1. トップ
  2. ご飯がなければ麺で乗り切る!ありものの具材で作るうどん&パスタ弁当

ご飯がなければ麺で乗り切る!ありものの具材で作るうどん&パスタ弁当

  • 2020.5.13
  • 1267 views
【画像】罪悪感なしのサラダパスタ弁当
KADOKAWA

【画像】罪悪感なしのサラダパスタ弁当

急にお弁当が必要になったけど、ご飯がない!そんな時は冷凍うどんやパスタを使って麺弁当にしちゃいましょう。具材はカットわかめやツナ缶など家にあるものでOK。炭水化物主体の麺弁当なら腹持ちが良くてゴージャスに見えますよ!

冷凍うどんは食べるときぶっかけで乗り切る

ありものでぶっかけうどん弁当

ありものでぶっかけうどん弁当
KADOKAWA

汁かけうどんもつゆ別添えなら持っていける

▷材料(1人分)

・冷凍うどん……1玉

・油揚げ……1/2枚

・きゅうり……1/2本

・梅干し……1個

・カットわかめ……1g

・白いりごま……少々

・めんつゆ……適量

(こんな食材でも)

*きゅうりの代わりに、大根のせん切り、貝割れ菜。

*油揚げの代わりに、ちくわ、かまぼこ、かに風味かまぼこ。

▷作り方1 具を作る

油揚げはオーブントースターで焼き色がつくまで焼き、縦1cm幅に切る。わかめは水でもどし、水けを絞る。きゅうりは4cm長さのせん切りにする。めんつゆはかけつゆの濃さに水でうすめる。

▷作り方2 仕上げて、詰める

冷凍うどんは袋の表示どおりに解凍し、水けをしっかりきってきゅうりと混ぜ、弁当箱に詰める。油揚げとわかめ、梅干しをのせ、白ごまをふる。ペットボトルや保存容器にめんつゆを入れて添え、食べるときにかける。

パスタはツナ缶で乗り切る

罪悪感なしのサラダパスタ弁当

【画像】罪悪感なしのサラダパスタ弁当
KADOKAWA

うまみが濃いツナで満足度高し!スパゲッティは半分に折って固まり防止

▷材料(1人分)

・スパゲッティ……100g

・ツナ缶……小1缶(約80g)

・ミニトマト……4個

・ピーマン……1個

塩 オリーブ油 こしょう

*あればバナナなどの果物……適量

(こんな食材でも)

*ツナ缶の代わりに、かに風味かまぼこ、ゆで卵、ゆでたシーフードミックス。

*ピーマンの代わりに、きゅうりの角切り、レタス、ホールコーン缶。

▷作り方1 パスタをゆでる

スパゲッティは半分に折って塩適量を入れた熱湯で袋の表示どおりにゆで、冷水で急冷し、よく水けをきってさらにペーパータオルではさんで水けを取る。

▷作り方2 混ぜて、詰める

ミニトマトは縦4等分に切り、ピーマンは薄切りにしてボウルに入れる。ツナを缶汁ごとと、オリーブ油大さじ1を加え、よく混ぜる。スパゲッティを入れてよく混ぜ、塩、こしょう各適量をふって混ぜる。弁当箱に詰め、果物を添える。

【レタスクラブ編集部】(レタスクラブニュース)

元記事で読む