1. トップ
  2. レシピ
  3. かまぼこを使ったおつまみ14選!格段に美味しくなる簡単アレンジレシピをご紹介♪

かまぼこを使ったおつまみ14選!格段に美味しくなる簡単アレンジレシピをご紹介♪

  • 2020.5.13
  • 6226 views

かまぼこで人気のおつまみレシピ☆特集

かまぼこはお弁当に使いやすい食材ですが、たくさんあるので余りがちな食材ですよね。余った時でも簡単にできるアレンジ料理があれば毎日の献立に役立つでしょう。

わさび醤油でつけるのも良いですが、少し工夫をして格段に美味しくなるおつまみレシピを紹介します。

ここではカニカマのアレンジレシピもありますよ。早速どのようなおつまみレシピがあるのか見ていきましょう!

かまぼこで人気のおつまみレシピ☆おかず

美味しいおつまみに!簡単かまぼこの甘辛焼き

この料理はかまぼこをたくさん使用して作った、人気のおつまみレシピです。

かまぼこに粉をまぶしてから揚げ焼きにしてカラッと仕上げています。味付けには醤油やみりん、お酒で甘辛く仕上げています。

粉をまぶしているため、調味料が絡みやすくなりますよ。白ゴマも一緒に合わせて香ばしさを出していきましょう。

仕上げに食べやすい大きさにカットした水菜も合わせて味のバランスを整えます。

人気の食べ方!ピーマンとかまぼこのおかか炒め

このおつまみはフライパンでぱぱっと作れる簡単なレシピです。

醤油やみりん、お酒で味付けをしているので、ほんのりと甘味の感じる料理になるでしょう。

先にかまぼこに焼き目がつくまで焼くのがポイント。あとはピーマンも一緒に加えて炒めていきましょう。

鰹節の旨味も感じられるので、お酒のおつまみにぴったりな一品に。かまぼこは細かくカットして食べやすくしてくださいね。

美味しい人気のおつまみに!豆苗とかまぼこ炒め

この料理は豆苗とかまぼこを使用して簡単に作ったレシピです。

かまぼこを焼いてから豆苗を加え、さっと炒めてから塩胡椒、醤油を加えて完成です。

たったこれだけで作れるので、少しだけおつまみを食べたい時に重宝しますよ。

豆苗は2〜3回再利用できて節約にもなる食材ですよね。グリーンとピンクの色合いが美しい一品になるでしょう。

5分もあればあっという間に完成します。

定番な食べ方に!人気の茶碗蒸し

この料理は定番のおかずでおつまみとしてもぴったりなレシピですよね。

茶碗蒸しの具材にはやはりかまぼこを使用したいので、このようなおかずがあると良いでしょう。

意外と簡単にできるため、おつまみに作ってみてはいかがでしょうか。

その他にもしいたけを加えると旨味がプラスされて絶品の美味しさに。すができないように気をつけながら蒸してくださいね。

仕上げに三つ葉をトッピングして香りを出しましょう。

おつまみに人気のアレンジ料理!簡単な蕎麦米汁

このレシピは徳島の郷土料理でもある人気の一品です。レシピに鶏もも肉や人参、大根やしいたけなどを加えてじっくり煮込んでいます。

かまぼこも小口切りで弾力のある食感に。出汁の効いたスープに醤油やみりんなどで味付けをしてください。

お酒の〆のおつまみとしても最適ですよ。優しい味わいが体に染み渡り、心地良い気分にさせてくれます。

そば米も入っていて栄養満点のおつまみになるでしょう。

簡単な食べ方に!豚肉と野菜の中華風炒め
簡単な食べ方に!豚肉と野菜の中華風炒め
出典:https://cookien.com/(外部リンク)簡単な食べ方に!豚肉と野菜の中華風炒め

この料理は豚肉と野菜を使用した栄養バランスの良いおつまみです。キャベツや人参、玉ねぎを使用してボリューム満点に仕上げています。

中華スープの素を使用していてさっぱり仕上げますが、豚肉の旨味も感じられて満足できる仕上がりになるでしょう。

このレシピはおつまみだけではなく、お弁当にもちょうど良いのでたくさん作っておくと重宝しますよ。かまぼこが入る事で色鮮やかになります。

アレンジおつまみ!かまぼことしらすの梅大葉和え

この料理はかまぼこを1本使用した、大量消費できる人気のおかずです。簡単に作れて美味しいのでぜひ作ってもらいたい一品。

マヨネーズや梅干しも加えているレシピは、おつまみとして最適の料理になるでしょう。

大葉も入っているため香りの良い仕上がりになるでしょう。

しらすの塩分が程良く感じられてお酒も進みますよ。梅干しはお好みで調整しながら加えてみてください。

かまぼこで人気のおつまみレシピ☆カニカマ

おつまみレシピ!きゅうりとカニかまぼこ酢の物
おつまみレシピ!きゅうりとカニかまぼこ酢の物
出典:https://cookien.com/(外部リンク)おつまみレシピ!きゅうりとカニかまぼこ酢の物

