1. トップ
  2. レシピ
  3. 「ホテルニューオータニ大阪」の門外不出レシピで優雅にテレワークランチ

「ホテルニューオータニ大阪」の門外不出レシピで優雅にテレワークランチ

  • 2020.5.8
  • 8654 views

こんにちは! 編集部・ぼうです。

緊急事態宣言以降、テレワークになった人も多いのではないでしょうか?

PC接続の不具合が発生したり、ちょっとした相談を周りに気軽にできなかったり…。

いろいろと不便な面がありますよね。

とはいえ、テレワークにもメリットがあります。

私が個人的にひしひしと魅力を感じているのが、「仕事開始ギリギリまで自由」ということ。

もちろん1分前まで寝てたって大丈夫。メイクをする必要も着替える必要もないですし。

今回は、そんな仕事開始までに時間を有効活用し、ホテルレシピのテレワークランチを試してみました。

ホテルニューオータニ大阪では、5月31日(日)まで「門外不出のホテルレシピ」を期間限定で公開中。

https://newotani-osaka.hotel-recipes.net/

これらのレシピを眺めていて、朝時間に仕込みをしておけば、ランチタイムは仕上げをするだけでホテルの味を楽しめるやん!っと思い立ったのです。

私がメニューに選んだのは、「下町風ナポリタンスパゲッティ」。

ハードルが低く(難易度1と書かれています)、一皿でおなかが満足する料理です。

undefined
出典:シティリビングWeb

こちらの写真はホテルニューオータニ大阪のHPから。

さて、こんなに美しくできるでしょうか…。

なんと!ケチャップはボトル1本丸ごと使っちゃいました

使った具材はコチラ。

朝時間(テレワーク前)に切る作業を終えておきました(といっても、10分もかかりませんでした)。

夫、子ども分もあるので3人前の分量です。

undefined
出典:シティリビングWeb

不要不急の外出はしない、つまり家にある具材で間に合わせることにしたので、マッシュルーム→しめじ、ハム→ウインナーで代用しました。

そして、午前中のテレワークタイムが終了したらランチタイム!

パスタを茹で…。

undefined
出典:シティリビングWeb

その横で下準備した具材を炒め始めます。

undefined
出典:シティリビングWeb

そして、使った調味料はコチラ。

undefined
出典:シティリビングWeb

トマトケチャップは3人分を測ったら、なんとサラの1本を使い切ってしまいました。

そしてウスターソースとしょう油を半量ずつ混ぜたウスター醤油、バター。

茹であがった麺と調味料、すべてを混ぜ合わせて…って、

ピーマンはあらかじめ炒めるのでなく、パスタと一緒に混ぜ合わせるんですね。

undefined
出典:シティリビングWeb

そして完成品がコチラ。ホテルの写真を真似してパチリ!(あまり比べないでください)

実際のレシピでは温泉卵とありますが、手抜きして目玉焼きで代用しちゃいました。

undefined
出典:シティリビングWeb

さて、そのお味は…。

なんといってもソースが、たっぷりのケチャップとウスター醤油、バターの相乗効果でググッと深みあるコクに仕上がっています。

入れるものはシンプルな調味料なのに、黄金比率でホテルレベルの味に仕上げることができるんですね。

そして、ケチャップはけちるもんじゃない、ということも学びました。

また、後入れのピーマンは彩りもよく、歯ごたえのいい食感が残っているのもgood!

普段、家で作るなぜかさっぱり味(?)のナポリタンとは一味も二味も違う、“下町風のホテルの味”を堪能しました(うちの所在地こそ、ホンモノの大阪の下町なのですが…)。

結局は、ホテルのシェフの手際よさはなく、写真撮影などもモタモタしていたので、いざ実食!となったのは、ランチタイム開始から20分後。

とはいえ、ゆっくり食べて、食器を洗っても、ランチ終了時間まであと5分。

コーヒーを飲みながら、ゆったり気分で午後のテレワークをスタートできたのでした。

ホテルニューオータニ大阪の「門外不出のホテルレシピ」は、そのほかスープそばやチャーハンなど、ランチにおすすめのメニューのほか、朝ご飯やディナーにぴったりなバラエティ豊富なラインアップに。

テレワークランチ、モーニング、ディナーに、ぜひ一度試してみませんか。

ホテルニューオータニ大阪の「門外不出のホテルレシピ」

https://newotani-osaka.hotel-recipes.net/

※5月31日(日)までの期間限定公開

元記事で読む
の記事をもっとみる