1. トップ
  2. レシピ
  3. フライパンひとつでできるごちそう晩ごはん!おうちで楽しむ2種のパエリア

フライパンひとつでできるごちそう晩ごはん!おうちで楽しむ2種のパエリア

  • 2020.5.9
  • 18953 views

フードコーディネーター・スパイス香辛料アドバイザーの笠原知子です。スペインの代表料理のひとつ、パエリア。色とりどりの具材がのったパエリアはごちそう感がたっぷり。うまみをたっぷり吸ったご飯、底にできたパリパリのおこげも香ばしくておいしいですよね。レストランに行けなくても、パエリアパンがなくても、大丈夫!今回は、フライパンを使って手軽にできるパエリアをご紹介します。

このレシピを試すのにかかる時間

  • 鶏肉とエビのパエリア 30分(サフランを水につける時間、蒸らし時間を除く)
  • やりいかの和風パエリア 30分(蒸らし時間を除く)

鶏肉とエビのパエリア

undefined
michill
材料(24cmのフライパン使用で2人前)

米 1合

鶏もも肉 1/2枚

有頭エビ 4尾

あさり(砂出し済のもの) 12個

たまねぎ 1/2個

パプリカ 1/2個

トマト 1/2個

にんにく 1片

サフラン 1つまみ

水 500ml

オリーブオイル 大さじ2

顆粒コンソメ 小さじ1

白ワイン 大さじ1

塩 適量

胡椒 適量

レモン 1/2個

パセリ 適量

下準備

サフランを水に浸しておく。(15~20分)

香りと色づけに、サフランを使います。サフランは、花のめしべを乾燥させたもので、パエリアには欠かせないスパイスです。1つの花から3本しか取れず手間もかかるため、高価なスパイスですが、華やかな黄色と独特の風味をつけてくれます。

undefined
michill

水溶性のスパイスなので、水に入れて色を出して使います。もしなければ、色は薄くなりますが、サフランなして作ってください。

作り方

① にんにくは、みじん切りにし、玉ねぎは粗みじんに切る。パプリカは縦に1cm幅に切る。トマトはざく切りにする。

② 鶏もも肉は一口大に切り、塩胡椒を少々ふっておく。

③ 有頭エビは、足やひげなどをキッチンバサミで切り、楊枝で背わたを取る。あさりはこするようにして洗う。

undefined
michill

④ フライパンにオリーブオイルを入れて鶏もも肉、有頭エビを炒め、取り出しておく。

undefined
michill

⑤ 同じフライパンに、にんにくと玉ねぎを入れて火にかけ、しんなりしてきたらトマトを加えて炒め、白ワインを加える。サフランを浸した水、顆粒コンソメ、塩をひとつまみを入れて沸騰したら、米を洗わずに入れて混ぜ、ふたをせずに3分中火で煮る。

undefined
michill

⑥ パプリカ、鶏もも肉、あさりをのせて、火を弱め、ふたをせずにさらに12分煮る。(水分がなくなったら少し足してください。

undefined
michill

⑦ えびをのせて火を止め、ふたをして(なければ、アルミホイルでしっかり覆って)10分蒸らす。

⑧ 再びフライパンを火にかけ、強めの火加減でおこげを作る。

⑨ みじん切りにしたパセリを散らし、串切りにしたレモンを添える。

undefined
michill

本場っぽく、米を煮るやり方で作ってみました。米を炒めたりふたをしたり、いろいろ試したのですが、この手順が一番人気でした。

ふたをしないで煮るので、水加減を多くしていますが、鍋や火力によって水加減も異なるので、調整してください。

米は洗わずに使ってくださいね。火を止める前に食べてみると、まだ芯が残っているのですが、ふたをして蒸らした後は、堅めに炊いたような食感に仕上がっていると思います。

やりいかの和風パエリア

undefined
michill

白だしを使った和風パエリアです。たけのこを入れてセリを添えましたが、お好みの野菜を組み合わせてください。(写真は1人前8インチのスキレット使用)

材料(2人前)

米 1合

やりいか 1杯

あさり(砂出し済のもの) 12個

たまねぎ 1/2個

たけのこ水煮 50g

しめじ 1/2パック

セリ 2~3本

にんにく 1片

白だし 大さじ1

水 500ml

オリーブオイル 大さじ2

白ワイン 大さじ1

レモン 1/2個

作り方

① にんにくは、みじん切りにし、玉ねぎは粗みじんに切る。たけのこは薄切りにし、しめじは石突をとってほぐす。

② やりいかは、足を胴体から外して洗う。1cm位の幅に切る。

③ あさりはこするようにして洗う。

④ フライパンにオリーブオイルを入れて、やりいかを炒め、塩少々をふり、取り出しておく。

⑤ 同じフライパンに、にんにくと玉ねぎを入れて火にかけて炒め、白ワインを加える。水、白だしを入れて沸騰したら、米を洗わず入れて混ぜ、ふたをせずに3分中火で煮る。

⑥ たけのこ、しめじ、あさりをのせて、火を弱め、ふたをせずにさらに12分煮る。(水分がなくなったら少し足してください)

⑦ やりいかをのせて火を止め、ふたをして(なければ、アルミホイルでしっかり覆って)10分蒸らす。

⑧ 再びフライパンを火にかけ、強めの火加減でおこげを作る。

⑨ セリをちらし、串切りにしたレモンを添える。

フライパンを使って作るパエリア。うまみを吸った米と香ばしいおこげをぜひ楽しんでくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる