1. トップ
  2. インテリア
  3. 家族で過ごす憩いの空間♡ダイニングのインテリアコーディネート特集

家族で過ごす憩いの空間♡ダイニングのインテリアコーディネート特集

  • 2020.5.13
  • 50471 views

ダイニングのインテリアコーディネート特集

家族で食事やおしゃべりを楽しんだり、勉強や読書に利用するなどして、家の中で長い時間を過ごすダイニング。家族の憩いの空間でもあるので、居心地良く素敵なインテリアにコーディネートしたいですよね。

そこで今回は、お洒落なダイニングのインテリアコーディネートをご紹介します。北欧風やカフェ風など、インテリアテイスト別に実例をご紹介していますので、ぜひご覧ください。

北欧風ダイニングインテリア

木のぬくもり溢れるダイニング

木製の家具を多くレイアウトしているリビングは、北欧らしいぬくもり溢れる雰囲気が漂います。

淡い木の風合いを活かしたダイニングテーブルは飽きが来ず、ライフステージに変化があっても長く愛用できるのが魅力ですね。

ダーリン・クレメンタインの幻想的な雰囲気のポスターを加えれば、ダイニングインテリアのお洒落なアクセントになります。

モダンな照明が映えるダイニング

天板の広いダイニングテーブルはテーブルコーディネートしやすく、日々の食事を楽しめるベーシックなデザインが印象的です。

ルイスポールセンのペンダントライト「PH5」は、消灯時も美しい佇まいを演出してくれるのが魅力ですね。

背の高い位置に設けられた窓にはウッドブラインドを採用し、ダイニングに配置された家具との一体感を高めています。

北欧をイメージさせるブルーを取り入れて

こちらは、柔らかな濃淡が表現された床材と相性の良い、ナチュラルカラーのダイニングテーブルがレイアウトされています。

周囲に家具は置かず、すっきりとした動線を確保しているので、家族で快適に過ごせますね。

室内ドアとキッチンにブルー系カラーを取り入れることで、北欧をイメージさせるインテリアに仕上げています。

カフェ風ダイニングインテリア

キッチンとつながりの良いダイニング

木目のラインが美しいダイニングテーブルとチェアは、カフェ風にディスプレイされたキッチンに良く馴染みます。

ダイニングテーブルをキッチンカウンターの隣に配置することで、出来立ての料理をサーブできるのが嬉しいですね。

ナチュラル素材のバスケットやドライフラワーなど、自然素材のアイテムを多く集めることで、カフェらしいインテリアが叶います。

手作りのアイテムを豊富に取り入れて

ウォールシェルフやオープンラックなど、多くの手作りのアイテムを取り入れ、ぬくもり溢れるダイニングを演出しています。

室内はホワイトとブラウンを基調としているため、キッチンウェアや雑貨などを沢山飾っていても、統一感のある印象を与えますね。

インテリアグリーンを随所に取り入れることで、ダイニングに彩りが加わり、爽やかな印象を与えてくれます。

大人モダンな配色のダイニング

アッシュ系の木目プリントが施されたダイニングテーブルが、お洒落な雰囲気を醸し出しているダイニング。

アースカラーのチェアを組み合わせれば、モダンで大人っぽいカフェ風インテリアにコーディネートできます。

ガラスシェードのペンダントライトを多灯使いすれば、気品ある雰囲気も添えられますね。

シンプルなダイニングインテリア

メリハリのある配色のダイニング

流行に左右されず、人気の高いシンプルテイストのダイニング。

こちらは、ダイニングテーブルの脚やキッチンカウンターに濃い色を利かせ、メリハリのある配色を実現されています。

室内を広く見せてくれるタテ型ブラインドは、広々とした空間づくりに役立ちますよ。

大理石調のダイニングテーブルを主役に

上品で高級感のある大理石調のダイニングテーブルは、日常の食卓のシーンに特別感をもたらしてくれるデザイン。

角が丸くカッティングされているため、クールなだけでなく、優しい印象も与えてくれます。

足元がすっきりしたデザインなので、食事以外にも読書や勉強などにも利用しやすく、実用性を備えているところも◎。

キッチンと一体感のあるコーディネートに

モールテックス仕上げのキッチンに良く合う、シンプルデザインのダイニングテーブルを配置したダイニングです。

背もたれが緩やかなカーブを描くダイニングチェアは、周囲に馴染む淡いグレーなので、モダンな印象も与えられますね。

観葉植物があれば彩りを添えられ、ぬくもりあるインテリアに仕上がります。

ヴィンテージなダイニングインテリア

落ち着きのある印象のラウンドテーブル

お互いの顔が良く見えて、食事を楽しむことができるラウンドテーブルを取り入れているダイニングです。

落ち着きのある濃いブラウンが重厚感を醸し出し、上質なヴィンテージインテリアに仕上げていますね。

ダイニングテーブルの脚は下に向かって細くなっているため、部屋のどこにレイアウトしてもすっきりとした印象を保てます。

多用途に使えるダイニングテーブル

表情豊かな木目が特徴的なダイニングテーブルは、太目のアイアンフレームを組み合わせ、安定感に優れているのが特徴です。

直線的なフォルムなので、食事を楽しむ以外にも、アイロン掛けやミシンの使用など家事スペースとしても活用できるのが嬉しいですね。

カフェタイムも優雅に演出してくれる、シックな色合いに惹かれます。

エイジング加工でお洒落な雰囲気に

木材の素材感を活かしたヴィンテージデザインのダイニングテーブルは、エイジング加工により、使い込まれた風合いを購入当初から味わうことができます。

インダストリアルテイストの照明や、レトロなテーブルランプなどとも相性良く、置くだけでお洒落な雰囲気を味わえるのが魅力です。

ナチュラルなダイニングインテリア

木を多用して心地良い雰囲気に

キッチンの調理台と平行にレイアウトされたダイニングテーブルは、どっしりとした脚で武骨な雰囲気が漂います。

配膳から片づけまで快適な動線が確保されているため、家族で料理をしたり洗い物をするなど、家事に参加しやすいのも利点です。

ウッドテイストの壁や床に調和する色合いなので、美しいシルエットが際立ちますね。

レイアウトの自由度が高いダイニングテーブル

レイアウトの自由度の高い半円形のダイニングテーブルは、お部屋の広さや間取りに合わせて、好きなように配置しやすいのが特徴です。

自然のテイスト溢れるアッシュ材が使用されているため、ダイニングを明るい雰囲気にコーディネートできますよ。

キッチンカウンターと向かい合うように配置すれば、会話も弾み、食事の時間の楽しみが広がります。

リゾートライクな雰囲気味うダイニング

ライムグリーンの壁がリラックス感を与えるダイニングは、植物の色合いやシルエットを引き立ててくれます。

ペンダントライトやチェアはナチュラル素材が使用され、リゾートホテルのような雰囲気を醸し出していますね。

床は少し個性的なモザイク風アレンジが採用されており、リズミカルな模様がダイニングの雰囲気に良く合います。

ダイニングをお洒落にコーディネートしよう

今回は、お洒落なダイニングインテリアのコーディネート実例を、インテリアテイスト別にご紹介しました。

家族で過ごす憩いの空間であるダイニングを素敵なインテリアに仕上げれば、おうちで過ごす時間が一層充実しますよね。

ぜひご紹介した実例を参照し、ダイニングをお洒落にコーディネートしてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる