1. トップ
  2. 恋愛
  3. 男性はドン引き! 女性特有のコミュニケーション

男性はドン引き! 女性特有のコミュニケーション

  • 2020.5.12
  • 34778 views

男性では理解できない女性の行動、習性って結構あります。
男女で価値観や脳の作りが違うので理解できないことがあるのは当然ですが、それが特に現れるのが人とのコミュニケーションにおいてです。
男性は女性のどのような言動に理解できないのかをご紹介していきましょう。

無駄に褒め合う

女性同士って無駄に褒め合いますよね。その褒め言葉の内容を聞くと基本的に内部的なものは一切なく、容姿が可愛いとか洋服が可愛いとか表面的なものばかり。
声を大きくしてまで褒め合う女性の習性には男性は理解できません。本音では絶対可愛いなんて思ってないだろって人達に対しても、「可愛い~!!!」と大きい声で褒めていますよね。
それは、自分が褒められたいから褒めてるのか。はたまた生き物的にそうしないといけないのか。男性には理解ができなく、時にはドン引いてしまってるのが本音です。

Yesの意味はNo

「日本人はNoといえない」とよく言われますが、日本人女性の場合「Noといえない」のではなく、「Noだと察してくれ」という傾向が強いように思います。
Yesと言われたから行動すると、機嫌を損ねてしまうケースが多々あります。「その辺は気付けよ!」って思う方もいるかもしれませんが、男性からすれば察してちゃんは面倒なので、最初からNoと言って欲しいのが本音です。

愚痴社会

人間が会話で1番盛り上がるのって他人のことを蹴落としてる時という心理がありますよね。女性は特に当てはまる方が多いのでしょうか。
表では、褒め合って仲良さそうにみえますが、その相手がいなくなると悪口のオンパレードです。また、あるカーストに属している女性は、男性に対しても見下した発言がかなり多いです。
女尊男卑になっている方達ですね。それに加え、男性が少しでも何か問題を起こすと「弱者」を演じているのでタチが悪い女性達です。
このような会話の中心が愚痴である女性層はドン引き以前の問題なのが本音です。

遊ぼう遊ぼう詐欺

「今度遊ぼう!」という社交辞令を言う女性も多いですが、男性は少し理解できないのが本音。
例えば、男性から「遊ぼう~!」とLINEが来たとします。それに対し既読未読無視か、「時間あったら」「今忙しい」という返答だったら理解できるのですが、「いいね!遊ぼう!」と返す女性で結果的には遊ばない女性は少し理解に苦しんでしまいます。
男性の場合はそのような社交辞令を使うより、はっきりとと断ることが多いので、女性の社交辞令は理解されないことあ多いです。

おわりに

以上、男性が理解に苦しむ女性の行動・習性でしたがいかがでしたでしょうか。
男性はストレートなコミュニケーションをするのに対して、女性は少し回りくどいコミュニケーションをする人が多いです。
その違いに、男性がウンザリしてしまうことも。
気になっている男性とコミュニケーションを取るときは、ぜひこのことを思い出してみてくださいね。
(ぼん/ライター)



元記事で読む