1. トップ
  2. レシピ
  3. カラフルな野菜たっぷり♪「たらのラタトゥイユソース」 #今日の作り置き

カラフルな野菜たっぷり♪「たらのラタトゥイユソース」 #今日の作り置き

  • 2020.5.14
  • 976 views

「たらのラタトゥイユソース」

【材料】
たら…2切れ
塩・こしょう(下味用)…ふたつまみ
オリーブオイル(たら用)…大さじ1
トマト…1個
ズッキーニ…1/2本
なす…1/2本
パプリカ…1/4個
玉ねぎ…1/4個
にんにく…ひとかけ
オリーブオイル…大さじ1
塩・こしょう…小さじ1/2

【作り方】
(1)たらに塩・こしょうを振って10分ほど置いてなじませ、キッチンペーパーで水気を取る。
※たらは塩を振ってなじませたあと、水気を取ると臭みが減ります。

(2)トマト、ズッキーニ、なす、パプリカを5mm角に切り、玉ねぎとにんにくはみじん切りにする。

(3)フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて弱火で温める。にんにくの香りが立ったら玉ねぎを入れて中火にし、透明になるまで炒める。
※にんにくを弱火で炒めてしっかり香りを出すことで、シンプルな味つけでもおいしく仕上がります。

(4)(3)にズッキーニ、なす、パプリカを加えてしんなりするまで炒めたら、トマトを加えて10分ほど煮込んでから火からおろす。

(5)オリーブオイルをひいたフライパンを中火で熱し、たらを焼く。5分ほどで裏返し、さらに3分ほど焼きます。両面に焼き目がつき、中まで火が通ったら火からおろす。
(6)たらを器に盛りつけて上から(4)のソースをかけたらでき上がり。

【ヘルシーポイント】
たらは白身魚の中でもとくに低脂肪、高たんぱくでダイエットに最適です。また、貧血予防に効果的なビタミンB12や、抗酸化力が高く美肌やアンチエイジングに効果があるグルタチオンが豊富に含まれています。

元記事で読む
の記事をもっとみる