1. トップ
  2. 恋愛
  3. 交際初期までに見極める!「ダメ夫」になる可能性大な男性の特徴

交際初期までに見極める!「ダメ夫」になる可能性大な男性の特徴

  • 2020.5.12
  • 75095 views

結婚は、人生を左右する大きな要素。結婚して幸せになった人もいれば、ダメ夫のせいで苦労している女性もいますよね……。

交際の初期段階で、彼の“将来像”を見極めることはできないのでしょうか?

いい夫になるのか、ダメ夫になるのかが事前に見極められれば、結婚して苦労することもありません。

そこで今回は、「ダメ夫になる可能性大な男性の特徴」を3つご紹介します。 こんな男性には要注意です!

ロコツに女性の買い物を嫌がる

「旦那は私の買い物に付き合ってはくれるんだけど、いつも帰りたそうにしていた。それで結婚してみてわかったけれど、旦那はイヤなことから逃げるタイプ。

結婚式から新婚旅行まで、面倒な準備はほぼ私がしました……」(33歳/パート)

たしかに女性の買い物って長いし、退屈な部分はあるはず。これに付き合ってくれるかどうかで、彼の忍耐強さやガマン強さがわかるかも。

結婚生活においては、ある程度の忍耐力は必要です。結婚の事前準備にしても、子育てにしても、面倒なことを一緒に乗り越えていくのは大切です。

買い物にすら付き合えない男性が、さまざまな困難を乗り越えられるとは思えません。面倒なことはすべて妻に押し付けてくる“ダメ夫”になる可能性大です。

“片づけ”や“補充”をしない

「当時付き合っていた彼の家に行ったのですが、トイレットペーパーの芯が大量に放置されていた。そのほかにも飲みかけのペットボトルやお酒が散乱……。

たぶん実家にいたときは、お母さんが処理してくれていたんだろうな。結婚したら今度は私がお母さんがわりになるのかと思い、ゾッとしましたね」(28歳/福祉)

片づけや補充といった、ちょっとした作業ができない男性もよくいます。

でもそんな男性は、一緒にいて疲れるかも……。外ではいい格好をしたがるけれど、家では何もしない「ダメ夫」になる可能性があります。

イチイチあなたが彼のあと片づけをしないといけないので、イライラがつのるでしょう。彼との結婚は覚悟がいるかもしれませんね。

お金でマウントをとってくる

「彼は交際前からおごってくれる人でした。そこはすごく優しくて素敵だと思ったのですが、毎回『俺がおごった』とか

『○○ちゃんの給料じゃこんなおいしいもの食べられないでしょ(笑)』とマウントをとってくる感じだったんです。

これはモラハラ気質だと思い、だんだんとフェードアウトしました」(27歳/通信)

交際時は別々のお財布でも、結婚後は“家計”として、一つのお財布にまとまるでしょう。特に、男性側のお給料でやりくりをする家庭もあると思います。

そんなときにイチイチお金でマウントを取られていたら、毎日、夫に遠慮して生活することになってしまいますよね。たとえ高収入だったとしても、息苦しい日々になるかも……。

男性側にある程度の収入は必要ですが、それ以上に“心のゆとり”があるかは、結婚するうえで重要なポイントですよ。

おわりに

「ダメ夫」は、結婚して急にダメ夫になるのではなく、もとからダメ男の素質を持っている男性が多いもの。だからこそ、交際前にきちんと見極めることが大切です。

相手への恋愛感情だけで交際するのではなく、「彼と結婚したらどんな生活になるのかな?」と考えながらデートするようにしましょう。

シミュレーションをすることで、結婚後の「こんなはずじゃなかった」を防げますよ。

(和/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる