1. トップ
  2. ファッション
  3. 大人のメリハリをON。春夏のお洒落に差が付く【ブラックアイテム】の採り入れ方

大人のメリハリをON。春夏のお洒落に差が付く【ブラックアイテム】の採り入れ方

  • 2020.5.10
  • 2446 views

暖かい季節はペールカラーやベージュなど柔らかな淡色のアイテムをコーデに採り入れがちですが、同時に野暮見えのリスクも高まります。そこで上手に活用したいのが、どんな色でも合わせやすく、コーデバランスにメリハリをつけてくれる“ブラック”のアイテムです。それでは春夏のお洒落に差が付く採り入れ方をチェックしてみましょう。

きれいめカラーの“引き立て役”に

今シーズン注目のきれいめカラーの個性を引き立てつつも落ち着き感をプラスしてくれるブラックは失敗知らずのバランスの良いコーデに仕上げるまさに“引き立て役”。重く暗く見えがちなイメージもありますが、リネン素材のようにナチュラルな風合いのアイテムで採り入れることで涼やかな印象で着こなせます。

出典:WEAR

ゆったりとしたリラクシーなワンピースに光沢感のあるゴールド系のサテンパンツをチラリと見せたコーデは今感たっぷり。一見派手めなカラーサテンパンツもブラックを合わせることでゴージャスになりすぎず、程良いインパクトを演出できます。

甘めアイテムの“抑え役”に

レースやフリルなどの甘めアイテムの“抑え役”としてブラックを採り入れるのもオススメ。甘すぎない、程良く大人可愛い着こなしが叶います。

出典:WEAR

袖の一部がレース素材のデザイントップスも甘くなりすぎず、さり気なく可愛い着こなしに。抜け感たっぷりに柔らかな印象で着こなせるのも魅力です。今シーズントレンドのペールグリーンのスカートと合わせれば、季節感をしっかり醸す旬コーデに仕上がります。

カジュアルアイテムの“まとめ役”に

カジュアルなアイテムこそブラックをチョイスしてシックにまとめましょう。特にトレンドのサロペットは、ワンピースと同じくらいラクちんに着られる一方で幼見えしがちですが、ブラックをチョイスすれば大人感たっぷりに着こなせます。

出典:WEAR

また、ワンショルダーのようなデザイン性のあるアイテムや、肩紐が細めのアイテムを選ぶのも幼見えしにくくなるポイント。インにきちんと感のあるシャツを合わせるだけでカジュアル感が程良く抑えられ、大人っぽさも引き立ちます。

オンナらしさを高めるなら“透けブラック”を

メンズライクなアイテムやカジュアルなスニーカーには、ほどよい透け感がオンナらしいシアーアイテムでの合わせがイチオシ。中でも引き締め感のあるブラックは洗練された印象で着こなせ、肌感も出すぎないので、シアーアイテム初心者さんもトライしやすいでしょう。

出典:WEAR

カーキのベイカーパンツにスニーカーというメンズライクなカジュアルスタイルですが、ブラックのシアートップスを合わせるだけで大人感もオンナらしさも一気にUP。透け感があるブラックは重見えしにくく、春夏らしい軽やかコーデに仕上がります。

強めブラックは“ふんわりシルエット”で脱力コーデ

ブラックというと強めな印象がありますが、揺れ感のある“ふんわりシルエット”のアイテムをチョイスすることで力まずに着こなせます。

出典:WEAR

チュールスカートのような揺れ感のあるふんわりとしたシルエットのアイテムはブラックでも軽やかな印象で着こなせ、オンナらしさたっぷり。カッチリとしたジャケット合わせでも強くなりすぎないのが魅力です。また、サンダルやサングラス、クリアバッグなどの小物で春夏らしさをプラスするのも重見え回避のポイントです。

重く暗く見えそうなブラックですが、カラーアイテムを引き立てたり、甘さやカジュアルさをコントロールしたりと、バランスの良いコーデに仕上げるには欠かせません。ぜひ参考に素材やシルエットをポイントにアイテムを選んで、春夏コーデに上手に採り入れてみてくださいね。<text:Hiromi Anzai top image出典:WEAR>

元記事で読む
の記事をもっとみる