1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. お家時間に読書はいかがですか?ゆったりくつろげる読書インテリア

お家時間に読書はいかがですか?ゆったりくつろげる読書インテリア

  • 2020.5.12
  • 6156 views

自宅で優雅な読書を楽しむ

新型コロナウィルの影響で、自宅待機をどのように過ごすかお困りの方も多いはず。外出できない時間は、特別なスペースで優雅に読書を楽しむのも一つの方法です。

今回はそんな読書タイムを、より楽しめるようなインテリアのコツなどをご紹介。普段のインテリアとしても取り入れやすいので、ぜひチェックしてみてください。

読書を楽しめるリビング空間

読書を楽しむ空間として最適なのが、リビングなどの窓際。日中であれば外の光を屋内に取り込めて、すがすがしい気持ちで読書ができます。

特にソファがあればゆっくりと読書を楽しめて、優雅なひと時を過ごせます。

こちらはブルーカラーのソファが置かれており、全体的に爽やかな空気感があります。

大きな窓のあるリビングには、レザーソファを置いて大人の空間に。

クッションを多めに置いて、ゆったりできる読書空間を演出しています。

全体的にシックでありながらも明るく、読書にピッタリなおしゃれインテリアができあがっています。

ラタン素材の一人掛けソファがある空間も、読書に適したインテリア。

夕暮れ時の光を感じながらコーヒーなどを飲みつつ、優雅に読書を堪能できそうですね。

読書を楽しめるダイニング空間

ダイニングで読書を楽しむなら、飲み物やおやつとセットにしたいですね。

レシピブックを読みながら、美味しいお菓子と飲み物で、じっくりと読書を堪能しましょう。

木目のシックなダイニングテーブルには、焼き菓子と冷たい飲み物を読書に添えて、大人の時間を演出しています。

こちらは、小説をダイニングテーブルで楽しんでいるケース。和菓子とお茶を添えて、落ち着いた読書タイムにしています。

パンと冷たい飲み物を添えたダイニングテーブルには、お気に入りの本を置いて読書タイムに。

生花を添えて、気持ちがリフレッシュできるインテリアにしているのもポイントです。

大きな窓のあるダイニングには、黒の丸テーブルを置いてシックな空間に。

お気に入りの本をテーブルの中心に積み重ねて、シックでクールな読書空間を演出しています。

読書を楽しめるベッドルーム

ベッドルームでゴロゴロと読書を楽しむなら、サイドテーブルを置いて、お気に入りの本を添えておきましょう。

ルームフレグランスも置いて、香りでもゆったりできる読書タイムにします。

読書のための専用インテリア

読書を楽しむなら、本に包まれた空間を作りたいと思う人も多いはず。

一人掛けのソファにサイドテーブルを置き、お気に入りの本をまとめておいて自分だけの読書スペースにしてしまいましょう。

クッションなどのリラックスしやすいアイテムを添えて、優雅な読書インテリアにまとめます。

白を基調としたリビングルームには、ブルーのブックシェルフを置いて、お部屋全体を読書スペースに。

ソファなどもおいて、いつでも読書が楽しめる環境を整えています。

白を基調にブルーカラーをうまく散りばめて、爽やかな空間にまとめているのもポイントです。

おしゃれな空間で読書を満喫

新型コロナウィルスによって自宅にいる時間が増えている分、日頃できなかった読書に集中したい人も多いはず。

せっかくの読書を特別にするためにも、しっかりと環境を整えて素敵な読書にしたいですね。

元記事で読む
の記事をもっとみる