1. トップ
  2. レシピ
  3. 毎日のお昼ごはんのマンネリ解消!レンジで簡単!ハヤシライス

毎日のお昼ごはんのマンネリ解消!レンジで簡単!ハヤシライス

  • 2020.5.12
  • 3845 views

料理研究家・野菜ソムリエのsachiです。自粛生活が続いてますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?お昼ごはんも、毎日の事となると、マンネリ化しちゃいますよね。今回は、レンジで簡単に作れるハヤシライスのレシピをご紹介します!

このレシピを試すのにかかる時間

  • 15分

このレシピを試すのにかかる金額

  • 350円(2人分)

レンジで簡単!ハヤシライス

ハヤシライスとハッシュドビーフは、厳密な違いがある訳ではありませんが、ハヤシライスはハッシュドビーフに比べてトマト感が強いのが特徴でしょうか。トマトの味が強いので、よりお子様にも親しまれ、広く浸透しているのではないでしょうか。

今回は、忙しい時でもお手軽に作れるハヤシライスをご紹介します。

作り方はとっても簡単!耐熱容器に材料を入れたら、レンジで1発!8分加熱するだけです。とっても簡単なのに、レンジで作ったとは思えない美味しさです。

材料(2人分)

牛こま切れ肉(牛薄切り肉) 200g

マッシュルーム(しめじ) 60g

玉ねぎ 1/2個

バター 10g

温かいごはん 茶碗2膳分

パセリ(みじん切り) 少々

・合わせ調味料

コンソメ顆粒 小さじ1杯

小麦粉 小さじ2杯

にんにく(すりおろし) 小さじ1杯

ケチャップ 大さじ4杯

ウスターソース 大さじ2杯

水 1cup(200ml)

作り方
undefined
michill

① 合わせ調味料の材料を混ぜ合わせておきます。記載の順に合わせると、混ぜ合わせやすいです。

undefined
michill

② 玉ねぎ・マッシュルームは、それぞれ薄くスライスしておきます。

undefined
michill

③ 耐熱容器(あれば底が平らなもの)に牛肉を広げて入れ、その上にマッシュルーム・玉ねぎを散らして入れます。

undefined
michill

④ ③に①の合わせ調味料を回しかけて、小さく切ったバターを散らして乗せて、ふんわりラップをかけて、600Wのレンジで8分加熱します。加熱し終わったら、よく混ぜ合わせて下さい!(耐熱容器が熱いので気をつけて下さいね。)

undefined
michill

⑤ お皿に温かいごはんをよそい、④のハヤシルウをかけて、パセリを振ったら、完成です!お好みで、塩茹でブロッコリーや茹で玉子を添えても、彩り良くなります!

レンジに入れたら、あとはお任せ調理でハヤシルウが完成しますので、その間にお皿やカトラリーを用意したり、キッチンを離れる事も出来ますよ♪

このハヤシライスに、サラダやスープを付けたら、夕食にも活用出来ますね。

できる所はラクして、自粛生活をストレスなく、楽しく乗り切りましょうね!一日でも早く、新型コロナウイルスが終息に向かう事を祈ってます。

元記事で読む
の記事をもっとみる