1. トップ
  2. 恋愛
  3. 新しい恋愛に進むためにも!ツライ失恋から抜け出す3つのステップ

新しい恋愛に進むためにも!ツライ失恋から抜け出す3つのステップ

  • 2020.5.10
  • 7477 views

失恋をしたばかりの時は苦しくて苦しくて、好きな彼のことしか考えられなくなってしまいますよね。この苦しさから抜け出すにはどうすべきかと、ここから試行錯誤を繰り返していくわけですが、まずは失恋した時に試してほしいステップがあります。ツラい失恋を乗り越え新しい恋愛に進むためにも、苦しい気持ちから早くに抜け出す方法を知っておきましょう。

ステップ1:自分がなぜ苦しいのか気持ちを分析しよう

誰かを好きという思いは素晴らしいですよね。けれど失恋は、好きな相手を独占したいと気持ちが満たされなかったためにフラストレーションを生んでしまい、相手が好きであればあるほど苦しくなってしまいます。

でも、よく考えてみましょう。相手を独占したいという気持ちは自分自身を満たすだけの欲求です。そして、自分が満たされないことに気持ちが集中してしまい、辛い思いを感じてしまうのです。

なので、この満たされない気持ちに集中するのではなく、彼が好きな気持ちに集中してみましょう。彼が好きであることを肯定し、好きだから苦しいのではなく、手に入れたいと執着している気持ちがあるから苦しいのだと理解しておくと、失恋の気持ちを整理しやすくなります。

ステップ2:何でもいいから新しい趣味を始めよう

自分の成長や生活の改善に趣味は欠かせないといわれていますが、これは恋愛にとっても同じ。失恋を手放す時も趣味が助けになることは多いです。なぜなら、興味の対象を増やすことで、気持ちが他に分散されやすくなるからです。なので、とにかく何でもいいので新しく趣味を始めてみることが大切。

最初は落ち込んだ心を引きずるため何も楽しめないかもしれません。しかし、無理にでも色んなことにトライしてみるのが、苦しい気持ちから抜け出すポイントです。料理、読書、映画、ジム通いなど小さなことからでも良いですし、ずっと前から気になっていたことでも何でもかまいません。

夢中になる趣味を見つけることができれば、途端に心が満たされることもあります。また何かを見つけようとするだけでも視野が広がるので、趣味を始めることは今の気持ちに充分に良い効果をもたらしますよ。特に体を動かす趣味は感情や頭の整理に良いとされており、失恋だけでなく仕事や生活全体に良い影響を与えるので、この機会に始めてみるのもおすすめです。

ステップ3:失恋した自分を受け入れよう

失恋に落ち込んだ時、人はよく「私なんて」と自分を過小評価しがちです。この考えが自己肯定感を下げ、次の恋愛に進むのを怖がってしまうため失恋をいつまでも引きずってしまう原因となります。

また仕事や他の人間関係にも悪影響を及ぼすこともあるので、注意しておきたい感情のひとつ。失恋は相手から受け入れられなかった事実から、人格否定をされたような気分に陥ってしまいがちですが、ただ彼と合わなかっただけで、自分自身が悪いところも直すところもあるわけではありません。

彼にとっては合わない人間であったとしても、他の男性からは素晴らしい女性だと思われることは充分にありえることです。彼に否定を受けた分、自分を自分で受け入れてあげましょう。

自分の自信さえ失わなければ、また新しい恋愛に一歩を踏み出すことができます。彼に受け入れられなかったとしても、私はダメなところがあったわけではない…と、しっかり頭に刻んでおいて。

元記事で読む
の記事をもっとみる