1. トップ
  2. 恋愛
  3. 放置してたら恋が終わってた…!自然消滅のメリットとデメリットとは

放置してたら恋が終わってた…!自然消滅のメリットとデメリットとは

  • 2020.5.11
  • 17555 views

彼との別れ話、あなたはどんな方法をとっていますか?必ず会って直接伝える、電話で伝える、今ならLINEでという女性も多いでしょう。でも気付けば「別れよう」という話をすることなく何となく終わりになった…。いわゆる自然消滅というパターンもけっこうあるようです。

デートの頻度が週1から月1に減り、毎日していた連絡も気づいたら2週間に1回に…いつしかどちらとも連絡を取ることがなくなった。そんな自然消滅のメリットとデメリットについて考えてみましょう。

自然消滅のメリット

自然消滅に至るには、「お互い会わなくなってしばらく経過した」「連絡を取る頻度がめっきり減った」などお互いに「なんとなくもう無理かも」「この恋愛も潮時だな」という雰囲気を感じる傾向が強いようです。そんな状態だからこそフェードアウトに導くことも可能になるのです。そんな自然消滅のメリットとは何でしょうか。

(1) 言い争いを避けられる

お互い恋愛を継続していない状態とわかっているからこそ、今さらケンカ別れという結末が避けられます。最後の最後に大喧嘩ということを避け、無駄なエネルギーを使う必要もなくなります。号泣して翌朝の仕事に支障が出るなんてこともないでしょう。エネルギーやパワーを使わない方法という点では、大きなメリットといえるでしょう。

(2) お互い傷付きにくい

すでに冷めた関係性だからこそ、彼氏との恋愛がなくなったとしてもそれほどショックを受けることはありません。お互い会わなくなったり、連絡を取らなくなってそれぞれが彼氏彼女のいない生活を確立しているケースも少なくありません。好きだったのに、急に別れを告げられて傷付いた、など、悲しすぎる結末になることもないでしょう。

別れたい理由を聞くのも伝えるのも、お互いに大きな負担にもなります。それをわざわざ相手に伝えなくて済むというは罪悪感を抱かずに済むということでもあります。心の傷が大きく残らないという意味ではメリットの1つといえるでしょう。

(3) ヨリを戻せる可能性も

自然消滅の場合、何か決定的な理由でケンカ別れ…というケースはあまりないでしょう。最後に言い争ってお互いを傷付けるということもありませんので「やっぱりまた付き合いたい」と思ったときに、ふんわりとヨリを戻せる可能性もあります。

自然消滅の場合は「なんとなくそうなった」というケースも多いので、また一からスタートすることもアリなのです。決定的に別れを望んでいないのなら、ヨリを戻せる可能性がある自然消滅も1つの方法なのかもしれません。

自然消滅のデメリット

自然消滅はメリットがある分、もちろんデメリットもあります。自然消滅をしがちな人は、メリットだけを感じているのかもしれません。経験者が感じる自然消滅のデメリットとは何でしょうか。

(1) 次の恋愛へのタイミングがつかみづらい

この恋愛がいつ終わった、という明確な線引きがないために、次の恋愛に踏み出すタイミングがつかみにくいでしょう。自分はすでに破たんしている関係性と思っていても、相手はまだ付き合っている、と認識していたら「彼氏がいるのに、次の恋愛?」と誤解されなくもありません。きっちりお互いが「もう別れた」という認識が一致しないとなかなか次の恋愛へ踏み出すタイミングが難しくなります。

(2) 次に会った時に気まずい

お互い最後にきちんと話をして別れたわけではないので、次に会ったときにかなり気まずい思いをするというはよくある話です。正式に「元カレ」というのもおかしな話だし、笑いながら昔話をするのもためらうビミョーな空気になることは避けられません。つらくても最後にきちんと話をして区切りを付けたカップルよりは「もう会いたくないな」と感じるケースも多いでしょう。

(3) 共通の知り合いと微妙な空気になる

お互いに共通の知人がいる場合には気まずい空気になることは避けられないでしょう。「まだ付き合ってるの?別れたの?」と聞かれても明確な答えはありませんし、そもそも「いつ別れた」という答えもないのです。自然消滅について「ずるい」「ツライことから逃げてる」と捉える人もいます。口には出さなくても「最後くらいきちんと話せばいいのに」と思う人もいるでしょう。

自然消滅という別れ方について、相手に対して誠実ではないという考え方もあります。「何かやましいことがあるから自然消滅に導いた」「はじめから本気じゃなかったんじゃ?」と勘繰られることもあるかもしれません。

SNSやアプリの普及で恋愛の始まりも終わりも多様化しているのが現状です。時代の経過とともに、恋愛のきっかけや別れ方などこれかも変化する可能性は十分にあります。どんな恋愛の終わり方でも、時間が経過したときに後悔を残さないことが重要です。自然消滅のメリットとデメリットをきちんと理解した上で、これからの恋愛も楽しんでいきましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる