1. トップ
  2. 恋愛
  3. 喧嘩する方が疲れるよ?彼と喧嘩しない4つのコツとは?

喧嘩する方が疲れるよ?彼と喧嘩しない4つのコツとは?

  • 2020.5.13
  • 9241 views
undefined

付き合いたての頃は互いに遠慮していても、仲が深まるとだんだん素が出てくるものです。
それによって喧嘩も増えてきた…と感じるカップルも多いでしょう。

喧嘩ばかりしてしまうカップルには、言い合いをしなくなるコツを知っておく必要があるかもしれませんね。
今回は、「彼と喧嘩しないコツ」についてご紹介いたします。

(1)言葉を選んで伝える

喧嘩は2人の考えのすれ違いによって生じることがほとんどです。
考え方や感じ方は人それぞれ、十人十色です。

「普通はこう思うはず」「私がこう思うことを彼も分かってくれているはず」「察してほしい」という考えは通用しません。
あなたの考えを彼に理解してほしいと思うのなら、言葉を丁寧に、相手が悪いとばかり思っていると伝わりませんよ。

(2)気持ちを整理する

機嫌が悪いとつい彼に八つ当たりしてしまう、なんて方もいるでしょう。
でも不機嫌をぶつけられた彼は困惑してしまうはず。

彼に当たる前に、まずは「自分は何にイライラしているんだろう?」と自分自身の気持ちをじっくり見つめ直しましょう。
不要な争いのほとんどをなくすことができるはず。

(3)話の引き出しを持っておく

いつも愚痴ばかりでネガティブな態度を取っている人は不穏な空気が流れ、ちょっとしたことでも喧嘩に発展しやすくなります。
反対に、普段から2人の時間を楽しめているカップルは、喧嘩に発展しにくいのです。

仕事の愚痴はそこそこに、2人で楽しい会話をするよう心がけましょう。

(4)誠実に接する

約束事を守るのは人付き合いの基本。
ですが、恋人同士になると甘えが生まれ、基本が疎かになってしまいがちです。

待ち合わせに遅れない、嘘はつかないといった些細なことから、信頼関係は築かれていきます。
「親しき仲にも礼儀あり」と心がけましょう。


喧嘩すると言いたいことを言えてスッキリする、という人もいるでしょう。
ですが、同時に「なんであんなことを言ってしまったんだろう…」と後悔を感じるもの。

仲を深めたいのなら言い合いではなく、冷静になって話し合うのが最善の方法です。
喧嘩をせず、お互いの理解を深める努力をしてみてくださいね。

(恋愛jp編集部)

元記事で読む