1. トップ
  2. ヘア
  3. 毛先ニュアンスの活かし方が鍵。大人感UPが叶う【ショートボブ】最旬似合わせテク

毛先ニュアンスの活かし方が鍵。大人感UPが叶う【ショートボブ】最旬似合わせテク

  • 2020.5.9
  • 21505 views

今シーズンも人気のショートボブ。控えめな長さで顔の隠れる面積が少ないことから「自分には似合わない」と感じる方も少なくないと思いますが、シルエットや毛先ニュアンスの活かし方にポイントを置くことでお似合いのスタイルが見つかります。それでは、お洒落に大人感を引き立てるスタイル作りのコツをチェックしてみましょう。

ミニマルなシルエット×毛先の遊びで華奢感UP

ミニマムなシルエットのスタイルに毛先を遊ばせるようにボリュームをプラスすると、自然と目線が上がって、首元やデコルテが華奢な印象が引き立ちます。

春夏らしい爽やかさが引き立つように、毛先は外ハネをベースにメリハリのある動きをつけるのがベスト。細かいカールと多めのレイヤードのスタイルは一気にアカ抜けた印象に仕上がります。フェイスラインを自然にカバーできて小顔効果も大なので、前髪に透け感を出してキュートな魅力をグッと引き立てましょう。

切りっぱなしのランダムな毛先ニュアンスを活かすスタイルも◎

安定した人気を誇る切りっぱなしのスタイルは、ランダムな毛先ニュアンスを活かして大人キュートな雰囲気を醸しましょう。

ポイントはナチュラルな束感を演出しやすいように、要所要所にレイヤーを入れておくこと。ラフにスタイリングを施すだけで軽やかなサマ見えスタイルに仕上がります。さらにハイライトやグラデーションカラーなど髪色に一工夫をプラスして、より洒落感をグッと引き上げるのもオススメです。

マッシュボブ×くびれヘアで大人感UP

シルエットをキレイに見せるマッシュボブは今シーズンも人気継続中。全体に動きが出るようにくびれるような髪流れで抜け感を演出しつつタイトにまとめることで大人感も自然と高まります。

耳を出して顔周りをスッキリ見せつつ、前髪を長めに設定することで程良く陰影がプラスされて小顔感もアップ。特に、面長さんや逆三角顏さんなど顔の長さを抑えたい方に似合うスタイルです。

センターパート×ほつれヘアで爽やかに

爽やかな印象を作るなら、前髪を作らないセンターパートのスタイルを。なお、前髪は耳にかからないくらいの長さに設定することが今感を高めるポイントです。それだけでほんのりクールさを醸すオンナらしい絶妙バランスのスタイルに仕上がります。

また、全体にほつれ感のあるスタイリングで仕上げつつ耳を出して爽やかさをプラスすると、大人っぽいメリハリ感のある印象に。ショートのかっこよさとボブのかわいらしさ、両方のいいとこ取りのスタイルに仕上がります。

ショートボブはレングスが短いために物足りないと感じやすいですが、毛先ニュアンスを常に活かすことでお洒落度も大人感も高めることができます。ぜひ参考に、お似合いの旬スタイルを今シーズンも手に入れてくださいね。<top image出典:@hair.cm/ショートボブの匠【 山内大成 】『i.hair』>

元記事で読む