1. トップ
  2. レシピ
  3. 10分で作れる!在宅勤務中にぴったりの時短レシピ【麺類編】

10分で作れる!在宅勤務中にぴったりの時短レシピ【麺類編】

  • 2020.5.13
  • 185929 views

在宅ワーク中のランチ、悩みませんか?

自宅で仕事をすることが増えてから、頭を悩ませることが多いのが食事。これまでは会社に勤め、ランチは外に出て気分転換を楽しんでいたという人も多いことでしょう。ずっと家にいるからこそ、お昼休みのタイミングが取りづらく、ましてや料理をすることからスタートとなると、面倒に感じてしまいますよね。そこで今回は、ヤマキ株式会社さんが提供している「10分あれば作れるレシピ」を公開!

市販のめんつゆや白だしなどの調味料を活用して、ササッとランチが作れるように工夫していきましょう。

温玉サラダうどん

Cinq(サンク) よくばり女子のはたらき方

【材料】(1人前)
うどん...........1玉
レタス...........2枚くらい
ミニトマト.....4個(半分に切って8切れ)
アボカド.......1/2個
温泉卵..........1個
かつおパック.....適量
(A)めんつゆ....40ml
(A)水............40ml

【作り方】
①レタスは食べやすい大きさにちぎる。アボカドは1.5㎝角に切る。ミニトマトは、ヘタを取り半分に切る。
②うどんは表示通りに茹で、冷水でしめて水気を切り器に盛る。
③ ②に①を盛り付け、合わせた(A)をかける。最後にかつお節をのせる。

だんだん気温も上がってくるとさっぱりしたものが食べたくなりますよね。温玉サラダうどんは食欲のないときにもぴったりです。よく混ぜて食べてくださいね。

卵入り納豆スパゲッティ

Cinq(サンク) よくばり女子のはたらき方

【材料】(2人前)
スパゲッティ.....200g
納豆................80g
(A)万能ねぎの小口切り...4本(20g)
(A)かつお節.................1パック(3g)
(A)めんつゆ.................大さじ1
バター.............10g
卵黄................2個分
刻みのり..........少々

【作り方】
①ボウルに納豆を入れ、【A】を加えてよく混ぜる。
②スパゲッティは塩(分量外)を加えた熱湯で表示時間通りにゆで、水気をきり、バターをからめる。
③器に盛り、①の納豆をのせる。卵黄のせて、のりを散らす。

シンプルな具材でサッと作れるお手軽パスタ! 納豆の独特な香りと粘りが、麺にからんで絶妙な味わいに。

白だし焼きそば

【材料】(2人前)
焼きそば用蒸しめん......2玉
ウインナーソーセージ...6本
もやし.......................50g
キャベツ....................50g
にんじん....................1/4本
ピーマン....................1個
しめじ.......................1/4袋
割烹白だし.................大さじ3
こしょう....................少々
サラダ油....................大さじ1

【作り方】
①ウインナーソーセージは5mm幅の斜め切り、キャベツはひと口大に切る。にんじんは短冊切り、ピーマンは細切り、しめじは根元を切り、小房に分ける。
②フライパンに油を熱し、弱火で(1)のウインナーソーセージ・キャベツ・にんじん・ピーマン・しめじともやしを炒める。
③めんをほぐしながら入れ、割烹白だしを加え、こしょうで味を調える。

ソース焼きそばよりもさっぱりした白だしの焼きそば。余った野菜があるときにいがが?

在宅ワークこそ「時短」が大切!

仕事とプライベートの区別がつきづらい在宅ワークこそ、時短が大切です。おうち時間を活用して料理のレパートリーを楽しく増やしてみては? どれも10分で作れる時短料理です。簡単なのでぜひ試してみてくださいね。

提供:ヤマキ株式会社

元記事で読む
の記事をもっとみる