1. トップ
  2. 恋愛
  3. もうちょっと待って!まだ恋愛をする準備ができていない時の3つのサイン

もうちょっと待って!まだ恋愛をする準備ができていない時の3つのサイン

  • 2020.5.8
  • 11462 views

「彼氏は欲しい。けど、なんかそこまで恋に対して意欲がわかないというか……。でも、ひとりはイヤ」という曖昧な状態の時ってありません?

正直、恋をする状態じゃない時に、無理やり恋を探しても大抵うまくいきません。

そこで今回は、まだ恋愛をする状態じゃないサインをご紹介します。

心のどこかで恋を面倒と思っている

「そろそろ彼氏は欲しい気もするけど、でも恋愛ってなんか面倒なんだよなぁ……」と思っているのなら、まだ恋愛をする状態じゃないのかも。

面倒と思う理由(事情?)は人それぞれでしょうが、きっと今は恋をはじめようとしても、何かあればすぐ疎遠になったり諦めたりしやすい状態。

万年、面倒と思っているのならまた別の問題ですが、一時的にちょっと心が疲れていて面倒と感じているのなら、もう少し恋に前向きになるまで待ってもいいかも。

心に余裕ができたり、何か嬉しいことが立て続けに起きたりしたら、恋に意欲も湧くのでは?

大好きだった元カレを引きずっている

誰にだって、忘れられない元カレのひとりくらいはいるはず。

もし、大好きだった元カレと別れて、まだ立ち直っていない、傷が癒えていない、毎日彼のことを思い出して辛い……というのなら、無理に新しい恋をして忘れようとしないほうがいいかも。

きっと新しい人に出会っても、脳内で元カレと比べてしまうのではないでしょうか?そして、「やっぱり、〇〇君がよかった……ヨリを戻したい」と余計に辛くなったりしますから。

新しい恋はもう少し心が元気になってからにしましょう。

恋がしたいというよりも誰かに必要とされたい

恋がしたいというよりも、自尊心が下がっていて、誰かに必要とされたいという感じが強いのなら、恋をしてもうまくいかないかも……。

だって、求めているのは恋とか愛ではなく“自尊心”ですよね?

恋愛をして自尊心を取り戻す人もいますが、それは彼氏が素敵な人の場合ね。

もし、必要とされたい一心でダメンズと付き合ってしまったら、一時は下がっていた自尊心も戻るでしょう。でも、自尊心が戻ったら「あれ?私なんでこんな人と付き合っているの?」と彼の価値が低く思え、あっさり別れてしまったり……。

自尊心が弱い時って、普段付き合わないような人にも惹かれたりするので、自信を失って凹んでいる時などは要注意。

悲恋を繰り返さないためにも、メンタルが安定している時に恋を探しましょうよ。

恋は別に急いでするものじゃない

心のどこかで恋をしたい気分でも、現状ご紹介したような状態なら、まだ恋をするのはちょっと時期尚早。

恋ってタイミングは大事ですけど、別に急いでするものでもないですからね。

(美佳/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる