1. トップ
  2. おでかけ
  3. 仕事の疲れを癒せる和やかな店に。スナック〈レジャード〉のマサ子ママが伝えたい、人との良い関係の作り方。

仕事の疲れを癒せる和やかな店に。スナック〈レジャード〉のマサ子ママが伝えたい、人との良い関係の作り方。

  • 2020.5.13
  • 4322 views

ママ歴:50年
血液型:A型
干支::巳年
星座:乙女座
趣味:甘いものとコーヒー
カラオケの十八番:美空ひばりさんの『人生一路』
好きな男性のタイプ:演技派の山田孝之さん

ママからの御言葉「噂話だけはしちゃダメね 」

宮城県鳴子出身で、東京に憧れてね。高校1年で退学して家族の反対を押し切って出てきたんです。最初は神田のレストランで働いたんだけど喋れば訛りで笑われるし、洋食の名前を覚えるのも大変でしたね。

亡くなった主人がお酒と音楽が好きで、こういう仕事がしたいなぁと店を始めたんです。私は一滴も飲めないから“ホストクラブの雰囲気をスナックの料金で”という謳い文句で男性スタッフを7〜8人雇って、毎日夕方6時から朝6時まで。忙しかったけど楽しかったですね。当時は2階で雀荘もやっていました。

建物は50年、内装も35年そのまま。尾崎豊さんも生前、無名の頃によくここで歌っていたんですけど、町工場のお坊ちゃんかと思っていたのよね。常々、家に帰ってきたように仕事の疲れを癒せる和やかな店にしたいと思っているから、お客様同士が楽しく交流して歌ってくれるのが一番うれしい。間接的な情報は嫌なことのきっかけになるから、良くも悪くも噂話だけはしないようにしていますよ。

今回のお菓子「たけのこの里」の限定、和栗のくり金とん味。

「甘い洋菓子が好きですね。お酒の代わりにコーヒーと」

今回のお店〈レジャード〉

店内は広々開放的。夜はお通し付き500円、ドリンク600円〜。カラオケ1曲100円。
東京都足立区千住2-29
03-3882-2020
12:00〜17:00、19:00〜24:00月、木昼、第4火休
40席/喫煙

※お店の情報は4月1日現在のものです。

(Hanako1184号掲載/photo:Masayuki Nakaya text:Asuka Ochi)

元記事で読む