1. トップ
  2. レシピ
  3. ピクニックで女子力UP間違いなしの簡単蒸しパン。彼に内緒で独り占めしたいほど美味…

ピクニックで女子力UP間違いなしの簡単蒸しパン。彼に内緒で独り占めしたいほど美味…

  • 2015.4.20
  • 1138 views

今日は1人でお留守番。苺を残しておこうかと思ったけど、食べちゃおうかなぁ。でも、昨日食べて少し酸っぱかったから、久々に蒸しパンでも作ろうかなぁ…。あれこれ考えていたら、彼から電話が来た。

彼:「…君の顔が見られなくて寂しいよ」

私:「何…? 遊びに出て行ったばっかりなのに、いきなりどうしたの?」

彼:「いや…何となく、君が側にいないと食べている料理も味気なくて…」

私:「…」

彼:「昨日一緒に食べた苺、帰ったら一緒に食べようね~」

私:「あー。昨日の苺なら早く帰ってこないと、私が全部食べちゃうよ?」

彼:「えぇっ…!?」

■チーズ苺蒸しパン(8号サイズで6個分)

・8号紙カップ:6枚

・型または紙コップ:6個

・ホットケーキミックス:100g

・卵:1個

・牛乳:50cc

・苺、砂糖、チーズ(とろけにくいブロックタイプ):各50g

8号紙カップは、水や酸に強いグラシンケースや表面にシリコンコートがされているものを使用してください。水に弱いものやアルミ製のものはおすすめしません。型はマフィン用の型やシリコン製のカップを使用すると側面がシャープな形に仕上がります。なければ紙コップで代用可。代用した場合は側面が少し丸い形状になります。

※今回使用した道具【参考】(◆紙コップ:275ml/H95mm/底直径52mm/飲み口直径75mm ◆内面シリコンコート耐油紙:H30mm/底直径41mm/上直径73mm ◆蒸し用鍋:H11cm、内径約25cm)

1.それでは早速作ってみよう。まず苺を流水でよく洗い、多めの水に晒しておきます。

2.苺を晒している間に、蒸し器の準備をします。ない場合は作っておきます。大きい鍋の底にクッキングペーパーやさらし布を敷き、高さが2cm以上あるお皿を置きます。(※お皿は必ず上向きにしてください。枚数は1~3枚程度。高さや安定感に問題がなければ、平らなザル等を使用してもOK)その上に大きめの平皿や落とし蓋などを置き、蒸しパンを置く台にします。鍋に高さがある場合は大丈夫ですが、蒸しパンが膨らむことも想定して、高さの確認をしてください。

また、水滴が落ちやすい形状の蓋の場合は、タオルやさらし布で蓋を包み、上をゴムで縛っておきます。終わったら最低2cm程度の高さになるまで水を注ぎます。蒸しパンを置くお皿に直接つかない水位であればOK。

3.蒸し器の準備ができたら、型を準備します。マフィン型やシリコンカップの場合は、中に紙カップを入れるだけでOK。紙コップを型として使用する場合は、飲み口から3.5cm程度の高さで切って使います。飲み口部分を下にして置き、上から紙カップを入れればOK。底がない型の場合は生地を注いだ後に移動がしにくくなるので、蒸し器に入れるお皿や落とし蓋の上にあらかじめ置いてから生地を注ぐようにしてください。(今回は木の落とし蓋を台に使用したので、その上に乗せて作っています)

4.準備ができたら、苺を流水でもう一度よく洗ってから水気を取ります。その後、チーズと共に5mm位の角切りにします。砂糖と牛乳を計量し、ホットケーキミックスがだまになっている場合はふるっておきます。

5.泡立て器で卵を溶き混ぜたら、砂糖を少しずつ加えてよくすり混ぜます。混ざったら、牛乳を加えてさらによく混ぜます。

6.ホットケーキミックスを半量ずつ加え、その都度ゴムべらで切るようにさっくりと混ぜます。粉が少し残るくらいまで混ぜたら、チーズと苺をそれぞれ2/3程度加えて混ぜます。(※ふっくら感が出にくくなるため、混ぜすぎに注意)

7.カップに6~7割生地を注ぎ、残しておいたチーズと苺を満遍なく上に散らします。蒸し器に入れたら、蓋をせずに鍋を強火で加熱し、水を沸騰させます。

8.沸騰したら蓋をし、中火で10分程蒸します。串や楊枝を中心に刺してみて、ドロッとした生地がついてこなければ完成。冷めた場合は、ラップをしてレンジ加熱するか、少し蒸し直しをするとふっくら感が戻ります。

ふんわりやわらかく、チーズのコクと塩っ気、苺の香りと甘酸っぱさがベストマッチ。早々に帰ってきた彼にも大好評でした。もし電話がなかったら、こっそり作って独り占めしてたかも…。見た目も可愛いので、蒸しパン好きな人はぜひ一度作ってみてくださいね。

(なめっこ星人)

の記事をもっとみる