1. トップ
  2. レシピ
  3. 迷った時に♪超簡単な晩御飯レシピ24選!美味しい人気メニューをご紹介

迷った時に♪超簡単な晩御飯レシピ24選!美味しい人気メニューをご紹介

  • 2020.5.8
  • 59697 views

晩御飯のメニューに簡単レシピ☆特集

晩御飯のメニューを毎日考えるのは面倒ですよね。疲れた時、やる気が起きない時もあり、晩御飯を作るのが面倒な時もあるでしょう。特に家族がいる人は、みんなの分も作らなければなりません。そんな時に役立つのが、簡単にできる晩御飯レシピではないでしょうか。

ここでは簡単にできて、美味しい人気のメニューをたくさん紹介します。副菜から主食までのカテゴリーに分けているので、参考にしてくださいね。早速どのような簡単なレシピがあるのか見ていきましょう!

晩御飯のメニューに簡単レシピ☆副菜

美味しい人気の晩御飯!たらとちくわの中華炒め

このレシピは、ちくわの旨味とタラの繊細な味わいが同時に楽しめる料理です。オイスターソースで味付けをしていて、しっかりしたテイストになっています。

15分もあればできるのでとても簡単ですよね。ちくわが家にある時に、副菜として晩御飯に活用してみてください。

たらは身が崩れやすい魚なので、優しく扱うのがポイントです。桜エビも加えて香ばしさを出しています。

晩御飯のメニューに!カリフラワーのおかか蒸し

この料理はカリフラワーを使用して、簡単に作れる人気のおかずです。鰹節の風味が感じられて美味しい仕上がりになります。

カリフラワーには栄養が豊富に含まれているため、積極的に使いたい食材です。

調味料と一緒にカリフラワーを蒸し焼きにする事で、味が全体的に馴染んで柔らかく仕上がります。

10分もあれば完成するレシピなので、簡単に作ってみてくださいね。これなら野菜嫌いな子供でも食べてくれます。

晩御飯に!ちくわとアスパラののり塩バター炒め

このレシピは10分ほどで簡単にできる人気のおかずです。晩御飯は、なるべく品数を揃えて栄養バランスを整えたいですよね。

そんな時はこの料理がおすすめ。ちくわの旨味とアスパラのみずみずしさが感じられて、絶品の味わいになりますよ。

ちくわを大きめにカットする事で食べ応えがあり、満足できる一品になるでしょう。

のりの風味が食欲をそそり、みんなもりもり食べてくれますよ。また、おつまみとしても重宝します。

晩御飯の美味しいメニューに!ピーマンの生姜焼き

この料理はピーマンを使用した、ほろ苦いテイストのおかずです。生姜の風味も感じられて、やみつきになるテイストになっています。

調味料を先にフライパンで煮詰めてから、サッとピーマンを合わせる事でシャキシャキした食感が残りますよ。

ちょっとした副菜に活用できるため、晩御飯の副菜として加えてくださいね。

ピーマンがしんなりしてしまった時の救済レシピとしても重宝します。白ゴマを加えて香ばしさを出しましょう。

10分でできる簡単な晩御飯!厚揚げお好み焼き

このレシピは厚揚げを丸ごと使用した、人気のおかずです。

フライパンで厚揚げを焼いて香ばしさを出していき、ソースやマヨネーズ、鰹節や青のりをかけてお好み焼き風にするだけで完成します。

とにかく早くできる副菜でボリュームもあるので、晩御飯を簡単に作りたい人におすすめです。

ソースとマヨネーズのコクがうまくマッチして、あっという間に完食すること間違いなしです。シンプルなのにおしゃれでもある一品に。

晩御飯のメニューに!はんぺんピザ風トースター焼き

このおかずは、はんぺんのふんわりした食感を利用した人気の料理です。簡単で10分ほどで完成しますよ。

火を使うのは、みじん切りにしたウインナーを調理するときだけで手軽に作れます。

ケチャップやマスタード、にんにくと炒めたウインナー合わせたらはんぺんの上にのせてトースターで焼きましょう。

チーズもたっぷりトッピングして濃厚な味わいに仕上げています。急な来客が来た時、晩御飯の前菜にも活用できますよ。

晩御飯に!エビとポテトのアンチョビガーリック

このおかずはじゃがいもとエビを使用した人気の料理です。晩御飯の献立にこのレシピがあれば、おしゃれに見えますよ。

じゃがいもは柔らかくするために、レンジで簡単に加熱しています。アンチョビやにんにくも入っていて、ガツンとした味わいが感じられるでしょう。

乾燥バジルも加えているため、ひと口食べると爽やかな風味が広がります。ボリューム感もあり、簡単にできる副菜は重宝しますね。

晩御飯のメニューに簡単レシピ☆主菜

晩御飯に人気の和食!簡単にできるすき煮

このレシピは簡単にできるのに、豪華に見える料理です。すき焼きを作るよりもはるかに簡単にでき、おすすめの晩御飯になるでしょう。

豆腐やネギ、しいたけも入れて栄養満点に仕上げます。立派なメインの晩御飯として十分な料理ではないでしょうか。

これなら手抜きと言われないレシピになります。

ネギはあらかじめ焼いておくことで、甘味が引き出されて絶品になるでしょう。味が染み込んだ豆腐も最高です。

晩御飯のメニューに人気!鶏むね肉のキムチ炒め

この料理はメインが15分でできる簡単なおかずです。

キムチを使用しているため、辛味と旨味が同時に感じられる一品に。味付けは、中華出汁やお酒などでシンプルに仕上げています。

鶏むね肉は淡白な味わいなので、このくらいしっかりしたテイストにするとバランスが良くなりますよ。

低カロリーでダイエットにも向いているため、晩御飯に作ってみてはいかがでしょうか。仕上げに白髪ネギを添えて、美しく盛り付けてくださいね。

レンジで簡単な晩御飯!人気の韓国風肉じゃが

このレシピはレンジで手軽にできる簡単なおかずです。

めんつゆやコチュジャン、ごま油や鶏がらスープの素などをお肉に漬け込んでおけば、味が中まで染み込んで美味しくなります。

後はじゃがいもや玉ねぎ、漬け込んだお肉を耐熱容器に加えてレンジで加熱すれば完成です。

ここまでの工程は10分でできるので、レンジの力はすごいですね。

一旦冷まして味を馴染ませてから、もう一度温め直すと美味しく食べられますよ。

揚げずに簡単な晩御飯!豚こま唐揚げ

この料理はお肉の漬け込みや油で揚げる作業が必要なく、簡単にできる和食のおかずです。

晩御飯のメニューを簡単に仕上げたい時に重宝するでしょう。

豚こまに焼き肉のたれとマヨネーズを合わせて、小麦粉をまぶしてトースターで焼くだけです。

オリーブオイルを少しつけることでカリッとした仕上がりに。

お肉を付け込まなくても豚こまを使用しているので、中まで味が染み込んでいます。

焦げやすいため、時折様子を見てくださいね。

晩御飯に!鶏手羽元とオレンジのバーベキュー焼き

このおかずは鶏肉をオレンジソースで漬け込んで、オーブンで焼くだけの簡単な人気の料理です。

晩御飯は豪華なメニューにしたい時に簡単に作れて便利ですよ。

鶏肉にはフォークなどで穴を開けたり、包丁で切り込みを入れたりする事で早く味が浸透します。

一緒にオレンジも並べて焼いていきましょう。

おもてなしにも簡単に作れて、みんなが喜んでくれるメニューになる事間違いなしです。

晩御飯に人気のレシピ!簡単豆腐入り肉吸い

この料理は牛肉と豆腐を使用した簡単にできるおかずです。食材を調味料と一緒に煮込んでいくだけなので、とても手軽に作れますよ。

生姜も入っていてほっこりしたテイストになるでしょう。牛肉の臭みを取るために、あらかじめお湯で茹でてから調理してくださいね。

これをするのとしないのとでは美味しさがかなり変わってきます。晩御飯には、このような優しいテイストの和食があると重宝しますよ。

簡単な晩御飯に!豚バラとネギの塩麻婆豆腐

このレシピはフライパンで簡単に作れる人気のおかずです。塩麻婆豆腐はあっさり食べられるため、暑い季節にぴったり。

