1. トップ
  2. 恋愛
  3. 長続きの確率は?彼との相性を見極めるポイント4つ

長続きの確率は?彼との相性を見極めるポイント4つ

  • 2020.5.10
  • 11013 views

大好きな人とは、いつまでもラブラブでいたい! そう思うのはみんな同じ。

もちろん相手への愛情は欠かせませんが、長続きするためには「相性が良いこと」も大切なポイントです。

今の彼は、果たして相性がいいと言えるのでしょうか?

最近彼とよくケンカする、本当に彼でいいのかな……なんて思う方は、ぜひ読んでみてくださいね!

1、連絡する頻度

相性を考えるうえで欠かせないのが、「連絡頻度」です。つまり、コミュニケーションを取る回数が近いかどうか。

たとえば、LINEひとつとっても大切なコミュニケーションだと考える人もいれば、面倒なので、直接会って話したいと考える人もいます。

もし、彼との連絡頻度が少し合わないと感じているなら、素直に「毎日連絡してほしい!」「もっとデートしてくれると嬉しい」と伝えてみてください。

あなたと相性が良いなら、彼もあなたの望みを叶えてくれるはずです。

2、食べ物の好み

食の好みも、長くお付き合いするうえで、大切な相性のひとつと言えます。

たとえば、ふたりの記念日に回転寿司へ行くことになったとします。

彼はエビが好きだけど、私は苦手で少しアレルギーがある。あるいは、私はバッテラが好きだけど、彼は焼いたサバしか食べられない。

こうなると、せっかくのデートも十分楽しめませんよね。一緒に同じものを食べるなら「これおいしいね!」と言って、共有したくなるもの。

嫌いなものを克服することもできますが、そう簡単ではありません。

もちろん彼に強要するのはケンカの原因になりやすいため、やはり付き合い始めに、お互いの食の好みについてチェックしておきましょう。

3、ケンカしたあと

どんなにラブラブでも、ときにはケンカすることもあるでしょう。

そこで大切なのは、「ケンカのあと」にどうするかです。早めに仲直りしたいなら、お互いの悪いところを認め、きちんと謝ることが重要になってきます。

その場合、少し時間をおいて話し合うのか、その場ですぐに解決しようとするタイプなのか。

考え方は人それぞれですが、ケンカしたあとのお互いの歩み寄り方も、彼との相性を見極めるポイントのひとつになります。

4、仕事やお金に対する価値観

将来の結婚を見据えているなら、仕事とお金に対する考え方は、特に重要になってきます。

彼にとって仕事とは、人生の一部なのでしょうか?それとも、単にお金を得るための手段でしょうか?

これが正解!というものはありませんが、責任感のある彼なら安心できますね。

また、お金に対する考え方も人によってさまざまです。

「なるべく貯金する派」なのか、「稼いだお金はすぐに使ってしまう派」なのか。

堅実なタイプの女性なら、貯金しない男性とは合うはずありません。

こういったポイントをしっかり押さえて、より自分にベストな男性を見つけましょう。

彼と話し合って相性を見極めよう!

お互いのことを真剣に話し合うのは、勇気がいることなのかもしれませんが、彼との相性を見極めるには、とても大切です。

とことん話し合い、お互いの考え方を納得できれば、「私にとってあなたは1番の理解者!」と自信を持って言えるはず。

その自信さえあれば、長続きするカップルになれるでしょう。

(橘 遥祐/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる