1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ウォークインクローゼットの収納例まとめ!衣類のおしゃれな整理方法をご紹介

ウォークインクローゼットの収納例まとめ!衣類のおしゃれな整理方法をご紹介

  • 2020.5.11
  • 38745 views

ウォークインクローゼットの収納アイデア実例集

歩いて入れるウォークインクローゼットは衣類や布団、普段使わない物をたっぷり収納できる便利なスペース。

でも広いからと言ってものを詰め込みすぎたり、不要なものが増えたりと収納に悩んでいる方も多いのでは。

今回はそんなウォークインクローゼットの収納のお悩みを解決する、便利でおしゃれな衣類や生活用品の収納実例をご紹介します!

使いやすくて今よりたっぷり収納できる空間づくりを目指しましょう。

ウォークインクローゼットの収納アイデア《L字》

シンプルなL字のウォークインクローゼット

L字の棚とパイプを取付けたウォークインクローゼットの収納実例。

お引っ越し前のお家で使っていたプラスチックチェストを置きたかったので、シンプルなレイアウトにされたインスタグラマーさん。

コートなどお出掛け時にすぐ羽織りたい衣類はシューズクロークに。

シンプルなレイアウトでも、チェストなどの収納ボックスを活用すれば使いやすくすっきり収納できますよ。

ナチュラルが可愛いウォークインクローゼット

ウォークインクローゼットとは思えない、ナチュラルな可愛い空間が素敵ですね。

ボックス収納やかごを活用した実例は、おしゃれで使いやすいアイデアですね。

ハンガーパイプには帽子やフェイクグリーンを掛けているインスタグラマーさん。

ウォークインクローゼットの中もおしゃれには手を抜きません。

布団などの大きな物はカーテンで目隠しをしたアイデアは、見た目もおしゃれですね。

クラフトボックスを活用したお雛様収納

L字レイアウトのウォークインクローゼットの棚にはクラフト収納ボックスを活用。

シンプルでおしゃれな収納ボックスにはお雛様を収納。

大きなサイズのお雛様は収納場所に困るものの1つなので、クラフト収納ボックスを活用するアイデアは真似したい実例ですね。

クラフトボックスを活用すると、L字角っこのデッドスペースも上手く使えるのがメリットですよ。

男前インテリアなウォークインクローゼット

おしゃれなモノトーンの広々正方形のウォークインクローゼット実例。

ここの部屋だけは他の部屋と違った空間にしたかったというインスタグラマーさん。

グレイッシュカラーの床や壁に黒いチェストと衣類カバ-をコーディネートして、男前インテリアに仕上げていますよ。

ウォークインクローゼットだからと物を詰め込み過ぎないことで、お掃除や使い勝手もいい収納実例ですね。

小さいウォークインクローゼットは壁面も活用

小さめのウォークインクローゼットをおしゃれにレイアウトしているインスタグラマーさん。

L時のウォークインクローゼットには、子供の衣類などがメインで収納されています。

空いている壁には可愛い絵や普段使いの子供の制服を引っ掛けられるハンガーラックを取付けておしゃれなスペースに。

画像には写っていませんが、こちらのWICには角っこに掃除機も収納していますよ。

サイズ違いの収納ケースですっきりWIC

L字のレイアウトを隙間なく活用しているウォークインクローゼット実例。

棚上のサイズ違いの収納ケースには、冬物や子供用の冬の布団を収納していますよ。

こちらのおしゃれな収納ケースはKEYUCAのもの。カラーは汚れの目立たないグレーをチョイス。

中も密封されていてインスタグラマーさんのおすすめ収納ですよ。

収納ケースを活用して、デッドスペースになりがちなL字角っこもきっちり活用しましょう。

ウォークインクローゼットの収納アイデア《Ⅱ字》

ワイヤークリップを使った収納アイデア

ショップのようにおしゃれなレイアウトのウォークインクローゼット実例。

システム収納と可動棚を活用して衣類の置き場所を決めているので、お気に入りもすぐに見つかります!

帽子を引っ掛けているフックは、無印のステンレスひっかけるワイヤークリップ。帽子の型崩れも防げるいいアイデアですね。

収納するものによって高さを変えられる可動棚は、ウォークインクローゼットにおすすめの収納棚ですよ。

Ⅱ字でたっぷり収納できるWIC

Ⅱ字で使いやすいレイアウトのウォークインクローゼットにはびっしり天井までの収納が。

ハンガーに掛けた衣類は、長手のものと短手のものを分けることで無駄なスペースが出来ないように工夫されています。

小物類も収納ボックスや引き出し収納を活用して整理整頓されているので、使い勝手もGOOD!

収納ボックスは小さめサイズから大きめサイズまで、用途によって使い分けるとすっきり収納できますね。

100均グッズを活用した収納アイデア

隙間なくⅡ字で綺麗に整理整頓されたウォークインクローゼット実例。

衣類を掛けた下のデッドスペースも、収納ボックスを使って有効活用していますよ。

小物類を収納できる可動棚も便利ですね。上の棚に並んでいるのは100均セリアのおしゃれなペーパーバッグと収納ボックス。

直線で歩いて入ることのできるⅡ字の配置は、収納しやすく取り出しやすいのがメリットですね。

DIYがおしゃれなウォークインクローゼット

DIYした収納棚が目を引くおしゃれなウォークインクローゼット実例。

すのこと木材を使ってDIYした棚にワイン箱を置いて、衣類や小物をおしゃれに収納しています。

壁をハーフペイントしたり本棚としても活用したりと、日々進化を続けるインスタグラマーさんのウォークインクローゼット。

正方形のWICはⅡ字でレイアウトすると家事スペースも生まれますよ。

DIYで進化中のウォークインクローゼット

入るのがワクワクする衣装部屋のようなウォークインクローゼット実例。

Ⅱ字レイアウトのメリットは、画像のように正面に全身が写る大きな鏡を置いたり、収納以外の用途でも活躍してくれる所。

クッションフロアーをカーペットに敷き変えたり、棚の部材や取手を取り換えたりDIYで使いやすいように進化中だそうです。

おしゃれな引き出しチェストや衣類のレイアウトは、洋服選びが楽しくなりそうですね。

ウォークインクローゼットにもIKEA収納

L字レイアウトのゆったりしたウォークインクロゼット実例。

棚上にはIKEAのSKUBBシリーズの収納ボックスがたくさん置かれています。

一番大きいサイズには掛け布団を、小さめのサイズにはシーツ類を収納、むきだしで置いていたソファーカバーも収納できたそうですよ。

丈夫で使いやすい収納ボックスは、WICのおすすめ収納アイテムですね。

ウォークインクローゼットの収納アイデア《コの字》

コの字の収納は必要性に分けて収納

コの字ですっきり片付いたウォークインクローゼット実例。

沢山ある衣類は、「着る物」「着ない物」「迷っている物」に分けて整理整頓しているインスタグラマーさん。

迷っている物は1年間考え、着ないようなら処分する予定だそうです。

正面の棚にもポールを付けて、バッグやあまり着ないスーツやコートを掛けて収納していますよ。

正方形WICにタンスを活用した収納アイデア

タンスを活用した正方形のウォークインクローゼット実例。

正面と左側にはタンスが置かれています。夫婦別々でタンスを1つずつ使っているそうです。

コート類はハンガーに掛けて収納、それ以外はタンスの中に収納しているインスタグラマーさん。

衣替えをしなくていいように、引き出しによって薄手と厚手の衣類を分けて収納しているそうですよ。

WICには日用品ストックも収納

沢山の衣類が綺麗にレイアウトされたウォークインクローゼット実例。

綺麗に掛けられた衣類とキャビネットの奥には、釣竿を隠して収納。

衣類だけではなく、夫婦の趣味のものや日用品のストックは左手間のIKEAのキャビネットにすっきり収納しているそうですよ。

着なくなった衣類は断捨離したというインスタグラマーさん。不要なものを増やさないのが綺麗に保つコツですね。

WICはアクセサリーも選べるスペースに

2.5帖のスペースを有効活用しているウォークインクローゼット実例。

左側には衣装ケースをぴったり隙間なく4列並べて、正面にはコートなど長手の洋服を掛けて収納。

右側には画像のようにチェストを置いてアルバムなどを収納していますよ。角には引き出しキャビネットも。

チェストの上には、大きな鏡と無印のアクリルケースにアクセサーを入れていますよ。洋服に合せてアクセサリーも選べるのがいいですね。

白いチェストを使ったすっきり収納術

引き出しチェストですっきり整理したウォークインクローゼット実例。

ウォークインクローゼットは衣類を掛けた下の空間がデッドスペースになりがちですよね。

そんなときは、大きめや小さめチェストを使い分けて細々した物を収納するとすっきりと整理された空間になります。

コの字レイアウトで気になる角っこもかばんを引っ掛けて有効活用していますよ。

趣味のマンガもウォークインクローゼットに

衣類や小物類が綺麗に分けて整理整頓されたウォークインクローゼット実例。

ご主人様の衣類が多いというインスタグラマーさん。右側の衣類はほとんどご主人さんのものだそうです。

左側のスペースにはボックス収納にマンガがびっしり収納されています。

正面の棚には、帽子や小物類がおしゃれにレイアウトされていますよ。

ウォークインクローゼットの収納アイデア《まとめ》

ウォークインクローゼットの収納例やおしゃれな衣類の収納アイデアをご紹介しましたが、参考になりましたか?

正方形や長方形、間取りによってレイアウトは様々ですが、不要なものを断捨離して使いやすく整理整頓された実例も多く、100均アイテムや収納ボックスを活用している実例もたくさんありましたね。

おしゃれなレイアウトにすることで、毎日の洋服選びが楽しくなりそうですね。

元記事で読む
の記事をもっとみる