上がります。

そんなIKEAの家具を使えば、お部屋のインテリアがぐっとセンス良くなりますよ。そこで今回は、IKEAの数ある家具の中から人気のおすすめ商品とコーディネートをご紹介します。

IKEAのおすすめ家具 RÅSKOG

赤ちゃんグッズ収納におすすめの家具

IKEAでも一番人気の家具である「RÅSKOG(ロースコグ)」。

キャスター付きのIKEAのワゴンは、狭いスペースでの収納や、動かしていろいろな場所で使いたい物の収納におすすめです。

こちらのお宅では、おむつをはじめとする赤ちゃんのお世話グッズをロースコグに収納。

ベビーベッドの脇や洗面所など好きな場所に移動させて使えて便利でおすすめですよ。

キッチン収納にもおすすめの家具

丈夫なスチール製のワゴンであるロースコグは、重い物を収納しておくのにもおすすめのIKEA商品です。

シェルフの底板は、メッシュになっているので通気性も抜群。IKEAの木製まな板「ホーグスマ」は、ロースコグのフタとして使うのにもぴったりの商品。

フタをつけることでより家具らしくなりますよ。可愛い木のフタが、キッチンのコーディネートにも一役買ってくれます。

ランドセル収納にもおすすめの家具

こちらもIKEAのロースコグの人気の使用実例、ランドセル収納。

動かせる収納家具に毎日の通園・通学用品をまとめておけば、小さな子供でも自分で支度ができますよ。

見た目もおしゃれな家具なので、リビングの一角に置いてもインテリアの邪魔になりません。

ロースコグはスチール製なので、マグネット式のフックなどを取り付けて、上着やサブバッグなども一緒にまとめておくのもわかりやすくておすすめ。

仕事のアイテムをおしゃれに収納できる家具

ロースコグに収納しているのは、ノートパソコンやケータイの充電ケーブル、それにヘッドフォンといったIT機器。

在宅ワークに必要なアイテムをワゴンにまとめておけば、設置式の家具と違い、毎日お部屋の好きな場所に持って行って使用できますよ。

シェルフは3段あるので、普段は1段を空にして一時置き場としても使っているそう。底に敷いたモノトーンのシートもおしゃれですね。

IKEAのおすすめ家具 KALLAX

オープン収納におすすめのIKEA家具

IKEA版のカラーボックスともいえる商品が「KALLAX(カラックス)」。人気の売れ筋商品で、サイズも豊富。

縦横どのようにおいても使えるところも、インテリアコーディネートしやすくおすすめのポイントです。

こちらのお宅では、リビングにナチュラル色のカラックスを設置して、インナー代わりに自然素材のバスケットを並べています。

可愛い収納棚が、リビングを温かみのある雰囲気にしてくれますよ。

テレビ台にできるIKEA家具

こちらのお部屋では、IKEAのカラックスをテレビ台として使っています。

カラックスには、引き出しやインサートボックスもあるので、組み合わせると自分だけの収納家具が作れますよ。

見せると隠すのバランスを調整すれば、おしゃれなインテリアにも。

軽量でカスタマイズしやすいカラックスは、一人暮らしにもおすすめのIKEAの人気家具です。

書棚やサイドボードにもおすすめの家具

子供部屋に白いカラックスを置き、収納棚にする使い方も人気です。

オープンにしたマスは書棚として、インサートを使ったマスは引き出しにというように、見せる部分と隠す部分を上手に区別しています。

シンプルでおしゃれなカラックスは、インテリアとしても素敵なので、収納しながらディスプレイが楽しめますよ。

物が増えたらさらにカラックスを買い足して、どんどんカスタマイズするのもおすすめです。

キャスターと扉をつけてもOKな収納家具

IKEAのカラックスは、キャスターをつけて可動式家具にすることもできます。可動式にすることで移動やお掃除もラクチンですね。

カラックスのすべてのマスに引き出しや扉を取り付けて、食器棚として使っていますよ。

艶のあるハイグロスホワイトカラーは、モダンな雰囲気がおしゃれですね。

キャスターをつけることで高さも出るので、キッチンカウンターとして使うこともできますよ。

IKEAのおすすめ家具 BESTÅ

テレビボードにおすすめの収納家具

IKEAの「BESTÅ(ベストー)」も買ってよかったという、人気の高い収納家具です。

基本のフレームに扉や引き出しを加えていくカスタマイズ家具で、フレームは正方形から長方形までさまざまな形や大きさがあります。

組み合わせ方も使い方も自分次第なので、IKEAでオリジナル家具を作ってみたいという人にもおすすめです。

中でも人気の使い方が、ベストーを使ったテレビボード。モダンでおしゃれな雰囲気に仕上がりますよ。

壁掛けもできるIKEAのおすすめ家具

ベストーのすごいところは、床置きだけでなく壁掛けにしても使えるところ。

専用の吊り下げレールという商品をIKEAで購入すれば、ベストーを使っておしゃれな吊り収納が作れます。

家具を浮かせると、ロボット掃除機なども動かしやすくなりお部屋にほこりが溜まりにくくなりますよ。

シンプルモダンなホワイトのほかにも木目調やブラックなどがあり、お部屋の雰囲気に合わせてコーディネートできます。