この料理はカニかまぼこを使用して作る、簡単な人気のアレンジレシピです。お酢が効いていてさっぱりと仕上がり、おつまみとしてもちょうど良いテイストになるでしょう。

これからの季節はこのようなおかずがあると重宝しますよね。お酢は体にも良いのでおすすめです。カニかまぼこのきれいな赤色が映えて、より美味しさを引き出してくれます。

きゅうりのシャキシャキした食感もやみつきになりますよ。

人気の食べ方に!おつまみにカニかまぼこ春巻き

このレシピは餃子の皮を使用して作る簡単な料理です。少し多めの油を使用するため、後片付けが楽チンですよ。

おつまみはこのような揚げ物があるとテンションも上がります。これならカニかまぼこをたくさん消費できますよ。

一緒に大葉を巻けば食べた時に香りが口の中で広がるでしょう。パリパリした食感とかまぼこのふんわりした食感がたまりません。

お好みでからし醤油や柚子胡椒をつけてどうぞ。

人気レシピ!カニかまぼこの出汁巻き玉子

この料理は簡単にできるアレンジおつまみです。出汁巻き卵を作る時にカニかまぼこを加えて巻いていけば完成します。

出汁もたっぷりと感じられて美味しく食べられますよ。最初にカニかまぼこを置くことで、真ん中にきて美しく仕上がります。

さらにきれいに見せるために、巻きすでしばらく形を整えると良いでしょう。

おつまみ用に様々なおかずをのせてワンプレート風にするのも良いですね。

かまぼこレシピ!ブロッコリーと蒸し鶏のサラダ

この料理はとても簡単にできて美味しいおかずです。

作り方はレタスとカニかまぼこ、ブロッコリーとアボカド、蒸し鶏を加えて味付けをしていきます。

マヨネーズと塩胡椒で仕上げていくだけなので、あっという間に作れますよ。

ブロッコリーは茹でても良いですし、レンジで加熱をして時短で作るのも良いでしょう。

ヘルシーに食べられるおつまみがあると、夜に食べても安心できますよね。

人気の食べ方!たこときゅうりのつゆだく酢の物

このレシピはたこをたくさん使用して、魚介の旨味を出した簡単料理です。カニかまぼこも加えて色鮮やかに仕上げています。

味付けにはお酢や醤油、砂糖や白だしを使用して酢の物にしていきましょう。

お酢がツンとしすぎず子供でも安心して食べられる一品になります。

おつまみとしてこのようなおかずがあるとちびちび食べながらお酒を飲めますよ。

わかめやきゅうりを加えてそれぞれの食感を楽しみましょう。

美味しい!人気のカニかまぼことレタスのサラダ

この料理はレタスをたっぷり使用して、カニかまぼこと合わせた簡単なおつまみです。

味付けには塩胡椒とマヨネーズだけでとてもシンプルですが、カニかまぼこの旨味がギュッと詰まって絶品の美味しさに。

調味料を合わせたらしっかりと味が馴染むまで和えるのがポイントです。マヨネーズの酸味が食欲をそそりますよ。

早く食べたい時のおつまみにちょうど良い一品になるでしょう。

おつまみに人気!やみつきカニかまぼこ冷奴

この料理は豆腐の上にカニかまぼこを合わせたソースをたっぷりかけただけの簡単なおかずです。

ソースはみじん切りにしたネギとめんつゆ、醤油といりゴマを加えて混ぜたものを使用しています。

作り置きしておけば、豆腐だけではなくサラダや厚揚げなどにも使えて便利ですよ。

カニかまぼこの赤い色が良いアクセントになって美味しそうですね。豆腐は木綿や絹でもOKです。

かまぼこで人気のおつまみレシピ☆まとめ

かまぼこは色々なアレンジができる人気の食材です。かまぼこが入ることで華やかになり、食卓が賑やかになりますよ。

これらの紹介してきたレシピは、どれもお酒に合うようなものでおつまみにぴったりなものばかりです。

おつまみだけではなくお弁当に使えるものあるので、レシピを習得してみてください。これでかまぼこがおうちに余ってしまっても、美味しいおつまみに変身させられますね!

元記事で読む
の記事をもっとみる