1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. こんな使い道も!つい手に取ってしまうマスキングテープのいろんな活用法!

こんな使い道も!つい手に取ってしまうマスキングテープのいろんな活用法!

  • 2020.5.14
  • 5659 views

マスキングテープを使ったくらしのアイデア

年々売り場が拡充し、色とりどりの柄を見ているだけでも楽しいマスキングテープ。可愛く手に取りやすいお値段なので、ついつい買ってしまいますよね!

今回は、そんなマスキングテープの色々な用途をアイデア別にご紹介します!

ラベルとして

黒字マステでお洒落に

ラベルとしてマスキングテープを使えば、貼って剥がせるのでとても便利!

黒のテープに白字で記入するとお洒落ですね。写真のように、同じ瓶に貼っていくと統一感があります。

ジッパーバッグの中身に

冷凍保存に便利なジッパーバッグ。中身がわかるようにマスキングテープを貼り記入しておけば便利です。

剥がしてまた使えるので、ジッパーバッグが再利用できる場合に。

内容別のタグに

クリアファイルに色違いのマスキングテープを貼って中身をラベル分けしています。

この方はお子さんの貰ってくるプリントの仕分けに使っているそうです。一目で分かりやすくて良いですね。

デコレーションに

ピックに

マスキングテープで爪楊枝を挟むようにして作るオリジナルのピック。

手作りのお菓子に添えても特別感があって素敵ですね。メッセージを書いて添えても。

フラッグ型にアレンジ

マスキングテープを貼り合わせた後に三角に切って、フラッグ型のピックにアレンジ。

カラフルな色のものを組み合わせて作るのが楽しいです!パーティーやピクニックにもぴったりですね。

お掃除にも使えるマスキングテープ

コーキングの汚れ防止

コーキング(主に水回りのシンクや台と壁との間を埋めているゴム状の部分)を白のマスキングテープで埋めるテクニック。

こうすることで、ゴムに埃や油汚れが付くのを防ぎます。汚れが付いてきたら剥がして貼り直せばいつも綺麗!

お風呂場ー洗面所の隙間にも

キッチンだけでなく、お風呂場と洗面所の間のホコリがたまりやすい部分にもマスキングテープを。

クリーナーでさっと拭いて貼っておけばお掃除も楽です。マスキングテープの表面はツルツルしているので汚れにくいのも嬉しい。

ラップを固定して汚れ防止に

埃が積もりやすい冷蔵庫の上。お掃除した後に、セスキスプレーで拭き上げたのちラップを貼ってマスキングテープで固定しています。

次のお掃除はラップを張り替えるだけで楽!マスキングテープの意外な使い方ですね!

マスキングテープをウォールデコに活用

シンプルでも部屋のアクセントに

テレビの周りをグレーのマスキングテープで囲ってアクセントにしたアイデア。一人暮らしの家でも簡単に出来そうな気軽さです。

マスキングテープの色で雰囲気が変わりそうですね。

子供部屋に

子供部屋の一角にマスキングテープでお家の形を貼ってアクセントに。

子供にとってもまるで自分のための小さな家ができるようでお気に入りのスペースになりそうですね。

季節の装飾に

お子さんのいるご家庭におすすめの使い方として、マスキングテープで季節の装飾を作るというアイデアがあります。

壁を傷めずに綺麗な色で飾ることが可能。クリスマスツリーなどをマスキングテープで作って飾る方法も!

主役になるマステアート

こちらは大きな木をなんとマスキングテープで作っています!

存在感のあるウォールデコも、マスキングテープなら少しずつ微調整をしながら作成することが可能。インテリアの主役になりますね!

カレンダー

黒のマスキングテープを使ってカレンダーを壁に。その日の写真をお洒落に飾っています。家族全員が楽しめる素敵なアイデアですね。

マスキングテープなので、気軽に貼ってはがせるところも嬉しい。

手帳+マスキングテープ

コレクションとして手帳を彩って

文具好きの方にオススメの使い方。手帳の端にマスキングテープを少しずつ貼っていき飾っています。

つい可愛いマスキングテープを買ってしまうという方、手帳に綴る思い出とマスキングテープのコレクションを一緒にしてみてはいかがでしょうか。

ラッピングにマスキングテープは大活躍

ラッピングのポイントに

マスキングテープでリボンを斜めに留めるラッピングのアレンジ。リボンも固定されて良いアイデアですね!

贈る相手に合わせてマスキングテープを選ぶのも楽しそうです。

マスキングテープの用途は無限大!

装飾としてだけでなく、貼ってはがせるという特徴を生かした色々なアイデアをご紹介してきました。意外な使い道も見つかったのではないでしょうか?

ぜひ色々な用途に活用してみてくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる