1. トップ
  2. スキンケア
  3. 「唇の乾燥」は肌の乾燥バロメーター?美肌のための新チェック法

「唇の乾燥」は肌の乾燥バロメーター?美肌のための新チェック法

  • 2020.5.12
  • 2614 views

唇がガサガサでリップを頻繁に塗りなおすようなときは、同時に肌もチェック。表面的にはうるおって見えても、じつは乾燥している可能性があるそう。(フロントロウ編集部)

唇がガサガサだと、唇のケアにフォーカスしがちだけど…

唇が乾燥しているときは、リップバームの良いものを探してみたり、リップクリームをきちんと塗りなおしたりと、唇にフォーカスをしてケアするもの。

けれど美肌のプロによると、じつは唇が乾燥しているときは同時に肌が乾燥している可能性があるという。

画像: 唇がガサガサだと、唇のケアにフォーカスしがちだけど…

唇で、そのほかの肌の乾燥度合をチェック

皮膚科医のリタ・リンクナー医師は、「唇はそのほかの肌と異なり、皮膚がとても薄く、非常に敏感。だから、ほかの肌がどれだけ乾燥しているかを示すバロメーターになる」と米メディアAllureにコメント。

乾燥をはじめ、紫外線など環境の刺激をもっとも強く受けやすく、最初にトラブルが表面化しやすい部分が唇。なので、唇がガサガサと乾燥をしていたら、同時にそのほかの肌も乾燥している可能性が高いそう。

画像: 唇で、そのほかの肌の乾燥度合をチェック

リタは、「唇がひび割れしたり乾燥しているときは、そのほかの肌もしっかり保湿したほうがいい。私は患者に、“唇を読んでみて”とアドバイスしている」とコメント。唇の状態を観察してその乾燥度合をバロメーターにすると、目には見えない肌の乾燥度合も目安がわかり、しっかり保湿するよう心がけることができると話した。

唇が荒れる原因には、使っているリップクリームが合っていなかったり、口紅や何かの成分の影響だったりと例外もあるけれど、肌を毎日チェックするように唇の状態も今よりじっくりと観察すると、必要なスキンケアのヒントになりそう。

顔の肌は、メイクをしてとくに表面がうるおっていたりすると肌本来の乾燥には気づきにくい。唇をバロメーターに美肌を目指して。(フロントロウ編集部)

元記事で読む