1. トップ
  2. レシピ
  3. 夏に作りたい簡単デザートレシピ特集!おもてなしにも人気の手作りスイーツ♪

夏に作りたい簡単デザートレシピ特集!おもてなしにも人気の手作りスイーツ♪

  • 2020.5.10
  • 51268 views

夏におすすめの簡単デザートレシピ特集

夏になるとコンビニやスーパーのアイスやスイーツ売り場が気になります。その中でも食べたくなるのがひんやりしたさっぱり系スイーツですが、実はお家でも簡単に作れます。

少し夏バテぎみの時やガッツリ系のごはんを食べた後なら、さっぱりしたデザートで落ち着きたいものです。そこで今回は夏におすすめの簡単に作れる人気のデザートレシピをご紹介していきます。

夏におすすめの簡単デザートレシピ《ゼリー》

三層コーヒーゼリー

夏のデザートなら見た目も口当たりもひんやり涼しげに見えるゼリーが人気です。お家で手作りするゼリーはコスパがよく、作り方もとても簡単ですよ。

市販のゼリーだと甘すぎるという人も、適度な苦味が魅力のコーヒーゼリーは大人にも人気です。

生クリームを添えたり、カフェオレやミルクと三層にすれば、子供やコーヒーが苦手な人でも食べやすいコーヒーゼリーが作れます。

オレンジの丸ごとゼリー

さっぱりとしたオレンジの酸味が美味しい夏の簡単デザートです。オレンジの皮を器にすることでちょっと豪華でおしゃれに見えますよ。

レシピは、オレンジを半分に切って果汁を絞り、薄皮をスプーンなどでこそげ取っておきます。

絞った果汁は茶こしなどでこし、オレンジジュースを足してレンジで加熱します。

粉ゼラチンを入れて溶かしたらオレンジの皮に戻し入れて、冷蔵庫で冷やして完成です。

ブルーハワイゼリー

夏の青空と白い雲を連想させる、見た目もさわやかな簡単デザートレシピです。手作りとは思えないビジュアルで、おもてなしのスイーツにもぴったり。

作り方は簡単で、ノンアルコールのブルーキュラソーか市販されているブルーハワイのシロップを水に混ぜて、温めたら粉ゼラチンを入れてゼリーを作ります。

白い雲は牛乳寒天を型で抜きます。クラッシュしたゼリーに雲の寒天を入れたら完成です。

夏におすすめの簡単デザートレシピ《アイス》

さっぱりアイスキャンディー

果汁も果実もたっぷりのアイスキャンディーは、手作りできる人気の夏のデザートです。

お家で手作りすればジュースもフルーツも自由自在に好きなだけ入れることができますよ。

レシピは、お好きな100%ジュースとフルーツをアイスキャンディーの型に入れ、持ち手の棒を挿し込んで冷凍庫で冷やすだけなのでびっくりするほど簡単です。

冷凍のフルーツを使えばさらに簡単に作れます。

ブルーベリークリームチーズアイス

アイスクリーム専門店で食べるような夏のデザートで人気のアイスクリームが、お家で簡単に手作りできます。

常温にしたクリームチーズにはちみつか砂糖を入れて混ぜ、卵とバニラエッセンスを加えてさらに混ぜます。

ホイップした生クリームを混ぜ込んだら、ブルーベリージャムと冷凍ブルーベリー、お好みで砕いたクッキーを加えたら冷凍庫で凍らせて完成です。

ギリシャヨーグルトアイス

夏のデザートはさっぱりとしたフルーツ系のアイスが人気ですが、ギリシャヨーグルトを使うとコクのあるアイスクリームが簡単に手作りできますよ。

レシピは、市販されているギリシャヨーグルトに付属のソースを入れて混ぜ、冷凍のフルーツを加えて冷凍庫で冷やすだけでとても簡単。

シャリシャリの食感が楽しいフローズンヨーグルトができます。水切りしたヨーグルトでも作ることができます。

夏におすすめの簡単デザートレシピ《ムース》

チョコレートムース

ゼリーよりも濃厚ですが、ひんやりとした滑らかな口当たりのムースは、夏のデザートにおすすめの人気のお菓子です。

基本のレシピは材料を混ぜて冷やすだけなので、火を使わず簡単に手作りできますよ。

溶かしたチョコレート、牛乳、生クリーム、砂糖、ゼラチンを混ぜて冷蔵庫で冷やすだけです。

砂糖を少なくすれば甘さ控えめに、生クリームを無くせばあっさり味のデザートになります。

レアチーズムース

クリームチーズとヨーグルトのダブル乳製品で濃厚なレアチーズのムースが簡単に手作りできます。

