1. トップ
  2. 恋愛
  3. 言いづらい….。それでも彼の欠点を指摘した方がいい理由3つ

言いづらい….。それでも彼の欠点を指摘した方がいい理由3つ

  • 2020.5.14
  • 8907 views

付き合っていれば、徐々に彼の欠点も見えてきます。

指摘するほどでもないようなことなら、流した方が円満に続きますが、あまりにも度が過ぎる場合はそういうわけにもいないでしょう。

例えば、毎回30分以上平気で遅刻するとか、都合が悪くなるとムスッとだんまりを決め込むとか。

嫉妬を煽っているのか、女友達との距離感がおかしい。

こういうことはしっかりと指摘すべきです。ケンカになってもいいので言うべきですよ。

今回は、彼の欠点を指摘した方がいい理由をご紹介します。

自覚させないと彼が損することも

オトナになると指摘をしてくれたり、叱ってくれる人も減ります。そう、自分の欠点を自覚していないオトナも多いもの。

筆者、数年前に40代のイケメンに食事に誘われたのですが、その日までなぜ彼が独身なのか、なぜ彼女もいないのか、本当にわからなかったのです。

ですが、その食事で、彼に女っ気がない理由を知りました。

彼、クチャラーだったのです……。きっと誰も指摘してくれなかったんでしょう。

さすがに付き合ってもいない彼に指摘するのもと思い指摘はしませんでしたが、彼の親は彼に食べ方を指摘してこなかったのか?という疑問もわきました。

欠点を指摘しないと、彼が社会で恥をかいたり損をしたりすることもあるので、彼のことが好きなら指摘したほうがいいです。

あなたが嫌な思いを続けることになる

「欠点とか面と向かって言いにくい……」という女子もいるはず。

ケンカの時に言うのもいいけど、ケンカの時って相手もヒートアップしているから、突っぱねられることがほとんどでしょうね。

むしろ、変に意地になって直してくれなかったりすることもあります。そうなると、あなたが嫌な思いを続けることに……。そんな交際楽しくないですよね?

言いにくいのなら、彼が覗くであろうSNSにシレッと書くのもいいかも。

思いっきり愚痴るのではなく「もうちょっと直してくれたら嬉しんだけどなー……」と願望系でつぶやいたほうが彼に響きやすいです。

彼と繋がっているSNSで書くとちょっとアレですが、もしブログをやっているのなら、SNSのプロフィールにブログのURLを載せ、何かあればブログに書くとかでもいいかもしれません。

もちろん、一番はちゃんと言葉で彼に伝えることですけどね。

次に付き合う女子が迷惑する

仮に、今まで彼のダメッぷりに我慢してきたけど、もう我慢の限界で別れる!というのなら、ちゃんとそのダメな部分を彼に伝えましょう。

別れ話になった時、単に「サヨナラ」だけじゃなく、きっと別れる理由も述べるのでしょうが、理由は濁さずに言ったほうがいいです。

変に「ストレートに言ったら傷つくかな?」とか遠慮をしてわかりにくい表現をすると彼も理解できません。

ダメな部分を自覚させないままあなたと別れて、次の子と付き合ったら、今度はその子が嫌な思いをするんです。

世の中からダメンズを減らしたいのなら、まず彼に自覚させる必要があります。

彼のためにも、自分のためにも、他の子のためにも

お互い欠点を指摘できない関係って悲しくないですか?

彼と長く付き合っていきたいのなら、度が過ぎる場合は指摘すべきだし、別れるにしても他の子が嫌な思いをしないよう指摘したいところです。

(美佳/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる