1. トップ
  2. レシピ
  3. ミキサーで混ぜるだけ「即席!スモークサーモンのパテ」

ミキサーで混ぜるだけ「即席!スモークサーモンのパテ」

  • 2020.5.9
  • 5482 views

スモークサーモンで簡単に作れる「パテ」。
「パテ」とはフランス料理で、肉や魚などの具材を細かく刻み、ペースト状またはムース状に練り上げたもの。
ミキサーで混ぜるだけで作れるお手軽な一品なのに、おしゃれで手の込んだお料理のように見えますよね。

ワインのおともにはもちろん、朝食のパンとの組み合わせや、お持たせやおもてなしにもピッタリ!
こどもから大人まで楽しめる「即席!スモークサーモンのパテ」、ぜひ作りたいですね。

■即席!スモークサーモンのパテ

調理時間 5分+冷やす時間

レシピ制作:伊藤 けいこ



<材料 2人分>
スモークサーモン 200g
無塩バター 70g
生クリーム 30ml
レモン汁 小さじ1
塩 少々
コショウ 少々
ディル 1枝
ケイパー 小さじ1
ピンクペッパー 適量
バゲット(スライス) 適量

<下準備>
・無塩バターは常温で柔らかくしておく。ディル、ケイパーは粗みじん切りにしておく。



<作り方>
1、フードプロセッサーに、スモークサーモン、柔らかくした無塩バター、生クリーム、レモン汁を入れて滑らかになるまでかくはんする。



回しにくい場合は生クリームを足してください。スモークサーモンの部位によってバターの量を調整してください。

2、塩、コショウで味を調整し、粗みじん切りにしたディル、ケイパーも加えよく混ぜる。ココット皿などに移し、表面を平らにし、冷蔵庫で1時間ほど冷やす。



ケイパーの量はお好みで調整してください。

3、冷えたらピンクペッパーを散らし、トースターでカリッと焼いたバゲットを添える。



コツ・ポイント
・スモークサーモンは、攪拌するので切り落としなどで十分美味しくできます。

クラッカーに添えても良いですね。

(株式会社マミーゴー)

元記事で読む
の記事をもっとみる