ヨーグルトの酸味でさっぱりとした口当たりのムースなので、夏におすすめのデザートです。

見栄えのするデコレーションにすれば、手作りでもおもてなしや持ち寄りお菓子にもぴったりの人気スイーツです。

お好みでジャムやフルーツソースを添えると簡単に味が加えられて違う味を楽しめますよ。

いちごのムース

いちごのムースは、柔らかなピンク色が可愛らしい子供にも食べやすい人気のデザートです。

いちごをミキサーで潰して、生クリーム、牛乳、砂糖、レモン汁、水、ゼラチンを入れて混ぜて冷蔵庫で冷やすだけなので簡単に手作りできますよ。

いちごは、春のたくさん売っている時に買って冷凍しておくか、冷凍のいちごでも作れます。

いちご以外にも、ラズベリーや夏が旬のブルーベリーなどの果物で作ることもできます。

夏におすすめの簡単デザートレシピ《和菓子》

牛乳寒天

牛乳をたくさん消費できる、さっぱりとした夏の簡単デザートです。和菓子が苦手な人でも食べやすく、簡単に手作りできるので人気の和スイーツです。

レシピは、鍋で水と粉寒天を温め、寒天が溶けたら砂糖と牛乳を入れます。それを型に入れて冷蔵庫で冷やします。

型に入れる時か盛り付ける時に、みかんやパイナップルなど缶詰のフルーツを入れると美味しいですよ。

豆腐白玉あんみつ

ひんやりした白玉やアイスが夏におすすめの和菓子デザートです。白玉に豆腐を混ぜて手作りすれば、よりヘルシーに食べられます。

豆腐白玉の材料は絹ごし豆腐と白玉粉だけで、作り方も白玉粉の作り方と同じなので簡単です。抹茶粉を混ぜれば緑色の白玉が作れますよ。

お好みでアイス、あんこ、フルーツをトッピングしましょう。和菓子好きな人やお年を召した人へのおもてなしにも喜ばれるお菓子です。

抹茶葛練り

抹茶味の葛練りときな粉や黒蜜のトッピングで、純和風の美味しい夏の人気デザートです。

レシピは、鍋に抹茶粉、砂糖、水、牛乳、葛粉を入れて温めた後、型に入れて粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やします。

鍋で温める時に、熱くなって粘り気が出てから10分くらい焦げないようにまぜながら練り続けるのが手作りする際のポイントです。

トッピングはきな粉や黒蜜以外にも、バニラアイスやあんこでも美味しいです。

夏におすすめの簡単デザートレシピ《番外編》

夏のフルーツポンチ

夏を代表する果物のすいかをふんだんに使った、夏に人気の簡単なデザートです。

好きな果物とサイダーを入れるだけで簡単に手作りできて見た目もかわいいので、おもてなしのデザートや子供のおやつにもおすすめ。

すいかは上下半分に切ってからギザギザに切り込みを入れて器にします。

すいかの皮の器に、丸くくり抜いたすいか、白玉、型抜きしたバナナなどお好きなフルーツとサイダーを入れたら完成です。

グレープフルーツかき氷

アイスよりもよりさっぱり食べられるのが、夏デザートの定番として人気のかき氷です。

いちごなどの市販されているシロップで手軽に食べられるのも魅力ですが、せっかく手作りするならグレープフルーツなどの果物を足してボリュームアップしてみましょう。

グレープフルーツの実と果汁を取って、グラニュー糖を入れて少し煮てシロップを作ります。かき氷の上に実とシロップをかけるだけの簡単レシピです。

豆乳&甘酒スムージー

スムージーはいろいろな野菜や果物が摂れて夏でも飲みやすく人気ですが、こちらは豆乳と甘酒を入れた体に良い手作りスムージーです。

すべての材料をあらかじめ冷蔵庫で冷やしておけば、ひんやり美味しい夏にぴったりのデザートになります。

冷やした豆乳、甘酒、いちご、氷をミキサーに入れて混ぜたら簡単にできあがりです。朝ごはんやおやつの時間に添える飲み物やデザートとしてもおすすめです。

夏におすすめの簡単デザートレシピまとめ

夏のデザートにはひんやりしてさっぱりと食べられるお菓子が人気です。ひんやり系スイーツはオーブンで焼いたりする手間もなく、混ぜたりするだけで簡単に作れるものも多いです。

盛り付けやトッピングを工夫すれば、おもてなしや持ち寄りのお菓子にもぴったりのデザートがたくさんあります。どれも簡単に作れるレシピなので、ぜひ夏にはデザートを手作りしてみてください!

元記事で読む
の記事をもっとみる