1. トップ
  2. 恋愛
  3. 結婚とは「一緒に成長していくもの」Liaさん(31歳)の場合

結婚とは「一緒に成長していくもの」Liaさん(31歳)の場合

  • 2020.5.14
  • 2546 views

先輩花嫁たちにずばり「結婚」についてを大質問! 交際中の話から旦那様によるプロポーズ秘話、結婚後の人生観まで伺いました。

undefined
25ans Wedding

【出会いについて】

Q1. 旦那様との出会いについて教えてください。→「会社の同期であり、主人のサークルの友人の紹介でした。2人で初めて食事に行った日、お互い緊張して全く食事に手をつけなかったことは思い出です」

Q2. 交際を決めた理由は? 交際期間は?→「私にはもちろん、人に対してすごく丁寧なところ。次に付き合う人は結婚する人と決めていました。そのことを話したときの真剣な表情、結婚を前提に付き合ってください、と言ってもらったときの真剣な眼差しにぐっときました。交際期間は8カ月です」

Q3. 交際中に印象的なエピソードはありますか?→「 毎日どんなに遅くても、家まで車で送り迎えをしてくれるなど、女性を女性として扱ってくれる、その小さな積み重ねが、どんなことより印象的でした」

Q4. 交際中に「この人と結婚する」と直感しましたか? また、そう感じるようになった理由・エピソードも教えてください。→「今考えたら直感もあったのかもしれません。“こういう思いやりのある人と結婚できたらいいな”と思っていました。結婚を決めた理由は、“自分がおばあちゃんになってもずっと大切にしてくれるだろうな。きっと一緒に成長していける”と、感じたからです」(Liaさん)

undefined
25ans Wedding

【プロポーズについて:ご自身編】

Q1. プロポーズはいつ、どこで、どんな風にされましたか?→ 「後に挙式をすることとなる、『帝国ホテル大阪』の『レ セゾン』にて食事の後、サプライズでチャペルにてプロポーズをしていただきました。薔薇の花束をいただき、感動に包まれ夢のようでした」

Q2. プロポーズをされた時、印象深いエピソードはありますか?→「 食事の最中、彼がなぜか独り言を言っているような時がありました。後に聞くと、“プロポーズの言葉を何度も練習していた”と。すごく素敵なプロポーズの言葉だったので、そのエピソードも微笑ましく特別な思い出です」

Q3. プロポーズに「YES」と答えた時、または結婚を決めた時、どんな気持ちでしたか?→「ただただ幸せでした。こういうサプライズでのプロポーズは本当に憧れだったので、夢のようでした。これから2人の人生が始まっていくんだと思うとワクワクしました」

Q4. プロポーズをうけて結婚の約束をした後、真っ先に何を始めましたか?→「両親と兄弟に報告しました」(Liaさん)

undefined
25ans Wedding

【プロポーズについて:旦那様編】

Q1. プロポーズをしよう! と思ったきっかけ、理由を教えてください。→「 もともと結婚を前提に付き合い、同棲を始めたのですが、結婚の話が具体的なものになっていく中で、ひとつのケジメとして、改めて結婚への思いを伝えようと思ったからです」

Q2. プロポーズのシチュエーションにはどのようにこだわりましたか? 何かを参考にされましたか?→「 プロポーズをする場所は、結婚した後も無くなることがなく、結婚生活の節目で訪れることができる場所にしたいと思いました。また、サプライズで行いたかったため、結婚式場として妻が希望していたホテルに食事をしに行く名目で誘い、そこでプロポーズしました」

Q3. プロポーズが成功した時、または結婚するとふたりで決めた時、どんな気持ちになりましたか?→「 妻への気持ちを伝えることができ、とても喜んでくれたため、プロポーズをきちんとした形で行って良かったと思いました。妻はプロポーズについて全く予想していなかった様で、サプライズが成功した喜びもありました」

undefined
25ans Wedding

【結婚してから】

Q1. 結婚後、ふたりで暮らし始めてからの生活は具体的にどう変わりましたか?→「 共働きで、私の方が帰りが遅い日がほとんど。 コミュニケーションを大切にしたいので、飲み会の参加の頻度を少し減らすようにしました」

Q2. 結婚(入籍)した後、ご自身と旦那様に何か変化はありましたか? 具体的なエピソードとともに教えてください。→「思ったことはとことん話し合う! お互いの不満やケンカの原因のほとんどは、コミュニケーションができていないこと。それが原因で勝手に解釈して、思い違いをしていることがあったので、今はお互いを受け入れて話し合うようにしています」

Q3. 結婚してからケンカはしましたか?→「たくさんしました。今もします(笑)。でも、その日に必ず解決します。お互い引きずらないということが約束です」

Q4. 結婚前と後で価値観や人生観の変化はありましたか? 具体的に教えてください。→「 仕事で成果を上げることが、人生の中心になっていました。そうしないと自分に価値がないとも思っていました。仕事中心の忙しい生活の中で自分を見失いつつありましたが、主人と出会えたことで、彼の優しさに触れ、自分らしさを取り戻し、笑顔が増えました」(Liaさん)

undefined
25ans Wedding

【ずばり結婚とは?】

『一緒に成長していくもの』「一緒に生活していくと、お互い価値観の相違からぶつかることも多々あります。でも、お互いを受け入れて、自分自身も成長することで同じ方向に向かっていけるのでは、と感じました。強がらず、しっかり相手と自分を見て向き合っていく。お互いの悪いところは認め、良いところはのばして、そしてお互いを受け入れて成長していくことが大切だと思います」(Liaさん)

元記事で読む
の記事をもっとみる