1. トップ
  2. 恋愛
  3. みんなライバルに見えてしまう…この嫉妬心どうすれば楽になれる?

みんなライバルに見えてしまう…この嫉妬心どうすれば楽になれる?

  • 2020.5.8
  • 11034 views

男性の職場の同僚や、自分が知らない異性の友人など、嫉妬深い女性の場合には、彼の周りにいる女性が気になって仕方がなくなる場合があるものです。ここでは、強い嫉妬心を解放するための方法を紹介していきます。

どうして嫉妬しているかを考える

自分が彼の周りの女性に対して嫉妬心を抱くのは、どういった理由なのかを考えることが大切です。彼が親しげに話す女性が、自分とは違う距離を彼に対してもっている場合に、多くの女性は嫉妬心を抱くものです。自分が知らない、彼の過去や生活スタイルを女性が知っていることにより、近い距離に自分が入れていないと感じてしまうのでしょう。

冷静になり、自分と相手の女性との違いを明確にし、嫉妬している要素を解消する方向に向かいましょう。出会う前までの彼の過去や、会っていない時間の彼の私生活であれば、知る努力をすることが大切です。フランクな感じで接し、自分が嫉妬心を抱く女性と同じ感覚を持てる努力をしてみましょう。

愛情表現を確かめてみましょう

彼が見知らぬ女性と親しげに話している光景を目にして、自分でも知らずに不安感が嫉妬心へと変わってしまうことはあるものです。自分の気持ちを抑えるためには、彼に愛情表現を期待してみるのも良いでしょう。

ストレートなスタイルの愛情表現ではなくても、一緒にいて感じられる雰囲気など、二人が特別な関係であることを確かめられる仕草を彼に要求することは、自分の嫉妬心を解放するための一つの手段でもあるからです。さりげなく甘えてみて、彼が自分に向けた愛情表現を示してくれれば、心のなかの嫉妬心もなくなっていくことでしょう。

少し距離を置いてみる

彼が他の女性と話すことに、大きな嫉妬心を抱いてしまうのは、彼との距離が近すぎることが原因の場合もあります。身近に感じられる存在であるからこそ、自分以外の異性との接触に嫉妬してしまうのです。彼と接する時間を少なくして、距離を置いてみるのが良いでしょう。

仕事に没頭してみたり、女友達と遊びに行って、悩みを打ち明けてみれば、心のなかで抱えている彼への嫉妬心も和らいでいくことでしょう。その行為が嫉妬する相手より、自分のほうが勝っている部分を教えてくれるからです。

彼が自分以外の女性と接することに強い嫉妬心を感じる場合は、落ち着いて考えてみることです。距離を置いてみたり、どうして嫉妬心が芽生えているかを考えてみることが大切です。自分のなかで原因を掴み改善する際には、彼に愛情表現を求めてみるのも良いでしょう。不安を取り除くことにより嫉妬の心はなくなるからです。

元記事で読む
の記事をもっとみる