狭いすき間にもおすすめのIKEA家具

お部屋に収納棚が欲しいけれど、奥行きのある家具は圧迫感があって苦手。そんな時にもIKEAのベストーがおすすめです。

ベストーには奥行きわずか20センチのフレームがあるので、こちらに扉をつければ、省スペースな収納棚が完成します。

薄型の棚は、圧迫感もなくお部屋を広く見せてくれますよ。別売りの棚板を使えば、気になる収納力もばっちりです。

キッチン収納にもおすすめの人気家具

ベストーには、おしゃれな引き出し付きのデスクやキャビネットといった商品もあります。

ベストーの収納棚と一緒に使えば、インテリアコーディネートに統一感が出ますよ。デスクのみで使ってももちろん素敵。

こちらのお宅では、キッチンにベストーのデスクを設置して、キッチンカウンターとして使用しています。

長机なので、キッチン家電などをすっきりと並べられますよ。

IKEAのおすすめ家具 LERBERG

インテリア性も抜群なIKEAの家具

発売当初からIKEAで人気の家具「LERBERG(レールベリ)」のシェルフです。

こちらの商品は、奥行きの異なる棚板を組み合わせたオープンシェルフで、小さな物から大きな物まで1つの棚に収納しておけます。

見た目もおしゃれな家具なので、お部屋に置くだけでニュアンスのあるインテリアになりますよ。

華奢に見えますが、壁に固定して使う商品なので安定感もあります。

ディスプレイ棚にもおすすめの家具

ダークグレーのIKEAレールベリに、フェイクグリーンをディスプレイしています。

雰囲気があっておしゃれなレールベリは、ディスプレイ棚として使うのもおすすめですよ。

レールベリには現在、ホワイト・ダークグレー・イエローの3色があり、どれも個性があっておしゃれです。

お値段もお手頃な商品なので人気が出るのも納得ですね。

キッチン収納にもおすすめのIKEA家具

IKEAのレールベリをキッチンに設置して、キッチン収納として使っています。

レールベリの棚板は下が大きく上が小さいので、下の段にはお米やお水などの重い物、上には調味料など軽い物といった使い分けができて便利です。

棚板がメッシュなので通気性が良く、キッチンのような環境で使うのにおすすめなんです。

本棚としてもおすすめの家具

IKEAのレールベリを本棚にした実例です。華奢に見えるレールベリのシェルフですが、壁付けにして使えるので安定感は抜群。

大小サイズの異なる本も大きさの違う棚板ですっきりと整理できておすすめですよ。

オープンシェルフなので、ディスプレイアイテムも一緒に並べるとよりおしゃれですね。

シェルフの脇にラウンジチェアを置けば、自分だけの可愛い漫画喫茶の完成です。

IKEAのおすすめ家具 KIVIK

IKEAのおすすめ人気ソファ

IKEAで売れ筋商品なのがリーズナブルでおしゃれなソファ。中でも人気なのが「KIVIK(シーヴィク)」です。

太めのアームレストが特徴的なファブリックソファで、2人掛けのコンパクトソファから、寝椅子のついたカウチソファまで種類が豊富。

シンプルなソファなので、クッションやブランケットでおしゃれにコーディネートするのもおすすめです。

カバーを変えれるIKEAのおすすめソファ

シーヴィクソファは、別売り商品のソファカバーがあり自宅で気軽に洗濯をしたり、カバーを取り替えたりすることができます。

こちらは、黒いカバーをグレーのカバーにチェンジしたシーヴィクソファです。ブラックに比べ軽快な雰囲気になりましたね。

シーヴィクのシートクッションは形状記憶フォームなので、体にフィットして座り心地が抜群。

立ち上がると元の形に戻るので、へたりにくいところもおすすめです。

どんなインテリアにもおすすめのソファ

シンプルなシーヴィクソファは、どんなインテリアとも相性抜群。

例えば、ナチュラルテイストの可愛いインテリアにも、グレーのシーヴィクがすんなりと馴染んでいます。

クッション性のある背もたれが体をゆったりと包んでくれるので、リラックス効果も抜群。

カバーはおうちで洗濯できるので、小さい子供がいるお宅でも使いやすいんです。家族団らんの場におすすめのソファなんですよ。

組み合せできるIKEAのおすすめソファ

シーヴィクソファには、寝椅子やオットマンもあるので、組み合わせるといろいろな並べ方ができます。

例えばこちらの寝椅子は、左右どちらにも取り付けできるので、お部屋の模様替えも気軽にできますよ。

家族が増えるごとにソファを買い足していくのもおすすめです。カバーも種類があるので、可愛い雰囲気やかっこいい雰囲気にもなるんですよ。

IKEAで人気のおすすめ家具まとめ

IKEAのおすすめ家具をまとめてご紹介しました。おしゃれでリーズナブルなIKEAの家具ですが、使い勝手も良く一度使えばその人気の理由に納得すること間違いなしです。

IKEAのおすすめ人気家具は、欲しいパーツを組み合わせて自分だけのオリジナル家具を作ることもできるので、ぜひIKEAのお店に足を運んで理想の商品を探してみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる