1. トップ
  2. ヘア
  3. お洒落をアップデート。旬顔にイメチェン【セミロング&ロングヘア】2020夏トレンドは?

お洒落をアップデート。旬顔にイメチェン【セミロング&ロングヘア】2020夏トレンドは?

  • 2020.5.13
  • 21538 views

小顔効果が高いものが多かったり、こなれ感を演出しやすかったりと安定した人気のセミロング&ロングヘアですが、あまりトレンドを意識せずに同じようなヘアスタイルで過ごしている方も少なくないはず。でも、トレンドは少しずつ変化しています。そこで今回はさり気なくお洒落にアップデートさせるコツをチェックしていきましょう。

アンニュイな雰囲気を醸すなら“毛先のほつれ感”を重視

即旬顔になりたいという方は、今シーズンのトレンドワードの1つ“アンニュイ”なスタイル作りを狙いましょう。そこでポイントとなるのが“毛先のほつれ感”です。

基本は全体に大きくラフにカールさせるだけでOK。抜け感を大切に仕上げていくだけでヘルシーな雰囲気を纏った旬顔スタイルに仕上がります。なお、小顔効果をより高めたい方は、やりすぎない程度に顔周りにふんわりとボリューム感をプラスしましょう。

さらに透明感のある髪色を合わせると、よりこなれた雰囲気に。

似合わせのポイントは毛先が重たくならないように顔周りにざっくりとレイヤーを仕込むこと。あとはラフに大きめのワンカールを毛先にプラスするだけでほつれ感がより強調でき、柔らかでオンナらしい印象へのアップデートが叶います。

モテ度高めの雰囲気を醸すなら“くびれ感をプラス”して

セミロングやロングヘアの王道スタイルとしてイメージしやすいのが愛され顔を演出するモテ度高めのスタイル。そんなスタイルを作る上でポイントとなるのが“くびれ感をプラス”することになります。

毛先を外ハネにスタイリングしつつ、顔周りは内巻きに。自然なくびれ感をプラスすることで小顔な印象も強調できます。なお、輪郭に合わせて顔周りのボリューム感を調節するのが似合わせのポイントです。

もっと欲張りに大人度高めにフェミニンに仕上げるなら、落ち着き感のある“ひし形シルエット”をベースにしたくびれヘアにトライしてみましょう。

小顔感が自然と高まるシルエットなので、フェミニンさも大人度も自然とUP。また、透け感たっぷりの前髪を斜めに流したり、毛先をふんわりワンカールさせてほつれ感を出したりと一手間をプラスすると、イマドキ感も一層引き上がります。

ガーリーな雰囲気を醸すなら“前髪スタイル”に注目

大人っぽいイメージのセミロングやロングヘアですが、キュートさをプラスすると好感度の高いガーリーな雰囲気に。そんなガーリーなスタイルを作る上でポイントとなるのが“前髪スタイル”です。

パツンと揃えたような前髪はカジュアルなコーデにも好相性なヘルシーさを演出。毛先を中心にしっとり系のスタイリング剤を揉み込んでややウェットな質感で仕上げることで大人っぽさをキープできます。また、重見えしないように、耳かけしたり、前髪に束感を出したりといったプラス一手間もポイントです。

前髪が長めの方はパートをとってスッキリと分けておでこを全開にしてみましょう。

思い切ったおでこ見せと切りっぱなし風の毛先の動きが相まって自然とアクティブな雰囲気をかもせます。軽さのあるスタイルなのでカジュアルなコーデに好相性なのはもちろん、メイクをレディな雰囲気に仕上げて大人っぽいきちんと感のあるコーデと合わせるのもオススメです。

トレンド感の強いアンニュイな雰囲気、モテ度の高いフェミニンな雰囲気、そしてガーリーな雰囲気となりたいイメージを演出しやすいのがセミロング&ロングヘアの魅了です。上手に全体のボリューム感を調節しつつ、旬なスタイルへのアップデートを叶えてくださいね。<top image出典:@hair.cm/鈴木シュウヘイ【dydi 表参道】>

元記事で読む
の記事をもっとみる