豚バラを使用しているため、旨味もしっかりと感じられる一品になるでしょう。

食材を炒めてから煮ていく調理法は、旨味を引き出してくれます。

絹ごしの滑らかな食感がクセになり、スプーンが止まらなくなるでしょう。

辛いのが好きな人はラー油を加えて、簡単に辛味をつけてくださいね。

晩御飯のメニューに簡単レシピ☆主食

晩御飯のメニューに!簡単サイコロステーキピラフ

このレシピは、サイコロステーキとご飯を一緒に合わせて炒めた人気の料理です。お肉の旨味がご飯に染み渡り、絶品の美味しさに。

味付けはお好みで、醤油や塩胡椒でさっぱりに仕上げてみてください。

簡単に晩御飯を作りたい時は、このようなレシピがあると大助かりですね。

にんにくをたっぷり加えればスタミナ抜群の一品に。レモンも添えて味変用に使いましょう。

晩御飯には美味しいレシピ!簡単カルボナーラ

この料理は簡単にできるパスタで、濃厚な味わいが楽しめる人気の一品です。

小麦粉や牛乳で簡単にとろみをつけていて、麺によく絡みやすくさせます。

粉チーズもたっぷりと加えて茹でたパスタと合わせ、生ハムや水菜、温玉をトッピングすれば完成です。

パスタ料理は手早く作れるため、晩御飯におすすめですよ。見た目も美しくおもてなし料理としても活用できます。

簡単な晩御飯のメニューに!さつま揚げの蒲焼寿司

このレシピは酢飯に甘辛く味付けをしたさつま揚げをのせて、お寿司風にした料理です。

さつま揚げに小麦粉をまぶして焼いていき、めんつゆと砂糖、水を合わせた調味料を絡めて焼いているため、簡単に作れます。

見た目も可愛く簡単にできるため、晩御飯の主食にちょうどぴったりです。

のりを上から巻いて笹の葉などにのせれば、お寿司屋さんのような雰囲気を楽しめますよ。

甘辛いさつま揚げと酢飯の組み合わせは何とも言えず、絶品の美味しさに。

ベーコンときのこのレモンクリームパスタ

このレシピは晩御飯のメニューに加えたい絶品の料理です。ベーコンを先に入れて炒めることで、きのこに旨味が染み込みます。

味付けはコンソメ風味をベースで、生クリームや牛乳を加えて濃厚なテイストに。

パスタは表記された茹で時間より少し早めに上げると、ちょうどよい固さになりますよ。

きのことベーコンの旨味が濃厚ソースに加わり、絶妙な味バランスになります。

簡単に作れるので一度は試したい料理です。

晩御飯に人気の料理!ネギ塩明太子焼きそば

この料理は10分もあれば簡単にできる人気のレシピです。

晩御飯はがっつり食べたい時に、このような焼きそばがあるとちょうど良いでしょう。

明太子の風味も感じられ、あまりの美味しさにお箸が止まらなくなります。

鶏肉も加えてボリュームを出していますよ。

しいたけの旨味もプラスされ、全体的に味のバランスが整った一品に。

仕上げに刻んだ大葉をたっぷりトッピングして、召し上がってくださいね。

人気の晩御飯に!5分で簡単梅塩昆布ピラフ

この料理はレンジで簡単に作れる絶品ピラフです。耐熱ボールにご飯を入れて、梅と塩昆布、バターを加えふんわりとラップをしてレンジで加熱します。

3分ほど経ったらレンジから取り出し、混ぜ合わせれば完成です。梅干しは叩いてペースト状にしていますが、カリカリ梅でも美味しそうですね。

晩御飯にこのようなレシピがあると忙しい人でも簡単に作れます。美味しすぎて明日もまた食べたくなる一品になるでしょう。

晩御飯のメニューに簡単レシピ☆まとめ

晩御飯は毎日作るので、簡単にできるレパートリーをたくさん持っていたいですよね。これらのレシピを覚えておけば、いつでも簡単に晩御飯が作れますよ。

和食や洋食、中華など、その日の気分によって作ってみてくださいね。どれも簡単にできて美味しいレシピばかりです。早速今日の晩御飯のレシピに、チョイスして作ってみてはいかがでしょうか!

元記事で読む
の記事をもっとみる