1. トップ
  2. 力みなぎる希望の朝、過去問を解いてみた…が ただの主婦が東大目指してみた(20)

力みなぎる希望の朝、過去問を解いてみた…が ただの主婦が東大目指してみた(20)

  • 2020.5.8
  • 18954 views
KADOKAWA

【画像を見る】ただの主婦が東大目指してみた

家事はニガテ、得意なのは二度寝!!

自己肯定感低めなごくフツーのアラサー専業主婦、ただっちが、ある日思い立って東大を目指してみたら…どうなった!? 月間450万PVを記録した人気ブログ「ただの主婦が東大目指してみた」から、夫も巻き込んだ東大受験奮闘エピソードを紹介。

自分の人生こんなもん…と諦めかけているあなたの背中を押してくれるはず!

東大受験について絶対反対だった夫から、「一回だけなら受けてみれば」と許されたただっち。夢への切符を手に入れて、ただっちの心は激しく燃え盛りますが…

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

夢とか志の力って、なんてすごいんだろう。

朝6時半なんて、いつもは絶望的な気分なのに、今日はものすごいエネルギーだ。

なんていうかこれは

【画像を見る】ただの主婦が東大目指してみた
KADOKAWA

さぁ!

新しい朝、そして希望の朝が来た。

起きやがれ、ちゃーくん(夫)よ。

KADOKAWA

東大のことを思うと力がみなぎってきて、いつもの2倍の速さで家事ができる。

もしかしてこれを機に全てが好転するんじゃない? そんなことすら考えてしまうほどだ。

KADOKAWA

ふっ。

生まれ変わった私に早速ビビり倒してる?

あなたは半年後、きっと腰を抜かしていることでしょうね!

KADOKAWA

「うん、ありがとうね。」

うわあ……引越しの準備、忘れてた。もう一ヶ月切ってるしそれも早くやらなきゃなぁ。

やる気が下がったけど、一旦それは忘れて二次試験の問題を解こう!

とりあえず、文科系に必要な28年度の前期試験の問題をひととおり印刷した。

得意科目で散々な結果だったら、ショックすぎるから……

ちょっと苦手な数学から始めるか。

……解けそうなやつをとりあえずやってみるか。

KADOKAWA

昔得意だったはずの微分積分ですら、完問できそうにないぞ。

……ちょっとスマホでヒントを見よう。まだ受験生1日目だし。

……は?

KADOKAWA

アラサーになって脳みそが老化してるから? 問題が難しすぎるから?

1時間も集中すると頭がぼんやりしてくる。

……やめだ。

ぼうっとしながら勉強しても全く身につかないし、まだ受験生1日目だし。

さ、仮眠をとってリフレッシュしよう。

KADOKAWA

そしてその日は引越しの準備も全くせず、数学の大問3の(2)まで解いて終わってしまった。

くずピッピに付ける薬は、志や夢じゃないようだ。

残り少ない貴重な一日だったのに。

思い返してしばいてやりたくなったよ。

著=ただっち(レタスクラブニュース)

元記事で読む